Peugeot iOn Access · 67 CV (2012-2013)

2011
Eléctrico
RWD
Automático 1v

Especificaciones y análisis del Peugeot iOn

パワー

67PS

トルク

180Nm

燃費

-l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

15.9s

最高速度

130km/h

重量

1195kg

価格

27,890

技術サマリー

燃料

Eléctrico

トランスミッション

Automático 1v

駆動方式

RWD

座席数

4 / 5 ドア

トランク

166 L

タンク

- L

パワー

49 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力67 CV / 49 kW
最大トルク180 Nm
燃料タイプEléctrico
トランスミッションAutomático 1v

容量

タンク0 L
トランク166 L

詳細分析 Peugeot iOn Access · 67 CV (2012-2013)

一般的な説明

2011年型プジョーiOnは、黎明期の電気自動車市場において、大胆かつ先駆的な提案として登場しました。27,890ユーロという価格設定のこのコンパクトな5ドア4人乗りは、効率的で環境に優しい都市型モビリティソリューションを提供することを目指しています。そのデザインは機能的でありながらも目を引き、67馬力の電気モーターはこれまでにないドライビング体験を約束します。

運転体験

プジョーiOnのハンドルを握ると、滑らかで静かな運転感覚が支配的です。内燃機関の騒音や振動がないため、都市交通に理想的な優れた静粛性が得られます。加速は目覚ましいものではありませんが(0-100km/hまで15.9秒)、リニアで都市内を機敏に移動するには十分です。電動パワーステアリングと小さな回転半径(9メートル)により、狭い場所での操作が容易になります。しかし、高速道路では、最高速度130km/hと限られた航続距離が不安を招くことがあり、その本来の生息地が都市であることを思い出させます。

デザインと美学

プジョーiOnのデザインはコンパクトで機能的であり、小さなフットプリントで室内空間を最大化するように設計されています。全長3,475mm、全幅1,475mm、全高1,608mmというサイズは、都市の景観の中で際立つ、独特の、ほとんどミニバンに近いシルエットを与えています。5つのドアは4つの座席へのアクセスを容易にし、166リットルのトランクは控えめですが、日常使いには十分です。美的には、スポーティさではなく、実用性とモダンでエコロジカルなイメージを追求しています。

技術と特徴

プジョーiOnの技術は、その電気推進に焦点を当てています。車両の中央部に配置された16kWhのリチウムイオンバッテリー(使用可能15.2kWh)を搭載し、67馬力(49kW)および180Nmのトルクを持つ電気モーターを駆動します。後輪駆動で、単一ギアのオートマチックトランスミッションを備えています。交流(AC)でのバッテリーの完全充電には11時間かかります。接続性や運転支援システムの最新の革新技術は欠けていますが、その電気技術がその提案の基本的な柱となっています。

競合

発売当時、プジョーiOnは純粋な電気自動車セグメントにおいて、限られた数の直接的なライバルと競合していました。主な競合車は、プラットフォームと技術を共有するシトロエンC-Zeroと、両者のオリジナルモデルである三菱i-MiEVでした。スマートフォーツーやトヨタiQのような他の都市型内燃機関車も、都市向けの小型車を探している人にとっては代替案と見なされる可能性がありますが、推進哲学は異なります。

結論

2011年型プジョーiOnは、都市型モビリティの電動化の道を切り開いた先駆的な車でした。その提案は明確です。都市向けのコンパクトで静かで効率的な車両です。航続距離と高速道路での性能は限られているかもしれませんが、運転のしやすさ、低いメンテナンスコスト、そして「排出ガスゼロ」のラベルは、持続可能な都市交通を求める人々にとって魅力的な選択肢となります。それは、その限界にもかかわらず、その目的を果たし、適切な環境で異なってやりがいのある運転体験を提供する車です。