Peugeot 307 5p XSI 2.0 16v · 140 CV (2005-2007)

2005
Gasolina
FWD
Manual 5v
Peugeot 307 - Vista 1
Peugeot 307 - Vista 2
Peugeot 307 - Vista 3
Peugeot 307 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Peugeot 307

パワー

140PS

トルク

200Nm

燃費

7.7l/100

排出

184g/km

0-100 km/h

8.9s

最高速度

205km/h

重量

1332kg

価格

19,360

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

341 L

タンク

60 L

パワー

103 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力140 CV / 103 kW
最大トルク200 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク60 L
トランク341 L

詳細分析 Peugeot 307 5p XSI 2.0 16v · 140 CV (2005-2007)

一般的な説明

2005年型プジョー307 5p XSI 2.0 16vは、当時、ダイナミックなドライビング体験と魅力的なデザインを提供することを目指したコンパクトカーです。140馬力のエンジンを搭載し、パフォーマンスと日常の実用性のバランスを約束し、そのセグメント内で興味深い選択肢として位置づけられました。

運転体験

ハンドルを握ると、307 XSI 2.0 16vは140馬力のおかげで機敏で適切なレスポンスを感じさせます。ステアリングは、最もコミュニケーション能力が高いわけではありませんが、市街地走行に適したアシストと、路上での優れた安定性を提供します。マクファーソン式フロントサスペンションとトレーリングアーム式リアサスペンションは、スタビライザーバーとともにバランスの取れたハンドリングに貢献し、XSIバージョンに期待されるスポーティな感覚をあまり犠牲にすることなく、路面の凹凸をうまく吸収します。0-100km/h加速8.9秒、最高速度205km/hという数値は、運転を楽しむことを誘いますが、複合燃費7.7l/100kmは長距離移動で考慮すべき要素となるかもしれません。

デザインと美学

2005年型プジョー307、特にXSIバージョンのデザインは、流れるようなラインと、当時モダンでエレガントと見なされたシルエットが特徴です。5ドアは実用性を高め、17インチホイール(205/50 R17 W)などのディテールは、よりスポーティで頑丈な印象を与えました。インテリアは機能的でありながら、落ち着いた整然としたスタイルで、品質感を提供することを目指した素材が使用されていました。全長4212mm、全幅1746mm、全高1510mm、ホイールベース2608mmの寸法は、5人乗りの広々とした室内と、家族のニーズに適した341リットルのトランクを提供しました。

技術と特徴

技術面では、2005年型プジョー307 5p XSI 2.0 16vは、その時代に一般的だった要素を取り入れていました。1997ccのガソリンエンジンは、4気筒16バルブで、間接噴射とアルミニウム製のブロックおよびシリンダーヘッドを使用しており、軽量化と良好な熱放散に貢献していました。5速マニュアルトランスミッションと前輪駆動が標準構成でした。Stop&Startや電動化のような先進システムは欠けていましたが、速度感応式ラック&ピニオンステアリングを提供し、ドライビング体験を向上させました。ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキは、効果的な制動能力を保証しました。

競合

そのセグメントにおいて、プジョー307 5p XSI 2.0 16vは、フォルクスワーゲンゴルフ、フォードフォーカス、ルノーメガーヌ、オペルアストラなどのモデルと競合していました。それぞれがデザイン、装備、ドライビングダイナミクスにおいて独自の長所を提供していました。307は、その乗り心地の良さと、多くの人にとって一部のドイツのライバルよりも魅力的で保守的ではないデザインで際立っており、140馬力のエンジンは競合他社のより強力なバージョンと競い合うことを可能にしました。

結論

2005年型プジョー307 5p XSI 2.0 16vは、魅力的なデザインと当時の優れた性能を兼ね備えた車でした。快適性とダイナミズムのバランスが良く、日常使いにも旅行にも多目的に使える選択肢でした。今日の技術から見れば基本的なものかもしれませんが、当時は運転の楽しさと感情的に結びついた堅実な提案であり、スポーティで実用的なタッチを持つコンパクトカーを求める人にとって理想的でした。