Especificaciones y análisis del Renault Laguna
パワー
163PS
トルク
270Nm
燃費
8.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
8.5s
最高速度
218km/h
重量
1395kg
価格
24,550€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
430 L
70 L
120 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Laguna 2.0 Turbo Privilege · 163 CV (2003-2005)
一般的な説明
2001年型ルノーラグナ2.0ターボプリビレッジは、ルノーが考える家族向け自動車のビジョンを具現化したセダンであり、個性と性能を兼ね備えています。163馬力のガソリンエンジンと6速マニュアルギアボックスを搭載したこのラグナは、日常使いから長距離移動まで、快適性と俊敏なレスポンスを両立させたバランスの取れたドライビング体験を約束しました。控えめながらもエレガンスと機能性を追求したデザインは、そのセグメントにおいて魅力的な選択肢としての地位を確立しました。
運転体験
ラグナ2.0ターボのハンドルを握ると、しっかりとした快適な感触が得られます。ターボチャージャー付きエンジンは、3250rpmで270Nmのトルクを発揮し、安全な追い越しと良好な加速を可能にします。0-100km/h加速8.5秒、最高速度218km/hは当時としては立派な数値であり、過度にスポーティではないもののダイナミックなドライビング体験を提供します。フロントはマクファーソンストラット、リアはトーションビーム付きトレーリングアーム式のサスペンションは快適性重視で、路面の凹凸をよく吸収しますが、カーブでの安定性を完全に犠牲にすることはありません。ラック&ピニオン式のステアリングは、最も情報量が多いわけではありませんが、正確にその機能を果たします。全体として、遮音性の高いキャビンとスムーズな走行で、旅を楽しむことを誘う車です。
デザインと美学
2001年型ルノーラグナのデザインは、流れるようなラインと控えめながらもエレガントな美学が特徴です。5ドアセダンボディはバランスの取れたシルエットを提供し、全長4576mmは道路上で際立った存在感を与えます。柔らかな形状のヘッドライトはグリルと調和して統合され、リアは全体との美的整合性を保っています。205/55 R16タイヤを装着した16インチホイールがそのイメージを補完します。インテリアでは、要素の配置は機能的で人間工学に基づいており、豪華ではないものの、品質と耐久性を感じさせる素材が使用されています。430リットルのトランクは家族での使用に実用的です。
技術と特徴
技術面では、ラグナ2.0ターボプリビレッジは当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。間接噴射、ターボ、インタークーラーを備えた1998ccガソリンエンジンは、効率と性能の好例でした。6速マニュアルギアボックスは、さまざまな運転状況で燃費と性能を最適化することを可能にしました。安全性に関しては、フロントアクスルに308mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに274mmのディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を保証しました。すべての補助システムが明記されているわけではありませんが、ルノーはすでにモデルのアクティブおよびパッシブセーフティに力を入れていました。エアコンやサウンドシステムなどの要素により、車内の快適性が向上し、より快適な旅行体験に貢献しました。
競合
そのセグメントにおいて、ルノーラグナ2.0ターボプリビレッジは、フォードモンデオ、オペルベクトラ、プジョー406、フォルクスワーゲンパサートなどの一般ブランドのセダンと競合していました。それぞれが独自の長所を提供していましたが、ラグナは快適性、安全性、そしてフランスのエレガンスを追求したデザインに重点を置くことで際立っていました。ライバルと比較して、ラグナは性能と燃費のバランスが良く、ターボエンジンが俊敏性を高めていました。24,550ユーロという価格は、中型セダン市場において競争力のある位置にありました。
結論
2001年型ルノーラグナ2.0ターボプリビレッジは、年月を経てもなお、快適で安全、そして有能なエンジンを搭載した車両を求める人々にとって魅力的なセダンです。その時代を超越したデザインと快適性への重点は、長距離移動や家族での使用に理想的な選択肢となります。現在の基準からすると複合燃費8.2L/100kmは高く見えるかもしれませんが、当時は競争力がありました。要するに、ルノーがセダンカテゴリーで追求する本質を体現し、快適で機能的なドライビング体験を提供する車です。




