Especificaciones y análisis del Renault Clio
パワー
64PS
トルク
120Nm
燃費
6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
15.4s
最高速度
161km/h
重量
975kg
価格
9,376€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
255 L
50 L
47 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Clio 1.9 D RN 3p · 64 CV (1998-2000)
一般的な説明
1998年型ルノー クリオ 1.9 D RNの3ドアバージョンは、90年代後半の実用的で経済的な運転の本質を呼び起こす車です。64馬力のディーゼルエンジンを搭載したこのクリオは、日常使いのためのコンパクトで効率的な車両を探している人々にとって賢明な選択肢として提示されました。
運転体験
クリオ 1.9 Dのハンドルを握ると、正直さとシンプルさを感じます。強い感情を求めるのではなく、輸送という目的を果たすことを目指しています。ディーゼルエンジンは控えめな出力ですが、都市環境で軽快に動き、道路で合理的な巡航速度を維持するのに十分なトルクを提供します。当時の典型的なステアリングとサスペンションは、スポーティさよりも快適性を優先し、路面の凹凸をうまく吸収します。実用性を重視するドライバーにとって理想的な、自信と操作のしやすさを伝える車です。
デザインと美学
1998年型ルノー クリオのデザインは、その時代を反映しています。柔らかく丸みを帯びたラインで、派手さはありません。3ドアバージョンは、その若々しくコンパクトな特徴を強調しています。その美学は、革命的ではありませんが、時代を超越し機能的であり、良好な視界と都市での操作を容易にするサイズを持っています。内装は質素ですが、よく整理されており、手が届くところにコントロールがあり、日常使いのために設計された人間工学に基づいています。
技術と特徴
1998年、ルノー クリオ 1.9 D RNの技術は、信頼性と効率性に焦点を当てていました。間接噴射式の1.9リットルディーゼルエンジンは、低燃費で知られる実績のある堅牢なソリューションでした。5速マニュアルトランスミッションはこの哲学を補完し、パワーを直接制御できました。現在の車の電子的な洗練さには欠けていましたが、その基本的な装備は当時の期待に応え、豪華さよりも機能性を優先していました。
競合
そのセグメントでは、ルノー クリオ 1.9 D RNは、プジョー 206 1.9 D、フォルクスワーゲン ポロ 1.9 SDI、オペル コルサ 1.7 Dなど、当時の他のディーゼルユーティリティ車と競合していました。これらはすべて、使用経済性と実用性の点で同様の提案を提供し、デザイン、挙動、装備のニュアンスで異なっていました。クリオは、その全体的なバランスと信頼性の評判で際立っていました。
結論
1998年型ルノー クリオ 1.9 D RNは、時間の経過にもかかわらず、その時代の自動車工学の証であり続けている車です。信頼性が高く、手間のかからない輸送手段を探している人にとって理想的な、正直で実用的で経済的な車両です。その機械的なシンプルさと低燃費は、日常使いにとって興味深い選択肢であり、運転がより直接的でアシストが少なかった時代の郷愁を呼び起こします。今でも多くのものを提供する現代のクラシックです。




