Especificaciones y análisis del Renault Clio
パワー
90PS
トルク
131Nm
燃費
7.8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.9s
最高速度
175km/h
重量
980kg
価格
12,501€
技術サマリー
Gasolina
Automático 4v
FWD
5 / 3 ドア
255 L
50 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Clio 3p 1.6 RXE · 90 CV (2000-2001)
一般的な説明
1998年型ルノー・クリオの3ドアRXE仕様は、コンパクトで機能的な選択肢として登場しました。1.6リッター90馬力のガソリンエンジンと4速オートマチックトランスミッションを組み合わせたこのモデルは、都市環境や都市間移動において快適性と運転のしやすさを提供することを目指しました。そのデザインは控えめながらも、実用性と効率性を優先した90年代後半のトレンドを反映していました。
運転体験
クリオ1.6 RXEのハンドルを握ると、主にオートマチックギアボックスのおかげで、スムーズでリラックスした運転感覚が支配的です。90馬力は市街地での機敏な動きや、高速道路での妥当な巡航速度を維持するのに十分ですが、目覚ましい反応は期待しないでください。フロントはマクファーソン式、リアはトーションビーム式サスペンションが路面の凹凸をうまく吸収し、そのセグメントにふさわしい乗り心地を提供します。ステアリングは最も情報伝達性が高いわけではありませんが、その機能を果たし、操作を容易にします。落ち着いたペースを促す車であり、信頼性が高く複雑でない交通手段を求める人に理想的です。
デザインと美学
1998年型ルノー・クリオのデザインは、その時代の反映です。柔らかく丸みを帯びたラインで、派手さはありません。3ドアボディはより若々しくダイナミックな外観を与えますが、後部座席へのアクセスにおける実用性は多少犠牲になります。フロントヘッドライトはゆったりとしたサイズで、フロントグリルは控えめに全体に調和して統合されています。内装は豪華さよりも機能性が優先されており、よく整理されたダッシュボードと、シンプルながら耐久性のある素材が使用されています。視界は全方向で良好であり、運転と駐車を容易にします。
技術と特徴
技術面では、1998年型クリオは当時のそのセグメントの平均レベルに位置します。1.6リッター90馬力のガソリンエンジンは間接噴射を採用しており、実績のある信頼性の高いソリューションです。4速オートマチックトランスミッションは最新ではありませんが、手動でのギアチェンジのストレスなしに運転体験を提供します。安全性に関しては、フロントアクスルにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを装備しており、これは標準的な構成です。パワーステアリングは、その種類は明記されていませんが、快適性に貢献しています。大きな技術的な誇示ではなく、むしろ日常使用のための実用的で機能的なソリューションを期待してください。
競合
当時、ルノー・クリオ1.6 RXEは、フォルクスワーゲン・ポロ、フォード・フィエスタ、オペル・コルサ、プジョー206、セアト・イビサなど、多数の小型車と競合していました。それらと比較して、クリオは乗り心地の良さとオートマチックトランスミッションのスムーズさで際立っており、快適性を優先する人々にとって興味深い選択肢を提供しました。フィアット・プントやシトロエン・サクソなどの他のライバルも、デザイン、装備、または動的挙動においてそれぞれの強みを持つ魅力的な選択肢をセグメントに提示していました。
結論
1998年型ルノー・クリオ3p 1.6 RXEは、年数を経てもなお、実用的でアクセスしやすい車両を提供するというルノーの哲学の証である車です。信頼性の高いエンジン、快適なオートマチックトランスミッション、機能的なデザインの組み合わせは、シンプルで経済的に維持できる車を求める人々にとって賢明な選択肢となります。強い感情を求める車ではなく、快適さを加えた日常の運転を楽しむための車です。実用性とレトロな魅力の点で、今なお多くのものを提供するクラシックです。




