Especificaciones y análisis del Peugeot 307
パワー
136PS
トルク
320Nm
燃費
5.4l/100
排出
142g/km
0-100 km/h
9.8s
最高速度
202km/h
重量
1427kg
価格
21,590€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
341 L
60 L
100 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Peugeot 307 5p XSI 2.0 HDI 136 FAP · 136 CV (2005-2007)
一般的な説明
2005年製プジョー307 5p XSI 2.0 HDI 136 FAPは、一見するとバランスの取れた運転体験と、今日でも魅力的なデザインを約束する車です。136馬力のディーゼルエンジンと6速マニュアルギアボックスを搭載し、コンパクトカーに効率性とダイナミズムを求める人々にとって興味深い選択肢となっています。
運転体験
ハンドルを握ると、307 2.0 HDI 136 FAPは快適な感覚を提供します。136馬力、2000rpmで320Nmのトルクを発揮するディーゼルエンジンは、低回転域から力強いレスポンスを発揮し、優れた加速性能(0-100km/hを9.8秒)と機敏なリカバリーを実現します。6速マニュアルギアボックスは、エンジンの潜在能力を最大限に引き出し、正確なコントロールを提供します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、快適性と安定性のバランスを追求していますが、急カーブではやや柔らかく感じられることもあります。速度感応式ラック&ピニオンステアリングは、適切なコントロール感をもたらします。全体として、日常の快適性を犠牲にすることなく、ドライブを楽しむことができる車です。
デザインと美学
2005年製プジョー307の5ドアバージョンのデザインは、柔らかなラインと、当時としてはモダンでエレガントとされたシルエットが特徴です。細長いヘッドライトとプジョーの特徴的なグリルを備えたフロントは、認識可能な個性を与えています。XSIバージョンは、そのキャラクターを高めるディテールで、よりスポーティなタッチを加えています。インテリアは機能的ですが、現在の基準からするとやや地味な美学に欠けますが、使用されている素材は、そのセグメントと時代としては許容できる品質です。居住性は4人乗りで良好で、341リットルのトランクは日常使いには十分です。
技術と特徴
技術面では、2005年製プジョー307 2.0 HDI 136 FAPは、今日の最新技術を搭載しているわけではありませんが、当時としては先進的な要素を備えていました。コモンレール直噴ディーゼルエンジン、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーは、粒子状物質フィルター(FAP)とともに、効率性と排出ガス削減の好例でした。速度感応式パワーステアリングとベンチレーテッドフロントディスクブレーキ、リアディスクブレーキは、安全で制御された運転に貢献しました。装備に関しては、XSIバージョンには通常、エアコン、電動ウィンドウ、有能なサウンドシステムなどの要素が含まれており、当時としては適切なレベルの快適性と利便性を提供していました。
競合
そのセグメントと年において、プジョー307 5p XSI 2.0 HDI 136 FAPは、フォルクスワーゲンゴルフ、フォードフォーカス、ルノーメガーヌ、オペルアストラなどの強力な競合車と対峙していました。それぞれに独自の長所がありましたが、307は快適性、性能、そして特徴的なデザインのバランスで際立っていました。ゴルフと比較すると、よりソフトな運転感覚を提供し、フォーカスと比較すると、より洗練された美学を、メガーヌと比較すると、より高い堅牢性を提供したかもしれません。136馬力のディーゼルエンジンは、パワーと燃費の良好な妥協点を提供し、その最大の強みの一つでした。
結論
2005年製プジョー307 5p XSI 2.0 HDI 136 FAPは、時間の経過にもかかわらず、中古車市場で依然として興味深い選択肢です。パワフルで効率的なディーゼルエンジンは、その魅力を保つデザインと優れた装備レベルと相まって、信頼性が高く快適な旅の相棒となります。性能、快適性、維持費の間の顕著なバランスを提供し、コンパクトカーの期待を十分に満たす車です。実用的な車両で、スポーティなタッチと控えめな燃費を求める人にとって、307は依然として検討すべき選択肢です。




