Especificaciones y análisis del Renault Koleos
パワー
150PS
トルク
320Nm
燃費
7.3l/100
排出
191g/km
0-100 km/h
10.4s
最高速度
185km/h
重量
1730kg
価格
28,400€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
AWD
5 / 5 ドア
450 L
65 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Koleos Privilege 2.0dCi 150cv 4x4 (2010)
一般的な説明
2008年型ルノーコレオス、Privilege 2.0dCi 150馬力 4x4バージョンは、SUVセグメントにおいて興味深い提案として登場します。150馬力のディーゼルエンジンと全輪駆動を搭載したこのモデルは、オフロード車の多用途性と乗用車の快適性を組み合わせることを目指しました。当時の価格28,400ユーロは、オフロード性能も備えたファミリーカーを探している人々にとって検討すべき選択肢として位置づけられました。
運転体験
コレオスのハンドルを握ると、堅牢性と快適さを感じます。150馬力の2.0 dCiエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、特に路上では車両を十分に動かします。6速マニュアルギアボックスは、パワーデリバリーを適切に制御できます。4x4トラクションは、純粋なオフロード車ではありませんが、低グリップ状況での安全性と能力を向上させます。フロントのマクファーソンストラット、リアの変形可能なパラレルグラム式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、スムーズな乗り心地を提供します。ただし、1730kgの重量と車高は、タイトなコーナーではやや機敏さに欠けると感じさせるかもしれません。電動パワーステアリングは、最も情報伝達性が高いわけではありませんが、日常使いではその役割を果たします。
デザインと美学
2008年型ルノーコレオスのデザインは、当時の特徴をよく表しており、柔らかなラインとSUVの堅牢性と乗用車の優雅さを組み合わせようとするシルエットを持っています。フロントは目立つグリルと適切なサイズのヘッドライトを備え、リアは垂直のテールライトが特徴です。225/60 R17タイヤを装着した17インチホイールは、しっかりとした存在感を与えます。内装は機能的な配置で、素材は豪華ではありませんが、耐久性を感じさせます。居住性は良好で、5人乗車に十分なスペースと、家族のニーズに適した450リットルのトランクを備えています。
技術と特徴
技術面では、2008年型コレオスは、そのセグメントで一般的だった要素を取り入れていました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた150馬力のディーゼルエンジンは、当時としては性能と効率のバランスが取れていました。全輪駆動(AWD)は、グリップを最適化するためにアクスル間のトルク配分を管理しました。安全面では、フロントに320mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに292mmのディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を確保していました。電動パワーステアリングは運転の快適性に貢献しました。画期的な革新で際立っていたわけではありませんが、堅実で信頼性の高い技術パッケージを提供していました。
競合
2008年の市場では、ルノーコレオスはコンパクトおよびミドルサイズSUVセグメントで強い競争に直面していました。主なライバルには、日産キャシュカイ、ホンダCR-V、トヨタRAV4、フォルクスワーゲンティグアン、フォードクーガなどのモデルが含まれていました。それぞれがデザイン、性能、装備、オフロード能力など、独自の強みを提供していました。コレオスは、乗り心地の快適さ、居住性、そして家族での使用における多用途性に焦点を当てることで差別化を図ろうとしました。
結論
2008年型ルノーコレオス Privilege 2.0dCi 150馬力 4x4は、ベストセラーではなかったものの、快適で広々とした、ある程度のオフロード性能も備えたSUVを探している人々にバランスの取れた提案を提供する車両でした。ディーゼルエンジンは効率的で、全輪駆動は追加の安全性を提供しました。デザインは最も画期的なものではなかったかもしれませんが、その機能性と快適性は、日常使いや家族旅行に実用的な選択肢となりました。約束を守る正直な車でした。




