Especificaciones y análisis del Renault Koleos
パワー
150PS
トルク
320Nm
燃費
6.4l/100
排出
167g/km
0-100 km/h
10s
最高速度
183km/h
重量
1724kg
価格
23,400€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
450 L
65 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Koleos Dynamique 2.0 dCi 150cv 4x2 (2010-2011)
一般的な説明
2008年型ルノーコレオス、ダイナミック2.0 dCi 150馬力 4x2バージョンは、SUVセグメントにおいて興味深い選択肢として登場しました。当時の価格は23,400ユーロで、このモデルは快適性、多用途性、そして冒険の要素を組み合わせることを目指しましたが、この構成では都市部や道路走行に重点が置かれています。150馬力のディーゼルエンジンは6速マニュアルギアボックスと組み合わされ、日常使いや長距離移動に十分な応答性を提供し、燃料消費を抑えます。
運転体験
コレオスのハンドルを握ると、快適さと滑らかさが支配的な感覚です。フロントのマクファーソン式、リアの変形可能なパラレログラム式サスペンションは、路面の凹凸を効果的に吸収し、都市でも高速道路でも快適な乗り心地を提供します。150馬力の2.0 dCiエンジンは、2000rpmで320Nmのトルクを発揮し、リニアにパワーを供給するため、加速や追い越しが容易です。0-100km/h加速は10秒と目覚ましいものではありませんが、ほとんどの状況で十分です。電動パワーステアリングは、最もスポーティなフィードバックには欠けますが、正確で軽く、都市環境での操縦に理想的です。複合燃費6.4 l/100kmは、経済性の面でプラスです。
デザインと美学
2008年型ルノーコレオスのデザインは特徴的で、一部の人にとってはやや議論の余地があります。丸みを帯びたラインと際立ったフロントは、当時の他のSUVとは異なる独自の個性を与えています。全長4520mm、全幅1865mm、全高1710mmで、道路上で堅牢な存在感を放ちます。内装は、最も先進的ではありませんが、耐久性と機能性を追求した素材でうまくまとめられています。居住性は5人乗りで良好で、450リットルのトランクは家族の荷物に実用的です。225/60 R17タイヤを装着した17インチホイールは、SUVとしてのイメージに貢献しています。
技術と特徴
技術面では、2008年型コレオスは、当時としては適切な要素を組み込んでいます。1995ccのディーゼルエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えており、性能と効率を最適化する技術です。6速マニュアルトランスミッションは、パワーデリバリーを正確に制御できます。安全性に関しては、フロントに320mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに292mmのディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を確保しています。インフォテインメントの詳細は明記されていませんが、そのセグメントと年式におけるブランドの通常のオプションが含まれていたと予想されます。
競合
競争の激しいコンパクトSUVセグメントにおいて、2008年型ルノーコレオスは、日産キャシュカイ、フォルクスワーゲンティグアン、フォードクーガ、ヒュンダイツーソンといった強力なライバルと対峙しました。それぞれがデザイン、性能、装備において独自の長所を提供していました。コレオスは、乗り心地の快適性、居住性、そして賛否両論あるものの印象に残るデザインによって差別化を図ろうとしました。4x2の構成は、純粋なオフローダーというよりも、家族やレジャー用の車両として位置づけられ、競合他社の前輪駆動バージョンと直接競合しました。
結論
2008年型ルノーコレオス ダイナミック2.0 dCi 150馬力 4x2は、快適性と機能性を優先するSUVです。ディーゼルエンジンは、性能と燃費のバランスが良く、日常使いや旅行に理想的です。デザインは万人受けしないかもしれませんが、居住性と滑らかな乗り心地は強みです。他のモデルのようなオフロード性能を求めず、広々として快適な車両を探している人にとって、そして当時の購入価格が競争力があったことを考えると、検討する価値のある選択肢です。




