Renault Fluence Z.E. Expression · 95 CV (2011-2012)

2010
Eléctrico
FWD
Automático 1v
Renault Fluence - Vista 1
Renault Fluence - Vista 2
Renault Fluence - Vista 3
Renault Fluence - Vista 4

Especificaciones y análisis del Renault Fluence

パワー

95PS

トルク

226Nm

燃費

-l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

13s

最高速度

135km/h

重量

1680kg

価格

19,800

技術サマリー

燃料

Eléctrico

トランスミッション

Automático 1v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

317 L

タンク

- L

パワー

70 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力95 CV / 70 kW
最大トルク226 Nm
燃料タイプEléctrico
トランスミッションAutomático 1v

容量

タンク0 L
トランク317 L

詳細分析 Renault Fluence Z.E. Expression · 95 CV (2011-2012)

一般的な説明

2010年のルノー フルエンス Z.E. エクスプレッションは、ルノーの電動モビリティへの取り組みにおける画期的な出来事でした。従来のフルエンスから派生したこのセダンは、排出ガスゼロの運転と運用コストの削減を約束し、日常使いのための環境に優しく静かな代替手段として発表されました。市場への登場は期待を集め、当時の技術に内在する限界はあったものの、そのセグメントで最初の量産型電気自動車の1つとして位置づけられました。

運転体験

フルエンス Z.E.のハンドルを握ると、その体験は内燃機関車とは著しく異なります。エンジン音や振動がないため、静かで洗練された雰囲気が生まれます。95馬力のパワーは瞬時にリニアに伝達され、都市部や郊外の交通に十分な滑らかな加速を提供します。電動パワーステアリングと、路面の凹凸を吸収するように設計されたサスペンションは、快適でリラックスした運転に貢献します。しかし、22 kWhのバッテリー(使用可能容量22 kWh)の航続距離は、長距離移動で不安を引き起こす可能性があり、その使用はより短く計画された旅行に限定されます。最高速度135 km/hは高速道路には十分ですが、その速度ではバッテリー消費が急増します。

デザインと美学

外観上、フルエンス Z.E.は、内燃機関のフルエンスの控えめでエレガントなラインを維持しつつ、電気自動車であることを示すいくつかの微妙な変更が加えられています。4ドアセダンボディと寸法(全長4748 mm、全幅1813 mm、全高1458 mm)は、その存在感を際立たせています。インテリアデザインは機能的で広々としており、5人乗りです。しかし、トランクはバッテリーが後部に配置されているため317リットルに縮小されており、既存のプラットフォームに電気技術を統合するために必要な妥協点でした。

技術と特徴

フルエンス Z.E.の技術的な心臓部は、95馬力(70 kW)の電気モーターと、後部に戦略的に配置された25.87 kWh(使用可能22 kWh)のリチウムイオンバッテリーです。この構成により、最高速度135 km/hに達し、0から100 km/hまで13秒で加速できます。シングルスピードのオートマチックトランスミッションは、ギアチェンジの必要性をなくし、運転を簡素化します。交流(AC)でのバッテリーの完全充電には約10時間かかり、自宅での夜間充電に最適です。DC急速充電は欠けていますが、当時のその技術は輸送の電化における一歩前進でした。

競合

発売当時、ルノー フルエンス Z.E.は、初期の電気自動車市場に直面していました。その主なライバルは、ハッチバック形式で同様の提案をした日産リーフのようなモデルや、より小型の電気自動車、または航続距離がより制限されたものでした。また、航続距離の面でより大きな柔軟性を提供するプラグインハイブリッド車とも間接的に競合していました。その電気セダンという提案は差別化されており、従来の車のスペースと快適さに電気推進の利点を重視する人々を惹きつけようとしました。

結論

ルノー フルエンス Z.E. エクスプレッションは、ルノーが電動モビリティを民主化しようとした勇敢な試みでした。それは、おなじみのデザインと日常使いへの実用的なアプローチで、静かで快適な運転体験を提供しました。航続距離と充電時間は当時の技術に内在する限界でしたが、電気自動車分野の将来の発展の基礎を築きました。それは、その課題にもかかわらず、電気自動車の歴史に重要な足跡を残し、排出ガスゼロの未来が可能であり、アクセス可能であることを示した車です。