Especificaciones y análisis del Renault Koleos
パワー
150PS
トルク
320Nm
燃費
6.8l/100
排出
179g/km
0-100 km/h
10s
最高速度
180km/h
重量
1724kg
価格
20,900€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
450 L
65 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Koleos Expression 2.0dCi 150cv 4x2 (2010)
一般的な説明
2008年型ルノー コレオス エクスプレッション 2.0dCi 150馬力 4x2は、コンパクトSUVセグメントにおいて魅力的な選択肢として登場します。150馬力のディーゼルエンジンと前輪駆動を搭載したこのモデルは、日常使いにおける多用途性、快適性、効率性のバランスを提供することを目指しています。
運転体験
コレオスのハンドルを握ると、快適で運転しやすい車の感触があります。150馬力のディーゼルエンジンは、ほとんどの状況で適切なレスポンスを提供し、低回転から感じられる320Nmのトルクは、追い越しや市街地走行を容易にします。0-100km/h加速10秒、最高速度180km/hは、このセグメントでは妥当な数値です。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、快適性を重視しており、路面の凹凸をよく吸収します。電動パワーステアリングはスムーズな運転に貢献しますが、熱心なドライバーにとってはフィードバックが少し不足しているかもしれません。複合燃費6.8L/100kmは、その特性を持つ車両にとってプラスポイントです。
デザインと美学
2008年型ルノー コレオスのデザインは特徴的で、SUVの堅牢性と乗用車の優雅さを兼ね備えようとしています。全長4520mm、全幅1865mm、全高1695mmの寸法は、道路上で際立った存在感を与えます。フロントは当時のルノーの特徴である大きなヘッドライトと目立つグリルを備えています。分割開閉式のテールゲートを備えたリアは、実用性を高めています。内装は機能的で人間工学に基づいたデザインで、豪華ではないものの、その目的を果たす素材が使用されています。450リットルのトランクは、平均的な家族のニーズには十分です。
技術と特徴
技術面では、2008年型コレオス エクスプレッション 2.0dCi 150馬力 4x2は、当時一般的だった要素を取り入れています。1995ccのディーゼルエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えており、その効率性と性能に貢献しています。6速マニュアルトランスミッションは、パワーデリバリーを正確に制御できます。安全性に関しては、フロントに320mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに292mmのディスクブレーキを搭載し、優れた制動能力を確保しています。高度な運転支援システムは明記されていませんが、製造年式の標準的なパッシブセーフティ機能が含まれていると予想されます。
競合
2008年のコンパクトSUV市場では、ルノー コレオスは日産 キャシュカイ、ヒュンダイ ツーソン、キア スポーテージ、フォルクスワーゲン ティグアンなどの競合車と対峙していました。それぞれが、日本の信頼性から韓国のコストパフォーマンス、ドイツの堅牢性まで、独自の長所を提供していました。コレオスは、快適性と特徴的なデザインに焦点を当てることで差別化を図り、このセグメントで何か違うものを求める人々への代替案を提供しました。
結論
2008年型ルノー コレオス エクスプレッション 2.0dCi 150馬力 4x2は、乗り心地の快適さ、効率的なディーゼルエンジン、そして賛否両論あるものの印象的なデザインが際立つSUVです。大きなスポーツ性を追求するわけではありませんが、最低地上高のおかげで様々な種類の地形に対応できる能力を備えており、日常使いやたまの旅行に広々として多用途な車を求める人にとって実用的な選択肢です。当時の価格20,900ユーロ(公式割引4,000ユーロ適用)は、このセグメントにおいて魅力的な提案でした。




