Especificaciones y análisis del Renault Mégane
パワー
98PS
トルク
190Nm
燃費
5.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.3s
最高速度
185km/h
重量
1180kg
価格
16,287€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 4v
FWD
5 / 5 ドア
348 L
60 L
72 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Megane 5p 1.9 dTi RXE - PROA · 98 CV (1999-2000)
一般的な説明
1999年型ルノー メガーヌ 5p 1.9 dTi RXE - PROAは、年数を経てもなお、自動車産業の過渡期を想起させる車両です。98馬力のディーゼルエンジンと4速オートマチックトランスミッションを搭載し、快適で効率的な日常の運転を約束しました。当時の価格16,287ユーロは、コンパクトカーセグメントにおいて魅力的な選択肢として位置づけられました。
運転体験
このメガーヌのハンドルを握ると、堅牢性と快適さを感じます。ディーゼルエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、98馬力をリニアに供給し、0-100km/h加速は12.3秒、最高速度は185km/hです。4速オートマチックトランスミッションは、最速ではありませんが、リラックスした運転に貢献し、都市部の通勤や、スポーツ走行をあまり意識しないロードトリップに最適です。複合燃費5.2 l/100kmは当時としては強みであり、60リットルの燃料タンクのおかげで十分な航続距離を提供しました。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式トレーリングアームで、路面の凹凸をうまく吸収し、すべての乗員にスムーズな乗り心地を提供します。
デザインと美学
1999年型メガーヌのデザインは、その時代を反映しており、空力性能と心地よい美学を追求した柔らかく丸みを帯びたラインが特徴です。全長4129mm、全幅1699mm、全高1420mmは、コンパクトでありながら機能的な存在感を与えています。5ドアは、キャビンと348リットルのトランクへのアクセスを容易にし、小家族のニーズには十分です。185/60 R15タイヤを装着した15インチホイールは、派手さよりも機能性を優先した、バランスの取れた控えめなパッケージを完成させています。
技術と特徴
技術面では、1999年型メガーヌ 1.9 dTi RXEは、当時としては先進的と見なされていたものを組み込んでいました。1870cc 4気筒ターボ直噴ディーゼルエンジンは、性能と効率の良好なバランスを提供しました。4速オートマチックトランスミッションは、特に都市交通において高く評価される利便性でした。今日の洗練された運転支援システムは欠けていましたが、パワーステアリングやベンチレーテッドフロントディスクブレーキなどの要素を備え、安全で制御された運転を保証しました。エンジンの鋳鉄ブロックとアルミニウムシリンダーヘッドは、堅牢で実績のあるソリューションでした。
競合
そのセグメントにおいて、ルノー メガーヌ 5p 1.9 dTi RXEは、フォルクスワーゲン ゴルフ IV、オペル アストラ G、初代フォード フォーカスなどのモデルと競合しました。それらと比較して、メガーヌは、乗り心地の快適さ、効率的なディーゼルエンジン、機能的なデザインで際立つバランスの取れた提案を提供しました。他のライバルがよりスポーティな運転ダイナミクスやより質素なインテリアを提供できたかもしれませんが、メガーヌは、多用途で経済的なコンパクトカーを求める人々にとって、賢明で信頼できる選択肢として位置づけられました。
結論
1999年型ルノー メガーヌ 5p 1.9 dTi RXEは、年数を経てもなお、20世紀後半の自動車工学の証である車です。快適性、効率性、実用性の組み合わせを提供し、当時人気を博しました。大きな贅沢はありませんが、その時代のルノーに期待される信頼性を持って、乗員を安全かつ経済的に輸送するという目的を果たす車両です。オーナーに多くの満足を提供できる現代のクラシックです。




