Renault Koleos Dynamique PK1 2.0dCi 150cv 4x4 (2008-2010)

2008
Gasóleo
AWD
Manual 6v
Renault Koleos - Vista 1
Renault Koleos - Vista 2
Renault Koleos - Vista 3
Renault Koleos - Vista 4

Especificaciones y análisis del Renault Koleos

パワー

150PS

トルク

320Nm

燃費

7.3l/100

排出

191g/km

0-100 km/h

10.4s

最高速度

182km/h

重量

1730kg

価格

26,400

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

AWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

450 L

タンク

65 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク65 L
トランク450 L

詳細分析 Renault Koleos Dynamique PK1 2.0dCi 150cv 4x4 (2008-2010)

一般的な説明

2008年型ルノーコレオス、Dynamique PK1 2.0dCi 150馬力 4x4バージョンは、SUVセグメントにおいて興味深い提案として登場します。150馬力のディーゼルエンジンと全輪駆動を搭載したこのモデルは、SUVの多用途性と乗用車の快適性を兼ね備えることを目指しました。発売価格26,400ユーロは、当時競争力のある選択肢として位置づけられ、性能と装備のバランスを提供しました。

運転体験

コレオスのハンドルを握ると、堅牢性と安全性が感じられます。150馬力の2.0dCiエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、ほとんどの状況で適切な応答性を提供し、低回転から感じられる320Nmのトルクを発揮します。0から100km/hまでの加速は10.4秒で、そのセグメントとしては適切です。4x4トラクションは、困難な地形や低グリップ条件下でさらなる自信を与え、フロントのマクファーソンストラットとリアの変形可能なパラレログラム式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、優れた乗り心地を提供します。電動パワーステアリングは、スムーズで扱いやすい運転に貢献しますが、路面からのフィードバックはあまり伝わりません。複合燃費7.3 l/100kmは、その特性と重量の車両としては妥当です。

デザインと美学

2008年型ルノーコレオスのデザインは、当時のブランドの特徴であり、他のSUVよりも親しみやすく、攻撃的でない外観を与える柔らかく丸みを帯びたラインが特徴です。全長4520mm、全幅1865mm、全高1710mmの寸法は、過度に大きく見せることなく、堂々とした存在感を与えます。5人乗りの室内は、広々とした空間と素材の質の高さが際立ち、450リットルのトランクは十分な積載能力を提供します。画期的なデザインではありませんが、その機能的でバランスの取れた美学は、実用的でエレガントなSUVを求める層に魅力的でした。

技術と特徴

技術面では、2008年型コレオスは、当時としてはかなり先進的な要素を組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2.0dCiディーゼルエンジンは、効率的で現代的なエンジンでした。電子制御のAWD全輪駆動は、車軸間のトルクをインテリジェントに配分し、安全性とオフロード性能を向上させました。安全性に関しては、フロントに320mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに292mmのディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を確保していました。インフォテインメントの詳細は明記されていませんが、当時のルノーのハイエンドモデルに通常含まれていたオーディオおよび接続システムが搭載されていたと予想されます。

競合

2008年の競争の激しいコンパクトSUVセグメントにおいて、ルノーコレオスは強力なライバルに直面しました。一部の点でプラットフォームを共有していた日産キャシュカイ、ホンダCR-V、トヨタRAV4、フォルクスワーゲンティグアンなどのモデルが主な競合でした。それぞれがデザイン、性能、装備において独自の強みを提供しており、コレオスは快適性、4x4トラクション、そしてコストパフォーマンスで際立つ必要がありました。

結論

2008年型ルノーコレオス Dynamique PK1 2.0dCi 150馬力 4x4は、当時としてはバランスの取れた有能なSUVでした。優れた快適性、効率的なディーゼルエンジン、そして全輪駆動による十分なオフロード性能を提供しました。そのデザインは、大胆ではありませんでしたが、機能的で快適であり、広々とした室内は家族連れに理想的でした。どの点においても際立って優れているわけではありませんでしたが、その総合的な品質は、日常使いやアスファルトを離れた冒険のための多用途で信頼性の高い車両を求める人々にとって、堅実で推奨できる選択肢となりました。