Especificaciones y análisis del Renault Mégane
パワー
98PS
トルク
127Nm
燃費
7l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12s
最高速度
182km/h
重量
1150kg
価格
14,154€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
485 L
60 L
72 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Megane Break 1.4 16v RT - AA · 98 CV (2000)
一般的な説明
1999年型ルノー メガーヌ ブレーク 1.4 16v RTは、実用的で経済的なファミリー向けオプションとして登場しました。98馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルトランスミッションを搭載したこの車両は、機能性と合理的な維持費のバランスを提供することを目指しました。控えめなデザインながらも、乗員と荷物のためのスペースと快適性を優先し、日常生活や家族旅行に理想的なパートナーとなりました。
運転体験
メガーヌ ブレーク 1.4 16vのハンドルを握ると、滑らかさと予測可能性を体験できます。1.4リッターエンジンの98馬力は、強い感動を約束するものではありませんが、特に都市部や二次道路では、ほとんどの状況で車を楽に動かすのに十分です。0から100km/hまで12秒の加速と最高速度182km/hは、そのセグメントと目的に合った適切な性能を反映しています。快適性重視のサスペンションは路面の凹凸をうまく吸収し、すべての乗員に快適な乗り心地を提供します。ステアリングは最も communicative ではありませんが、その機能を正確に果たし、5速マニュアルギアボックスは簡単に操作できます。複合燃費7 l/100kmは当時としては妥当な数値であり、このメガーヌを日常使いに経済的な選択肢としています。
デザインと美学
1999年型ルノー メガーヌ ブレークのデザインは、その機能性と控えめなラインが特徴です。全長4437mm、全幅1699mm、全高1420mmのプロポーションは、室内空間と積載能力を最大化するように設計されています。ファミリーボディ、または「ブレーク」は、拡張された後部が特徴で、485リットルの広々としたトランクを備えており、家族やかさばる荷物を運ぶ必要がある人に理想的です。175/65 R14のホイールと5.5 x 14のリムは、派手さはないものの、バランスの取れた機能的な美学に貢献し、道路上で堅実で実用的な存在感を示しています。
技術と特徴
技術面では、1999年型メガーヌ ブレーク 1.4 16v RTは、当時の実績のある効率的な機械的ソリューションを組み込んでいました。1390ccのガソリンエンジンは、4気筒16バルブ(1気筒あたり4バルブ)で、間接噴射システムを使用して燃焼と出力供給を最適化しました。圧縮比10:1とアルミニウム製シリンダーヘッドを備えた鉄製ブロックは、耐久性と効率性を追求する当時のエンジンに共通の特徴でした。5速マニュアルトランスミッションと前輪駆動は、古典的で信頼性の高い構成を提供しました。サスペンションに関しては、マクファーソン式フロントアクスルと両アクスルのスタビライザーバーが、安全で快適な動的挙動に貢献しました。フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのドラムブレーキは、車両の重量と性能に十分な制動能力を確保しました。
競合
90年代後半の競争の激しいコンパクトファミリーカーセグメントにおいて、ルノー メガーヌ ブレーク 1.4 16v RTは、オペル アストラ キャラバン、フォード フォーカス ワゴン、プジョー 306 ブレーク、フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアントなどのモデルと競合しました。それぞれが独自の長所を提供しましたが、メガーヌは快適性、室内空間、競争力のある価格のバランスで際立っていました。98馬力のエンジンはセグメント平均に位置し、家族での使用に十分な性能を提供し、その実用的なデザインと信頼性の評判は、多くの購入者にとって魅力的な選択肢となりました。
結論
1999年型ルノー メガーヌ ブレーク 1.4 16v RTは、年月を経てもなお、ルノーの実用的で機能的なエンジニアリングの証である車両です。効率的なエンジン、広々とした室内空間、家族向けの設計の組み合わせは、信頼性と多用途性を求める人々にとって賢明な選択肢となります。この車は興奮を求めるものではなく、日常生活における実用性と快適性を追求しており、家族の旅のパートナーとしての目的を十分に果たしています。当時の価格14,154ユーロは、市場で非常に魅力的な選択肢として位置づけられました。




