Peugeot 407 Sport 2.0 HDi 163 FAP Aut. · 163 CV (2010-2011)

2008
Gasóleo
FWD
Automático 6v
Peugeot 407 - Vista 1
Peugeot 407 - Vista 2
Peugeot 407 - Vista 3
Peugeot 407 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Peugeot 407

パワー

163PS

トルク

340Nm

燃費

6.8l/100

排出

179g/km

0-100 km/h

9.6s

最高速度

210km/h

重量

1653kg

価格

23,117

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

407 L

タンク

66 L

パワー

120 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力163 CV / 120 kW
最大トルク340 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク66 L
トランク407 L

詳細分析 Peugeot 407 Sport 2.0 HDi 163 FAP Aut. · 163 CV (2010-2011)

一般的な説明

2008年式のプジョー407スポーツ2.0 HDi 163 FAPオートは、年数が経っているにもかかわらず、依然として道路上で独特の存在感を放つセダンです。163馬力のディーゼルエンジンと6速オートマチックトランスミッションを搭載し、当時としてはパフォーマンスと快適性のバランスを約束していました。23,117ユーロという価格は、ミッドサイズセダンセグメントで魅力的な選択肢として位置づけられ、その個性を際立たせるスポーツトリムを提供していました。

運転体験

プジョー407スポーツ2.0 HDi 163 FAPオートのハンドルを握ると、スムーズで洗練されたドライビング体験が提供されます。163馬力と340Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、低回転から力強く加速し、追い越しや合流を簡単な作業にします。6速オートマチックギアボックスはリラックスした走行に貢献しますが、時には変速がやや遅いと感じることもあります。両軸にデフォーマブルパラレログラムサスペンションを採用し、路面の凹凸を効果的に吸収し、長距離移動に理想的な優れた乗り心地を提供します。しかし、1653kgの重量と11.9メートルの回転半径は、都市環境や曲がりくねった道ではやや機敏さに欠けると感じさせるかもしれません。0-100km/h加速は9.6秒で、そのセグメントとしては適切であり、最高速度210km/hは高速巡航を容易にします。複合燃費は6.8l/100kmで、そのサイズとパワーのディーゼルとしては妥当です。

デザインと美学

プジョー407のデザインは、間違いなくその最も特徴的で意見が分かれる点の一つです。突出したオーバーハングと後方に伸びる切れ長のヘッドライトを持つ細長いフロントは、ユニークで大胆な個性を与えています。全長4691mm、全幅1811mm、全高1452mmのセダンシルエットは、エレガントで堅牢なイメージを醸し出しています。215/55 R17タイヤを装着した17インチホイールが、そのスポーツ的な美学を補完しています。そのデザインは万人受けするものではないかもしれませんが、407が型を破り、非常に個性的な美的提案で競合他社から際立っていたことは否定できません。インテリアは、エクステリアほど前衛的ではありませんが、当時としては質の良い素材を使用し、居心地の良い機能的な空間を提供しています。

技術と特徴

技術面では、プジョー407スポーツ2.0 HDi 163 FAPオートは、当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。可変ジオメトリーターボとインタークーラーを備えたコモンレール直噴ディーゼルエンジンは、効率とパフォーマンスの模範でした。6速オートマチックトランスミッションは、最速ではありませんでしたが、日常の運転に快適性を提供しました。安全性に関しては、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキを備えており、そのセグメントで一般的なアクティブおよびパッシブセーフティシステムが含まれていたと予想されます。インフォテインメントシステムは、現在の基準からするとベーシックですが、ラジオと基本的な接続性を提供し、当時の期待に応えていました。パワーステアリングは、その種類は明記されていませんが、より快適な運転に貢献しました。

競合

競争の激しいミッドサイズセダンセグメントにおいて、プジョー407スポーツ2.0 HDi 163 FAPオートは、フォルクスワーゲンパサート、フォードモンデオ、オペルインシグニア、ルノーラグナといった強力なライバルと対峙していました。それぞれが、室内空間、走行性能、装備の面で独自の長所を提供していました。407は、大胆なデザインと乗り心地の良さで際立っており、純粋なスポーティさよりも独創性とリラックスした旅行体験を重視する人々を惹きつけようとしました。163馬力のディーゼルエンジンは、パワーの面で中間的な位置にあり、直接の競合他社と比較して、パフォーマンスと燃費の良好なバランスを提供していました。

結論

プジョー407スポーツ2.0 HDi 163 FAPオートは、年数が経っているにもかかわらず、その魅力と個性を保ち続けるセダンです。その独特のデザイン、乗り心地の良さ、効率的なディーゼルエンジンは、中古車市場で個性的な車と優れたコストパフォーマンスを求める人々にとって興味深い選択肢となります。今日の技術はやや時代遅れに見えるかもしれませんが、その機敏さが強みではないものの、日常使いや長距離移動において快適で信頼できる旅の相棒であり続けます。適切なメンテナンスを行えば、オーナーに多くの満足を提供し続けることができる車です。