Especificaciones y análisis del Renault Captur
パワー
90PS
トルク
220Nm
燃費
3.9l/100
排出
103g/km
0-100 km/h
13.5s
最高速度
170km/h
重量
1288kg
価格
19,850€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
377 L
45 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Captur Intens dCi 90 EDC · 90 CV (2013-2015)
一般的な説明
2013年型ルノー キャプチャー インテンス dCi 90 EDCは、都市型SUVセグメントにおいて、新鮮で大胆な提案として市場に登場しました。若々しいデザインと効率性の約束により、実用的でスタイリッシュ、都市生活に適応しながらもクロスオーバーの多用途性を諦めたくない人々を魅了しようとしました。特にこのモデルは、90馬力のディーゼルエンジンとEDCオートマチックトランスミッションを搭載し、日常使いにバランスの取れた選択肢として提示されました。
運転体験
キャプチャー dCi 90 EDCのハンドルを握ると、全体的に快適で扱いやすい感覚があります。ディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、都市走行やロードトリップには十分すぎるほどで、スムーズなレスポンスと本当に抑えられた燃費を提供します。デュアルクラッチオートマチックトランスミッション(EDC)は、ほとんど知覚できない滑らかなギアチェンジで、リラックスした運転体験に貢献します。速度感応式電動パワーステアリングは、都市での操作を容易にし、軽快感をもたらします。カーブでは、キャプチャーは安定しており、スポーティな野心はありませんが、路面の凹凸をうまく吸収するサスペンションを備えています。ストレスなくドライブを楽しむことを誘う車です。
デザインと美学
2013年型ルノー キャプチャーのデザインは、間違いなくその強みの一つであり、競合他社との差別化要因でした。全長4122mm、全幅1778mm、全高1566mmというコンパクトなプロポーションでありながら、SUVらしい堅牢で高いイメージを呈していました。ツートンカラーのボディワークは、その特徴の一つであり、高いカスタマイズ性を可能にし、カジュアルでモダンな雰囲気を醸し出していました。特徴的な形状のフロントヘッドライトと、はっきりと見えるルノーの菱形エンブレムが付いたフロントグリルは、紛れもない個性を与えていました。インテリアも同様に若々しく機能的で、よく整理されたダッシュボードと、豪華ではないものの、堅牢性と耐久性を伝える素材が使用されていました。スライド式のリアベンチシートのおかげで377リットルから455リットルに拡張可能なトランクは、そのサイズにしては驚くべき多用途性を提供しました。
技術と特徴
テクノロジーの面では、2013年型キャプチャー インテンス dCi 90 EDCは、運転体験と車内快適性を向上させる要素を組み込んでいました。6速EDCオートマチックトランスミッションは、このセグメントにおいて当時としては画期的な進歩であり、マニュアルギアボックスに代わる快適な選択肢を提供しました。インフォテインメントシステムは、現在のものほど高度ではありませんが、基本的なラジオ、接続性、ナビゲーション機能(装備による)を満たしていました。速度感応式電動パワーステアリングは、操作性を向上させる細部でした。安全性に関しては、ABS、ESP、複数のエアバッグなどの一般的なシステムを備えていました。1.5リットル、90馬力のディーゼルエンジンは、コモンレール直噴とターボを備え、その効率性が際立っており、複合燃費3.9 l/100km、CO2排出量103 g/kmを達成し、経済的および環境的な観点から魅力的でした。
競合
競争の激しい都市型SUVセグメントにおいて、2013年型ルノー キャプチャー インテンス dCi 90 EDCは強力なライバルに直面していました。その中には、より大胆で賛否両論を呼ぶデザインの日産ジューク、より洗練されたインテリアと機敏な運転を提供するプジョー2008、より堅牢なイメージと安定感のあるオペルモッカが挙げられます。その他の競合車には、シボレー トラックスとフォード エコスポーツがありました。キャプチャーは、カスタマイズ可能なデザイン、実用性への注力、そしてオートマチックトランスミッションを備えた効率的なディーゼルエンジンによって差別化され、市場で独自のニッチを切り開くことができました。
結論
2013年型ルノー キャプチャー インテンス dCi 90 EDCは、都市型SUVに求められるスタイル、実用性、効率性という本質を捉えることができた車でした。その新鮮でカスタマイズ可能なデザインは、燃費の良いディーゼルエンジンと快適なオートマチックトランスミッションと相まって、都市生活とその先にとって非常に魅力的な選択肢となりました。最もパワフルでも豪華でもありませんでしたが、快適性、機能性、そして抑えられた燃費の間に非常に成功したバランスを提供し、セグメントとオーナーの心にポジティブな足跡を残しました。




