Renault Megane 5p 1.6 16v RXE · 107 CV (1999-2000)

1999
Gasolina
FWD
Manual 5v
Renault Mégane - Vista 1
Renault Mégane - Vista 2
Renault Mégane - Vista 3
Renault Mégane - Vista 4

Especificaciones y análisis del Renault Mégane

パワー

107PS

トルク

148Nm

燃費

7l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

9.8s

最高速度

195km/h

重量

1095kg

価格

15,176

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

348 L

タンク

60 L

パワー

79 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力107 CV / 79 kW
最大トルク148 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク60 L
トランク348 L

詳細分析 Renault Megane 5p 1.6 16v RXE · 107 CV (1999-2000)

一般的な説明

1999年型ルノー メガーヌ 5p 1.6 16v RXEは、コンパクトカーセグメントにおいてバランスの取れた機能的な選択肢として登場しました。107馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルギアボックスを搭載したこのモデルは、当時のファミリーカーに期待される快適性と実用性を維持しながら、機敏で効率的な日常走行を約束しました。控えめながらも調和と機能性を追求したデザインは、信頼性が高く、大きな期待を抱かせない車を求める人々の間で人気を博しました。

運転体験

メガーヌ 1.6 16v RXEのハンドルを握ると、全体的に滑らかで扱いやすい感覚があります。107馬力のエンジンは、鋳鉄製ブロックとアルミニウム製シリンダーヘッドを備え、ほとんどの状況で適切なレスポンスを提供します。スポーティさの驚異ではありませんが、追い越しや加速では十分にその役割を果たします。マクファーソン式フロントサスペンションとトーションビーム式リアサスペンションは、スタビライザーバーと相まって、快適性と安定性の良好なバランスを提供し、安全性を犠牲にすることなく路面の凹凸を吸収します。ステアリングは、より現代的なモデルの精度には欠けますが、日常使いには十分な情報伝達性があります。ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアドラムブレーキは、漸進的で安全な制動を提供し、その機能を果たします。全体として、長距離ドライブや都市の喧騒に理想的な、リラックスして平穏な運転を誘う車です。

デザインと美学

1999年型ルノー メガーヌのデザインは、90年代後半の美学を反映しています。柔らかなライン、丸みを帯びた形状、そして派手さのない空力性能の追求です。全長4129mm、全幅1699mm、全高1420mmの5ドアボディは、コンパクトで機能的なシルエットを提供します。 generously sized front headlights are harmoniously integrated into the front, while the rear, with its vertical taillights, gives it a discreet but recognizable personality. The interior, though sober, is designed to be practical and ergonomic, with materials that, without being luxurious, convey a sense of solidity. Habitability is good for four occupants, and the 348-liter trunk is sufficient for the needs of a small family.

技術と特徴

技術面では、1999年型メガーヌ 1.6 16v RXEは当時の一般的なソリューションを組み込んでいました。間接噴射式の1.6リッター16バルブエンジンは、実績のある信頼性の高いパワートレインでした。スムーズな操作の5速マニュアルトランスミッションは、効率的な運転に貢献しました。安全性に関しては、ABSブレーキ(一部バージョンではオプション)やフロントエアバッグなどの要素が特徴で、これらは当時としては大きな進歩でした。快適装備には、電動ウィンドウ、集中ロック、エアコンが含まれており、これらは車内体験を向上させました。今日の洗練された運転支援システムは備えていませんでしたが、その技術は安全で快適な運転体験を提供することを目指していました。

競合

当時、ルノー メガーヌ 5p 1.6 16v RXEはコンパクトカーセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルは、フォルクスワーゲン ゴルフ、オペル アストラ、フォード フォーカス、プジョー 306などのモデルでした。それらと比較して、メガーヌは快適性、実用性、そして競争力のある価格のバランスを提供しました。ゴルフはより高い品質の仕上げを誇り、フォーカスはより機敏な動的挙動を示しましたが、メガーヌは多用途で複雑でない車を求める人々にとって、そのカテゴリーで優れた装備レベルを備えた、賢明で信頼できる選択肢として位置づけられました。

結論

1999年型ルノー メガーヌ 5p 1.6 16v RXEは、時が経ってもルノーの実用的で機能的なエンジニアリングの模範であり続ける車です。107馬力のエンジン、控えめながらも効果的なデザイン、そして快適性と安全性への注力は、何千もの家族にとって忠実な相棒となりました。派手さはありませんが、乗員を安全かつ快適に輸送するという目的を果たし、楽しく平穏な運転体験を提供する車両です。コンパクトカー市場に重要な足跡を残した、正直でよくできた車です。