Renault Laguna 1.9 dCi 110cv Expression (2001-2002)

2001
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Renault Laguna - Vista 1
Renault Laguna - Vista 2
Renault Laguna - Vista 3
Renault Laguna - Vista 4

Especificaciones y análisis del Renault Laguna

パワー

105PS

トルク

200Nm

燃費

5.6l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

12.3s

最高速度

190km/h

重量

1455kg

価格

22,200

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

430 L

タンク

70 L

パワー

77 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力105 CV / 77 kW
最大トルク200 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク70 L
トランク430 L

詳細分析 Renault Laguna 1.9 dCi 110cv Expression (2001-2002)

一般的な説明

2001年型ルノー ラグナ 1.9 dCi 110馬力 エクスプレッションは、快適性、装備、効率的なディーゼルエンジンというバランスの取れた提案でDセグメントを征服しようとしたセダンとして登場しました。競争が激しい市場において、ラグナはその独特のデザインと、当時としては注目に値する安全性と技術へのコミットメントで際立とうとしました。このモデルは、エクスプレッションバージョンにおいて、実用的で家族向けの日常使いを想定した構成を提供し、優雅さと現代性への特定の願望を犠牲にすることはありませんでした。

運転体験

ラグナ 1.9 dCiのハンドルを握ると、支配的な感覚は滑らかさと快適さです。105馬力のディーゼルエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、低回転(1500rpm)で200Nmのトルクを発生させ、日常の交通や道路でのリラックスした効率的な運転を容易にします。0から100km/hまでの加速は12.3秒、最高速度は190km/hで、スポーツ的な野心なしにほとんどの状況に適した範囲に位置します。サスペンションは、フロントがマクファーソンタイプ、リアがトーションエレメント付きトレーリングアームで、明らかに快適性を重視しており、アスファルトの凹凸をよく吸収します。ラック&ピニオンステアリングは、最もコミュニケーション能力が高いわけではありませんが、その機能を正確に果たします。全体として、ラグナは静かで快適な運転体験を提供し、長距離移動に理想的であり、その低い複合燃費5.6 l/100kmは大きな味方となります。

デザインと美学

2001年型ルノー ラグナのデザインは、その前身よりも流麗でモダンなラインを採用し、ブランドにとって転換点となりました。全長4576mm、全幅1772mm、全高1429mmの5ドアセダンボディは、エレガントで機能的なイメージを投影しています。より有機的な形状のフロントヘッドライトと一体型グリルは、独自の個性を与えています。室内は広々として明るく、人間工学と使いやすさを優先したデザインです。素材は豪華ではありませんが、良好な知覚品質を提供し、調整は正確です。430リットルの容量を持つトランクは広々としており、家族での使用に非常に実用的です。205/55 R16タイヤを装着した16インチホイールは、全体的な美学を補完し、堅牢さを加えています。

技術と特徴

技術面では、2001年型ルノー ラグナは、当時としてはかなり先進的で、安全性と快適性の向上に貢献する要素を組み込んでいました。コモンレール直噴とターボを備えた1.9 dCiエンジンは、ディーゼル効率のベンチマークでした。安全性に関しては、ルノーはすでにそのコミットメントで際立っており、ラグナも例外ではありませんでした。提供されたデータにはアクティブおよびパッシブセーフティ装備の具体的な詳細は記載されていませんが、ブランドがすでにABSや複数のエアバッグなどのシステムを実装していたことが知られています。室内では、コントロールの配置は直感的で、エクスプレッションバージョンの標準装備には、エアコンやサウンドシステムなど、車内での生活をより快適にする要素が含まれていました。速度感応型ではありませんが、パワーステアリングは操作を容易にしました。要するに、ラグナは平均的なユーザー向けに設計された機能的でよく統合されたテクノロジーを提供しました。

競合

ルノー ラグナ 1.9 dCi 110馬力 エクスプレッションは、中型セダンセグメントで激しい競争に直面していました。その主なライバルは、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、プジョー 406、オペル ベクトラ、シトロエン C5などのモデルでした。それぞれが、仕上げの品質、運転ダイナミクス、装備など、独自の強みを提供していました。ラグナは、その乗り心地の快適性、独特のデザイン、そして特に効率性と航続距離でヨーロッパ市場で非常に需要が高かったディーゼルバージョンにおける優れたコストパフォーマンスで差別化を図ろうとしました。これらのモデル間の選択は、デザイン、ブランドの評判、装備と運転感覚における優先順位に関する個人的な好みに依存することがよくありました。

結論

2001年型ルノー ラグナ 1.9 dCi 110馬力 エクスプレッションは、快適性、効率性、そして一部の人には意見が分かれるかもしれませんが、誰にも無関心ではないデザインの成功した組み合わせにより、市場でその地位を確立したセダンでした。そのディーゼルエンジンは、日常使いや旅行に十分な性能を提供し、非常に控えめな燃費でした。広々とした室内と広大なトランクは、家族にとって非常に実用的な選択肢となりました。極端なスポーティさで際立っていたわけではありませんが、快適性と安全性に重点を置くことで、快適で信頼できる旅の相棒となりました。要するに、この世代のラグナは、そのセグメント内で堅実でバランスの取れた提案を代表するものであり、時が経ってもその快適性と実用的な特性で記憶され続ける車です。