Especificaciones y análisis del Renault Laguna
パワー
121PS
トルク
170Nm
燃費
7.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.7s
最高速度
203km/h
重量
1390kg
価格
21,850€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
430 L
70 L
89 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Laguna 1.8 16v Dynamique · 121 CV (2001-2002)
一般的な説明
2001年型ルノー ラグナ 1.8 16v ダイナミック セダンは、ミドルサイズセダンセグメントにおいて魅力的でバランスの取れた選択肢として登場しました。121馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルギアボックスを搭載し、日常使いにおけるパフォーマンスと効率性の良好な妥協点を約束しました。当時のモダンなデザインは、快適性と機能性を重視しつつ、独自の個性を求める人々の注目を集めようとしました。
運転体験
ラグナ 1.8 16v ダイナミックのハンドルを握ると、全体的に滑らかさと快適さが感じられました。エンジンはパワフルではありませんでしたが、ほとんどの状況で適切なレスポンスを提供し、市街地でのリラックスした運転と、高速道路での十分な走行性能を可能にしました。快適性重視のサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、長距離移動をより快適にしました。正確で良好な感触のステアリングは、スポーティな志向はありませんでしたが、快適で安全な運転体験に貢献しました。限界を追求するのではなく、旅を楽しむための車でした。
デザインと美学
2001年型ルノー ラグナのデザインは、流れるようなエレガントなラインが特徴で、道路上で洗練された存在感を放っていました。5ドアセダンのボディは、美しさと実用性を兼ね備え、快適な室内アクセスと、家族の荷物に非常に便利な430リットルのトランクを提供しました。ダイナミックバージョンの詳細、例えば225/45 R17タイヤを装着した17インチホイールは、モデルの特徴である落ち着きを失うことなく、よりダイナミックで若々しい印象を与えました。派手さはありませんでしたが、品質とセンスの良さを伝える車でした。
技術と特徴
技術面では、ラグナ 1.8 16v ダイナミックは当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。間接噴射式の1.8リッター16バルブエンジンは、5750rpmで121馬力、3750rpmで170Nmのトルクを発揮し、弾力性のあるレスポンスと7.5l/100kmの複合燃費を保証しました。フロントアクスルのマクファーソンストラット式サスペンションとリアのトーションビーム式サスペンション、そして両輪のディスクブレーキ(フロントはベンチレーテッド)は、バランスの取れた動的挙動と効果的なブレーキングを保証しました。今日の最新のコネクティビティ革新技術は備えていませんでしたが、その標準装備とオプション装備は当時の快適性と安全性のニーズをカバーしていました。
競合
競争の激しいミドルサイズセダンセグメントにおいて、ルノー ラグナ 1.8 16v ダイナミックは、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、プジョー 406、オペル ベクトラといった強力なライバルと対峙しました。それぞれが独自の長所を提供していましたが、ラグナは乗り心地の快適さ、エレガントなデザイン、そしてパフォーマンスと燃費の良好なバランスで際立っていました。21,850ユーロという価格は競争力のある位置にあり、フランスのタッチを加えた広々として設備の整ったセダンを求める人々にとって興味深い選択肢を提供しました。
結論
2001年型ルノー ラグナ 1.8 16v ダイナミックは、エレガンス、快適性、そして有能なメカニズムをうまく組み合わせたセダンでした。広々とした室内と十分なトランクを備え、家族や長距離移動をする人々に理想的な車でした。その時代を超越したデザインと技術装備は、スムーズな乗り心地と優れたコストパフォーマンスで際立ち、そのセグメントで魅力的な選択肢となりました。スポーツカーではありませんでしたが、快適で機能的なセダンとしての期待を十分に満たす車でした。




