Renault Koleos Dynamique 2.0dCi 150cv 4x4 (2010)

2008
Gasóleo
AWD
Manual 6v
Renault Koleos - Vista 1
Renault Koleos - Vista 2
Renault Koleos - Vista 3
Renault Koleos - Vista 4

Especificaciones y análisis del Renault Koleos

パワー

150PS

トルク

320Nm

燃費

7.3l/100

排出

191g/km

0-100 km/h

10.4s

最高速度

185km/h

重量

1730kg

価格

24,900

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

AWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

450 L

タンク

65 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク65 L
トランク450 L

詳細分析 Renault Koleos Dynamique 2.0dCi 150cv 4x4 (2010)

一般的な説明

2008年型ルノーコレオス、Dynamique 2.0dCi 150馬力 4x4バージョンは、SUVセグメントにおいて興味深い提案として登場しました。当時24,900ユーロの価格で、この車両はSUVの多用途性と乗用車の快適性および装備を組み合わせることを目指しました。150馬力のディーゼルエンジンと全輪駆動は、道路上でも、それほど厳しくない地形でも有能な選択肢として位置づけられ、当時のより確立されたモデルに対する代替案を提供しました。

運転体験

コレオスのハンドルを握ると、しっかりとした快適な感触があります。2000rpmで320Nmのトルクを発揮する2.0 dCi 150馬力エンジンは、ほとんどの状況で適切な応答を提供し、0から100km/hまで10.4秒で加速し、最高速度は185km/hです。6速マニュアルギアボックスは快適なハンドリングに貢献します。道路上では、マクファーソン式フロントサスペンションと変形可能なリアパラレログラム、およびスタビライザーバーが、快適性と安定性の良好なバランスを提供します。舗装路以外では、AWDトラクションが追加の能力を与えますが、純粋なオフローダーとしての主張はありません。複合燃費7.3 l/100kmは、そのサイズと性能に対して妥当です。

デザインと美学

2008年型ルノーコレオスのデザインは、滑らかで丸みを帯びたラインが特徴で、当時の他のSUVのより角張った堅牢さから離れています。全長4520mm、全幅1865mm、全高1710mmで、その存在感は顕著ですが、過度に威圧的ではありません。5人乗りで450リットルのトランク容量を持つインテリアは、機能性と居心地の良い雰囲気を提供するように設計されています。画期的なデザインではありませんが、その美学は調和と実用性を追求しており、当時のルノーのアイデンティティを反映するディテールが施されています。

技術と特徴

技術面では、2008年型コレオスは、運転体験と安全性を向上させることを目的とした要素を組み込んでいました。コモンレール直噴ディーゼルエンジン、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーは、当時の機械技術の一例でした。電動パワーステアリングとベンチレーテッドフロントディスクブレーキ(320mm)およびリア(292mm)は、効果的な車両制御に貢献しました。現在のモデルのような高度な運転支援システムは備えていませんでしたが、その装備は、そのセグメントと年式のSUVに期待されるものと一致しており、機能性とアクティブおよびパッシブセーフティを優先していました。

競合

2008年の市場では、ルノーコレオスはSUVセグメントで確立された競争に直面していました。主なライバルには、日産キャシュカイ、ホンダCR-V、トヨタRAV4、フォルクスワーゲンティグアンなどのモデルが含まれていました。それぞれがデザイン、性能、装備、オフロード能力において独自の強みを提供していました。コレオスは、快適性、多用途性、そして特徴的なデザインに焦点を当てることで差別化を図りましたが、一部の競合他社よりも冒険的ではなかったかもしれません。

結論

2008年型ルノーコレオスDynamique 2.0dCi 150馬力 4x4は、快適性と機能性を重視したSUVであり、SUVの能力と乗用車の快適性のバランスを提供しました。150馬力のディーゼルエンジンと全輪駆動は、日常使いから未舗装路での遠出まで、さまざまな状況に適していました。そのデザインは最も画期的なものではありませんでしたが、広々としたインテリアと装備は家族にとって実用的な選択肢となりました。要するに、ベストセラーではなかったものの、多用途で快適なSUVを求める人々の期待に応えた車両でした。