Peugeot iOn Active · 67 CV (2012-2016)

2011
Eléctrico
RWD
Automático 1v

Especificaciones y análisis del Peugeot iOn

パワー

67PS

トルク

180Nm

燃費

-l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

15.9s

最高速度

130km/h

重量

1195kg

価格

23,190

技術サマリー

燃料

Eléctrico

トランスミッション

Automático 1v

駆動方式

RWD

座席数

4 / 5 ドア

トランク

166 L

タンク

- L

パワー

49 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力67 CV / 49 kW
最大トルク180 Nm
燃料タイプEléctrico
トランスミッションAutomático 1v

容量

タンク0 L
トランク166 L

詳細分析 Peugeot iOn Active · 67 CV (2012-2016)

一般的な説明

2011年型プジョーiOnは、黎明期の電気自動車市場において、大胆かつ先駆的な提案として登場しました。23,190ユーロという価格で、この5ドア、67馬力のコンパクトカーは、後輪駆動とオートマチックトランスミッションを備え、持続可能な都市モビリティソリューションを提供しようとしました。その独特なデザインと純粋な電気自動車としての焦点は、時代を先取りしようとする人々にとって異なる選択肢となりました。

運転体験

iOnの運転席では、電気自動車の特徴であるスムーズで静かな乗り心地が支配的な感覚です。67馬力は書類上は控えめですが、電気モーターの瞬時のトルクのおかげで、都市環境では機敏な応答性を提供します。0から100km/hまでの加速は15.9秒と目覚ましいものではありませんが、都市での日常運転には十分です。最高速度130km/hは高速道路での走行も可能にしますが、その自然な生息地は街路です。電動パワーステアリングと9メートルの小さな回転半径は、狭い場所での操作を容易にし、駐車を簡単な作業にします。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがド・ディオンリジッドアクスルで、快適性と安定性のバランスを追求していますが、路面の凹凸は多少明確に感じられることがあります。バッテリーの中央配置は低重心に貢献し、それが安定感につながっています。

デザインと美学

プジョーiOnのデザインは、議論の余地がないわけではありませんが、紛れもなく機能的です。全長3475mm、全幅1475mm、全高1608mmというコンパクトな寸法は、都市に最適です。5ドア、4人乗りのボディは、そのタイトなプロポーションの中で室内空間を最大化しています。美的には、短く高いフロント、大きなヘッドライト、そして垂直方向の居住性を優先したシルエットが特徴です。フロント(145/65 R15)とリア(175/55 R15)で異なるサイズのタイヤを装着したホイールは、やや独特な外観を与えています。インテリアはシンプルですが実用的に設計されており、166リットルのトランクは巨大ではありませんが、日常の買い物やちょっとした外出には十分です。内燃機関がないことで、空間をより効率的に利用できます。

技術と特徴

テクノロジーはプジョーiOnの心臓部です。67馬力(49kW)の電気モーターは、車両中央部に配置された総容量16kWh(使用可能15.2kWh)のリチウムイオンバッテリーによって駆動されます。この構成により、WLTP基準では明記されていませんが、都市移動のニーズをカバーするように設計された航続距離が提供されます。交流(AC)でのバッテリーのフル充電には約11時間かかり、自宅での夜間充電に理想的な車です。単一ギア比のオートマチックトランスミッションは、ギアチェンジの必要性をなくし、運転を簡素化します。2011年モデルであるにもかかわらず、DGTの「0エミッション」ラベルをすでに組み込んでおり、これは今日非常に高く評価されている特徴です。ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアドラムブレーキは、電動ステアリングとともに、効率性と使いやすさに焦点を当てたテクノロジーパッケージを完成させています。

競合

2011年の発売当時、プジョーiOnは純粋な電気自動車セグメントで限られた数の直接的なライバルに直面していました。その主な競合車は三菱i-MiEVで、プラットフォームと技術の多くを共有しており、本質的には異なるバッジを付けた同じ車でした。考慮すべきもう1つのライバルはシトロエンC-Zeroで、これもi-MiEVのクローンでした。この「ファミリー」の外では、日産リーフが、わずかに上位のセグメントでより長い航続距離を持っていましたが、より野心的な代替案として台頭し始めていました。都市型車の分野では、小型で効率的な内燃機関モデルとも間接的に競合していましたが、iOnはゼロローカルエミッションモビリティとその関連する利点という利点を提供しました。

結論

2011年型プジョーiOnは先駆者であり、他のほとんどの車がそうしなかったときに電動化の道を探索することを敢行した車でした。その提案は明確でした。都市での日常使用に理想的な、都市型、コンパクト、ゼロエミッションの車両です。航続距離と性能は現在の電気自動車には及びませんでしたが、その後の発展の基礎を築きました。その独特なデザインと静かな運転は特別なものでした。持続可能なモビリティを求め、第一世代の電気自動車の特殊性に対応する意思のある人々にとって、iOnは異なる運転体験と環境へのコミットメントを提供しました。それはプジョーの電動化への進化における重要な一歩でした。