Renault Laguna 1.9 dCi 120cv Dynamique (2001-2005)

2001
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Renault Laguna - Vista 1
Renault Laguna - Vista 2
Renault Laguna - Vista 3
Renault Laguna - Vista 4

Especificaciones y análisis del Renault Laguna

パワー

120PS

トルク

270Nm

燃費

5.6l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

10.7s

最高速度

200km/h

重量

1385kg

価格

22,550

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

430 L

タンク

70 L

パワー

88 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力120 CV / 88 kW
最大トルク270 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク70 L
トランク430 L

詳細分析 Renault Laguna 1.9 dCi 120cv Dynamique (2001-2005)

一般的な説明

2001年型ルノー・ラグナ、1.9 dCi 120馬力ダイナミックバージョンは、快適性、装備、効率的なディーゼルエンジンをバランスよく組み合わせた提案で、中高級セグメントを攻略しようとするセダンとして登場しました。競争が激しい市場において、ラグナはその特徴的なデザインと乗員の快適性への明確なコミットメントで際立とうとしました。

運転体験

ラグナ1.9 dCiのハンドルを握ると、支配的な感覚は滑らかさと快適さでした。120馬力のディーゼルエンジンは、ほとんどの状況で適切な応答を提供し、低回転で利用可能な270Nmのトルクは、追い越しや高速道路での運転を容易にしました。6速マニュアルギアボックスは、パワーをうまく活用することを可能にし、当時の非常に競争力のある数値である複合燃費5.6 l/100kmに貢献しました。フロントにマクファーソン式、リアにトーションビーム式を採用したサスペンションは、路面の凹凸を効果的にろ過し、快適な乗り心地を提供しました。しかし、快適性を重視したため、急カーブではボディが目に見えてロールし、俊敏性がやや低下しました。ラック&ピニオン式のステアリングは適切なアシストを提供しましたが、路面との大きなつながり感は伝わりませんでした。全体として、スポーティな運転よりも、快適に長距離を走るために設計された車でした。

デザインと美学

2001年型ルノー・ラグナのデザインは、フランスのブランドが以前のモデルで導入したラインの進化であり、より流麗でモダンな美学を追求していました。5ドアセダンボディは、全長4576mm、全幅1772mm、全高1429mmというゆとりのある寸法で、広々とした室内空間を実現していました。柔らかく細長い形状のフロントヘッドライトはグリルと調和して統合され、ラップアラウンドテールライトを備えたリアは、特徴的なイメージを与えました。ダイナミックトリムに標準装備された225/45 R17タイヤを装着した17インチホイールは、道路上での存在感を高めました。インテリアは機能的で人間工学に基づいたデザインで、豪華ではないものの、品質と耐久性を感じさせる素材が使用されていました。コントロールの配置は直感的で、インストルメントパネルはクリアで読みやすかったです。

技術と特徴

技術面では、2001年型ルノー・ラグナは安全性と快適性の向上を目指したソリューションを組み込んでいました。120馬力の1.9 dCiエンジンは、コモンレール直噴システム、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを特徴とし、燃焼と性能を最適化する技術でした。安全性に関しては、フロントアクスルに300mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに274mmのディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を保証しました。アクティブおよびパッシブセーフティ装備の具体的な詳細は明記されていませんが、ルノーはこのカテゴリーのモデルにABSや複数のエアバッグなどのシステムをすでに採用していました。インテリアには、エアコン、電動ウィンドウ、サウンドシステムなどの快適装備が期待され、これらはより快適な旅行体験に貢献しました。

競合

2001年型ルノー・ラグナ1.9 dCiは、中型セダンセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルは、フォルクスワーゲン・パサート、フォード・モンデオ、プジョー406、オペル・ベクトラ、シトロエンC5などのモデルでした。それぞれが独自の長所を提供しており、パサートの堅牢性と洗練さ、モンデオの運転ダイナミクス、C5のハイドロニューマチックサスペンションの快適性などがありました。ラグナは、そのデザイン、乗り心地の快適性、魅力的な価格性能比で差別化を図り、極端なスポーティさよりも滑らかさと居住性を重視する購入者を惹きつけようとしました。

結論

2001年型ルノー・ラグナ1.9 dCi 120馬力ダイナミックは、セダンセグメントにおいて興味深い提案であり、その快適性、特徴的なデザイン、効率的なディーゼルエンジンで際立っていました。日常使いや長距離旅行のために設計された車であり、その滑らかな乗り心地と居住性が強みでした。カテゴリー内で最もダイナミックな車ではありませんでしたが、快適で設備の整ったセダンを求める人々の期待を十分に満たしました。当時の価格22,550ユーロは、性能、燃費、装備のバランスが取れた競争力のある選択肢として位置づけられました。