Peugeot 307 3p GT 2.0 HDI 136 FAP · 136 CV (2005-2007)

2005
Gasóleo
FWD
Manual 6v

Especificaciones y análisis del Peugeot 307

パワー

136PS

トルク

320Nm

燃費

5.4l/100

排出

142g/km

0-100 km/h

9.8s

最高速度

202km/h

重量

1410kg

価格

23,890

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 3 ドア

トランク

341 L

タンク

60 L

パワー

100 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力136 CV / 100 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク60 L
トランク341 L

詳細分析 Peugeot 307 3p GT 2.0 HDI 136 FAP · 136 CV (2005-2007)

一般的な説明

2005年型プジョー307 3p GT 2.0 HDI 136 FAPは、年数が経っているにもかかわらず、堅牢性と実用性を感じさせるコンパクトカーです。136馬力のディーゼルエンジンは、パフォーマンスと効率のバランスを約束し、日常使いや occasional な旅行に多用途な車を求める人にとって理想的でした。そのデザインは、もはや最先端ではありませんが、当時人気を博した快適で機能的なラインを維持しています。

運転体験

ハンドルを握ると、307 3p GT 2.0 HDI 136 FAPは、しっかりとした予測可能な運転体験を提供しました。136馬力と320Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、低回転から力強く反応し、安全な追い越しと良好な回復を可能にしました。6速マニュアルギアボックスは、効率的なハンドリングと控えめな燃費に貢献しました。フロントのマクファーソンストラット式、リアのトーションビーム式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、長距離移動に適した乗り心地を提供しました。ステアリングは、最も communicative ではありませんでしたが、適切なアシストと都市での良好な操作性を提供しました。全体として、スポーティな野心はありませんでしたが、ほとんどのドライバーにとって十分すぎるほどの応答性を持つ、路上での安全性と落ち着きを感じさせました。

デザインと美学

2005年型プジョー307 3p GTのデザインは、当時の典型的な柔らかく丸みを帯びたラインが特徴でした。3ドアのボディは、5ドアバージョンと比較して、よりダイナミックで若々しい外観を与えました。フロントは、細長いヘッドライトと特徴的なプジョーのグリルが際立ち、リアはクリーンで機能的な美学を保っていました。205/50 R17タイヤを装着した17インチホイールは、スポーティなタッチを与え、安定性に貢献しました。室内は広々として明るく、シンプルながら人間工学に基づいたダッシュボードデザインでした。素材は豪華ではありませんでしたが、良好な知覚品質と正確なフィット感を提供しました。視界は全方向で良好で、操作を容易にしました。全体として、307のデザインは、控えめなエレガンスと機能性のバランスが取れており、快適さと実用性を重視する層のために設計されていました。

技術と特徴

技術面では、プジョー307 3p GT 2.0 HDI 136 FAPは、当時としては先進的な要素を組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2.0 HDIエンジンは、粒子フィルター(FAP)とともに、効率と排出ガス削減への取り組みを表していました。6速マニュアルトランスミッションは、燃費と性能を最適化しました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキ、そして現在のものほど洗練されてはいませんが、良好なレベルの保護を提供する運転支援システムを備えていました。速度感応型パワーステアリングシステムは、都市でも高速道路でも運転体験を向上させました。現代の車のタッチスクリーンや接続性はありませんでしたが、その技術装備は、その世代のプレミアムコンパクトに期待されるものと同等でした。

競合

そのセグメントにおいて、プジョー307 3p GT 2.0 HDI 136 FAPは、フォルクスワーゲンゴルフ、フォードフォーカス、ルノーメガーヌ、オペルアストラといった強力な競合車と対峙しました。それぞれが独自の長所を提供していましたが、307は、その乗り心地の快適さ、パワフルで効率的なディーゼルエンジン、そして広々としてよくまとまったインテリアデザインで際立っていました。ゴルフと比較すると、仕上げの品質に対する知覚は同じではなかったかもしれませんが、より広い室内空間を提供しました。フォーカスと比較すると、307はサスペンションの洗練度で優位に立つことができました。要するに、プジョー307は、バランスの取れたコンパクトカーと、ちょっとした個性を求める人々にとって、堅実で魅力的な選択肢として位置づけられました。

結論

2005年型プジョー307 3p GT 2.0 HDI 136 FAPは、魅力的なデザイン、広々とした室内、パワフルで効率的なディーゼルエンジンをうまく組み合わせた車でした。年月が経った今でも、その多用途で快適なコンパクトカーとしての本質は感じられます。当時、日常のルーティンから長距離移動まで、あらゆる場面に対応でき、優れた走行性能と控えめな燃費を両立した万能な車を求める人々にとって、非常に魅力的な提案を提供した車両です。その遺産は、コンパクトカーという競争の激しいセグメントに適用されたフランスのエンジニアリングの例として受け継がれています。