Especificaciones y análisis del Peugeot iOn
パワー
67PS
トルク
180Nm
燃費
-l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
15.9s
最高速度
130km/h
重量
1195kg
価格
29,150€
技術サマリー
Eléctrico
Automático 1v
RWD
4 / 5 ドア
166 L
- L
49 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Peugeot iOn · 67 CV (2011-2012)
一般的な説明
2011年型プジョーiOnは、黎明期の電気自動車市場において、大胆かつ先駆的な提案として登場しました。コンパクトなデザインと明確な都市型志向を持つこのモデルは、自動車の電動化がようやく始まったばかりの時期に、持続可能なモビリティの代替案を提供しようとしました。その市場投入はプジョーにとって画期的な出来事であり、当時の技術的な制約はあったものの、量産型電気自動車を提供する最初のメーカーの一つとして位置づけられました。
運転体験
プジョーiOnのハンドルを握ると、驚くほど機敏で静かな体験ができます。内燃機関の騒音がなく、67馬力の電気モーターが瞬時にパワーを供給するため、都市交通において流れるような軽快な感覚が得られます。コンパクトなサイズとわずか9メートルの回転半径により、非常に操縦しやすく、驚くほど簡単に都市の課題を乗り越えることができます。しかし、開けた道路では、0-100km/h加速が15.9秒、最高速度が130km/hであることから、その限界が明らかになり、その自然な生息地が都市であることを思い出させます。サスペンションはシンプルですが、アスファルトの凹凸を吸収する役割を果たし、短距離移動には許容できる快適性を提供します。
デザインと美学
プジョーiOnのデザインは、紛れもなく都市的で機能的です。丸みを帯びたラインと、1608mmというかなりの高さを持つ5ドアボディは、限られた外形寸法の中で室内空間を最大限に活用することを目指しています。フロントは大きなヘッドライトと控えめなグリルが特徴で、リアはシンプルで実用的な美学を保っています。洗練さを追求しているわけではありませんが、その外観は当時としては親しみやすくモダンであり、その実用性と都市景観に溶け込む能力が際立っています。前後アクスル間で異なるタイヤサイズ(それぞれ145/65 R15と175/55 R15)を持つ15インチホイールが、その機敏性に貢献しています。
技術と特徴
iOnの技術的な核心は、その電気推進システムにあります。シャシーの中央部に配置された16kWh(使用可能15.2kWh)のリチウムイオンバッテリーを搭載し、67馬力、180Nmの電気モーターに電力を供給します。後輪駆動で、シングルスピードのオートマチックトランスミッションにより運転が簡素化されています。交流(AC)でのバッテリーのフル充電には約11時間かかりますが、これは今日では長く感じるかもしれませんが、2011年当時は標準でした。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにドラムブレーキ、そして操作を容易にする電動パワーステアリングを備えています。DGT(スペイン交通局)の「0エミッション」ラベルは、環境へのコミットメントを強調しています。
競合
発売当時、プジョーiOnは都市型電気自動車セグメントにおいて、限られた数の直接的な競合車に直面していました。主なライバルはシトロエンC-Zeroと三菱i-MiEVで、これらとはプラットフォームと技術の大部分を共有しており、本質的にはわずかな美的違いがある同じ車でした。日産リーフのように登場し始めた他の電気自動車は、より大きなサイズと航続距離を持つ異なるコンセプトを提供していましたが、価格も高価でした。iOnは、純粋な都市型モビリティのための、より手頃でコンパクトな選択肢として位置づけられました。
結論
2011年型プジョーiOnは、電動化時代における勇敢な先駆者でした。その航続距離と性能は現在の基準と比較できるものではありませんが、重要な時期に効率的で環境に優しい都市型モビリティソリューションを提供することができました。その機敏性、運転のしやすさ、そして電気モーターの静かさは、都市での日常生活に理想的なパートナーとなりました。その限界にもかかわらず、ブランドの将来の電気自動車開発の基礎を築き、持続可能な自動車の歴史に重要な遺産を残しました。
