Especificaciones y análisis del Peugeot iOn
パワー
67PS
トルク
180Nm
燃費
12.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
15.9s
最高速度
130km/h
重量
1195kg
価格
21,852€
技術サマリー
Eléctrico
Automático 1v
RWD
4 / 5 ドア
166 L
- L
49 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Peugeot iOn · 67 CV (2016-2020)
一般的な説明
2011年型プジョーiOnは、都市型電気自動車のパイオニアとして、都市向けのコンパクトで効率的なソリューションとして登場しました。その特徴的なデザインと完全電動推進により、この車両は異なる運転体験を提供し、より持続可能な未来への道を開くことを目指しています。21,852ユーロという価格は、電気自動車の世界に足を踏み入れたい人々にとって手頃な選択肢となっています。
運転体験
プジョーiOnのハンドルを握ると、都市環境での驚くべき敏捷性が支配的な感覚となります。67馬力の電気モーターは180Nmの瞬時トルクを供給し、アクセルに対する活発な反応をもたらし、交通の中をスムーズに移動するのに理想的です。エンジンノイズや振動がないため、穏やかで静かな雰囲気が生まれ、あらゆる旅がリラックスできる体験に変わります。電動パワーステアリングと9メートルの小さな回転半径は、狭い場所での操作を容易にし、駐車を簡単な作業にします。しかし、0から100km/hまでの加速が15.9秒、最高速度が130km/hであることから、その自然な生息地は都市であり、そこでその効率性と使いやすさが真に輝きます。
デザインと美学
プジョーiOnのデザインは、紛れもなく都市的で機能的です。長さ3475mm、幅1475mm、高さ1608mmのコンパクトな寸法は、アスファルトジャングルに最適です。5ドアボディと4人乗りシートは、そのサイズにしては驚くべき居住性を提供しますが、166リットルのトランクはやや限られています。美的には、iOnは柔らかなラインと内部空間を最大化するシルエットを採用しており、ヘッドライトが調和して統合されたフロント部分と、実用的な特性を強調するリア部分が特徴です。フロントに145/65 R15、リアに175/55 R15タイヤを装着した15インチホイールは、その機敏でモダンな外観に貢献しています。
技術と特徴
プジョーiOnの技術的な核心は、その電気推進システムにあります。中央部に配置された16kWhのリチウムイオンバッテリー(使用可能容量15.2kWh)を搭載し、NEDC航続距離150kmを提供し、都市での日常の移動に適しています。交流(AC)での完全充電には約11時間かかり、夜間に便利に充電できます。49kW(67馬力)のモーターは、単速オートマチックトランスミッションを介して後輪に動力を伝え、運転を簡素化します。マクファーソン式フロントサスペンションとド・ディオン式リジッドアクスルリアサスペンションは、フロントベンチレーテッドディスクブレーキとリアドラムブレーキとともに、バランスの取れた動的挙動と効果的なブレーキングを保証します。さらに、DGTの「0エミッション」ラベルを取得しており、環境へのコミットメントを強調しています。
競合
当時の都市型電気自動車のセグメントでは、プジョーiOnはプラットフォームを共有していたシトロエンC-Zeroや、電気自動車市場に登場し始めた他のモデルと競合していました。その主な利点は、純粋に都市に焦点を当てたことと、操作の容易さにありました。しかし、航続距離と充電時間は、後のモデルの技術進化と比較して考慮すべき点でした。その価値提案は、都市での日常使用における効率性と排出量削減に焦点を当てていました。
結論
2011年型プジョーiOnは、年数が経っているにもかかわらず、純粋な都市型電気自動車を探している人々にとって依然として興味深い選択肢です。その敏捷性、スムーズな運転、そして環境へのコミットメントは、都市にとって理想的なパートナーとなります。航続距離と性能はより現代的なモデルには及ばないものの、そのシンプルさと低いメンテナンスコストは魅力的です。急がずに運転を楽しみ、汚染ガスを排出しないという良心を持つことができる車です。日常の移動のための賢明な選択です。
