Peugeot RCZ 1.6 THP 156 · 156 CV (2010-2011)

2010
Gasolina
FWD
Manual 6v
Peugeot RCZ - Vista 1
Peugeot RCZ - Vista 2
Peugeot RCZ - Vista 3
Peugeot RCZ - Vista 4

Especificaciones y análisis del Peugeot RCZ

パワー

156PS

トルク

240Nm

燃費

6.7l/100

排出

155g/km

0-100 km/h

8s

最高速度

217km/h

重量

1350kg

価格

28,600

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 2 ドア

トランク

321 L

タンク

55 L

パワー

115 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力156 CV / 115 kW
最大トルク240 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 6v

容量

タンク55 L
トランク321 L

詳細分析 Peugeot RCZ 1.6 THP 156 · 156 CV (2010-2011)

一般的な説明

2010年型プジョーRCZ 1.6 THP 156は、大胆な提案と誰をも魅了するデザインで市場に登場したクーペです。その特徴的なシルエットとスポーティさに焦点を当てたこのモデルは、エキサイティングなドライビング体験と紛れもないスタイルを提供しようとしました。単なる移動手段以上のものを求める人々、つまり個性と情熱を呼び起こす美学を持つ車を求める人々にとって魅力的な選択肢として位置づけられました。

運転体験

RCZ 1.6 THP 156のハンドルを握ると、俊敏性とコントロールの感覚が伝わってきます。1.6リッターターボガソリンエンジンから引き出される156馬力は、低回転域から力強いレスポンスを提供し、わずか1400rpmで240Nmのトルクを発揮します。これにより、0-100km/h加速は8秒、最高速度は217km/hとなり、驚異的ではないものの、公道で楽しむには十分な数値です。6速マニュアルギアボックスは正確で、より一体感のあるドライビング体験に貢献します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、快適性と剛性のバランスが良く、俊敏で安全なコーナリングを可能にします。可変アシストはないものの、ラック&ピニオンステアリングは信頼性と正確性を伝えます。運転を誘い、路面を感じ、あらゆる旅を楽しむことができる車です。

デザインと美学

デザインは、間違いなくプジョーRCZの強みの一つです。特徴的なダブルバブルルーフを持つクーペのシルエットは、その意図を明確に示しています。流れるような筋肉質なライン、強調されたホイールアーチ、低い全高(1362mm)は、威厳とスポーティな存在感を与えます。シャープなフロントヘッドライトと当時のプジョーの特徴的なグリルは、全体に調和して統合されています。リアでは、LEDテールライトと格納式スポイラー(一部バージョン)がそのダイナミックなキャラクターを強化しています。インテリアは、ブランドの他のモデルと共有する要素があるものの、バケットシートとドライバー志向の計器類により、よりスポーティな雰囲気が特徴です。エンジンブロックとシリンダーヘッドのアルミニウムなどの素材も、軽量化と性能への追求を反映しています。

技術と特徴

技術面では、2010年型プジョーRCZ 1.6 THP 156は、当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。1.6 THP(ターボ高圧)エンジンは、直噴とターボを備え、その排気量に対して優れた出力と効率を提供できる明確な例です。Start&Stopは搭載されていませんでしたが、複合燃費6.7 l/100km(NEDC)は競争力がありました。安全性に関しては、フロントに302mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに290mmのディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を保証していました。サスペンションは、最も洗練されたものではありませんでしたが、ダイナミックな挙動のために適切に調整されていました。インテリアでは、高度なインフォテインメントシステムは詳細に記載されていませんが、エアコンや高品質なサウンドシステムなど、そのセグメントにふさわしい装備が期待されていました。

競合

プジョーRCZ 1.6 THP 156は、コンパクトクーペセグメントで強力なライバルと対峙していました。主な競合車は、アウディTT、フォルクスワーゲンシロッコ、BMW 1シリーズクーペなどでした。それらと比較して、RCZはより大胆で特徴的なデザインで際立っており、独自の個性を与えていました。性能面では、パフォーマンスと効率のバランスが取れた中間的な位置にありました。28,600ユーロという価格は、一部のプレミアムライバルよりも魅力的で手頃な代替案として位置づけられ、満足のいくドライビング体験と紛れもないスタイルを犠牲にすることはありませんでした。

結論

2010年型プジョーRCZ 1.6 THP 156は、そのデザインで魅了し、ダイナミックな挙動で納得させる車です。エキサイティングなドライビング体験と人目を引くスタイルを提供するクーペです。ターボチャージャー付きエンジンは、公道で楽しむために必要なパワーを提供し、適切に調整されたシャシーは俊敏性と安全性を保証します。セグメントで最もパワフルではありませんが、その全体的なバランスと美的魅力は、個性と個性を求める人々にとって非常に興味深い選択肢となります。年月が経っても、その魅力と運転する人に笑顔をもたらす能力を維持している車両です。