Especificaciones y análisis del Renault Koleos
パワー
150PS
トルク
320Nm
燃費
7.4l/100
排出
195g/km
0-100 km/h
12.3s
最高速度
177km/h
重量
1784kg
価格
31,200€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
AWD
5 / 5 ドア
450 L
65 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Koleos Privilege 2.0 dCi 150cv 4x4 Aut. (2010-2011)
一般的な説明
2008年型ルノーコレオス、Privilege 2.0 dCi 150馬力 4x4オートマチックバージョンは、SUVセグメントにおいて興味深い選択肢として登場しました。当時31,200ユーロの価格で、この車両はSUVの多用途性と乗用車の快適性および装備を組み合わせることを目指していました。150馬力のディーゼルエンジンと全輪駆動は、オンロードとそれほど厳しくないオフロードの両方で有能な車として位置づけられ、特定のオフロード能力を持つファミリーカーを探している人々に代替案を提供しました。
運転体験
コレオスのハンドルを握ると、全体的な感触は快適さと滑らかさです。2.0 dCi 150馬力エンジンは、爆発的なパワーではありませんが、特に日常使いでは十分な能力で車体を動かします。6速オートマチックギアボックスは、ぎくしゃくすることなくリラックスした運転に貢献します。路上では、コレオスは安定しており予測可能で、路面の凹凸をうまく吸収するサスペンションを備えています。オフロードでは、その4x4トラクションシステムにより、純粋なオフローダーではありませんが、ある程度の尊厳を持って道やトラックを走行できます。電動パワーステアリングは、最もコミュニケーション能力が高いわけではありませんが、市街地での操作を容易にします。0から100km/hまでの加速は12.3秒、最高速度は177km/hで、スポーツ的な野心を持たないこのセグメントと焦点にとっては適切な数値です。
デザインと美学
2008年型ルノーコレオスのデザインは、おそらくその最も特徴的で、同時に物議を醸す点の一つです。丸みを帯びたラインと、当時のより角張ったSUVとは異なる美学で、コレオスはより友好的で攻撃的でないイメージを提供しようとしました。長さ4520mm、幅1865mm、高さ1710mmの寸法は、頑丈でありながら過度に大きくない存在感を与えます。一方、インテリアは広々として明るく、機能的なデザインと、豪華ではないものの堅牢な印象を与える素材が特徴です。450リットルのトランクは、家族のニーズに十分対応できます。
技術と特徴
技術面では、2008年型コレオス・プリビレッジは、当時としてはかなり充実した要素を組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2.0 dCi 150馬力エンジンは、効率的で実績のあるメカニズムでした。6速オートマチックトランスミッションは、運転の快適性を提供しました。安全性に関しては、当時の一般的なシステムを備えていました。全輪駆動システムは、最も洗練されたものではありませんが、低グリップ条件下での安全性と能力にプラスアルファを提供しました。電動パワーステアリングは、より快適で効率的な運転に貢献しました。
競合
2008年型ルノーコレオスは、コンパクトSUVセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルには、日産キャシュカイ、ホンダCR-V、トヨタRAV4、フォルクスワーゲンティグアン、フォードクーガなどのモデルがありました。それぞれがデザイン、性能、装備、オフロード能力において独自の長所を提供していました。コレオスは、その快適性、独特のデザイン、そして優れたコストパフォーマンスで差別化を図ろうとしましたが、競争の激しい市場では常に目立つのは容易ではありませんでした。
結論
2008年型ルノーコレオス Privilege 2.0 dCi 150馬力 4x4オートマチックは、快適性、多用途性、能力のバランスが取れたSUVです。ディーゼルエンジンはほとんどの状況で十分であり、オートマチックトランスミッションはスムーズで、全輪駆動システムは安全性とオフロード能力にプラスアルファを与えます。デザインは万人受けしないかもしれませんが、インテリアは広々として機能的です。日常使いに快適な車両を求め、純粋なオフローダーのような野心を持たずに未舗装路を走行する可能性を求める家族にとって理想的な車です。発売時の価格は、そのセグメントで競争力のある選択肢として位置づけられました。




