Peugeot 306 Cabriolet 2.0 · 133 CV (2000)

2000
Gasolina
FWD
Manual 5v
Peugeot 306 - Vista 1
Peugeot 306 - Vista 2
Peugeot 306 - Vista 3
Peugeot 306 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Peugeot 306

パワー

133PS

トルク

180Nm

燃費

9.2l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

11.1s

最高速度

196km/h

重量

1345kg

価格

23,830

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 2 ドア

トランク

275 L

タンク

52 L

パワー

98 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力133 CV / 98 kW
最大トルク180 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク52 L
トランク275 L

詳細分析 Peugeot 306 Cabriolet 2.0 · 133 CV (2000)

一般的な説明

2000年型プジョー306カブリオレ2.0は、フレンチエレガンスのタッチを添え、オープンエアドライビングの本質を凝縮したコンバーチブルの逸品です。133馬力のガソリンエンジンを搭載したこのモデルは、日常から逃れ、髪に風を感じたいと願う人々にとって理想的な、活気に満ちた楽しいドライビング体験を約束しました。その時代を超越したデザインと楽しさへのこだわりは、当時人気の車となり、今日でもモダンクラシック愛好家にとって特別な魅力を保っています。

運転体験

306カブリオレ2.0の運転は、五感に直接訴えかける体験です。133馬力のエンジンは、生々しいパワーの奔流ではありませんが、曲がりくねった道や週末の小旅行を楽しむのに十分な俊敏なレスポンスを提供します。0-100km/h加速11.1秒、最高速度196km/hという数値は、そのセグメントにとって適切な性能を示唆しています。フロントのマクファーソンストラット式サスペンションは、快適性を犠牲にすることなく路面を感じられるよう、快適性とダイナミズムの良好なバランスを提供します。ステアリングは、その種類は明記されていませんが、当時のプジョーの特徴であるアスファルトとの直接的なつながりを提供することが期待されます。しかし、本当の魔法は、ルーフを下ろし、太陽と空気がキャビンを満たし、あらゆる旅を忘れられない冒険に変える可能性にあります。4気筒16バルブの1998ccエンジンのサウンドは、このコンバーチブル体験に完璧なサウンドトラックとなります。

デザインと美学

プジョー306カブリオレのデザインは、間違いなくその最大の強みの一つです。有名なイタリアのデザインスタジオ、ピニンファリーナがこのボディワークの形を整える責任を負い、その熟練度はすべてのラインに明らかです。ルーフを上げた状態でも折りたたんだ状態でも、シルエットはエレガントでバランスが取れています。全長4180mm、全幅1690mm、全高1380mmという調和のとれたプロポーションは、コンパクトでありながら洗練された存在感を与えています。当時の特徴であるフロントとリアのヘッドライトは全体に完璧に統合されており、195/55 R15タイヤを装着した15インチホイールは、そのスポーティで洗練された美学を補完しています。5人乗り(4人の方が快適ですが)のインテリアは、居心地が良く機能的な環境を提供し、275リットルのトランクは、巨大ではありませんが、短い旅行には十分です。これは優雅に歳を重ね、長年にわたってその魅力を維持してきたデザインです。

技術と特徴

2000年、プジョー306カブリオレ2.0は、そのカテゴリーの車両に期待される技術を組み込んでいました。間接噴射式の1998ccガソリンエンジンは、5500rpmで133馬力、4200rpmで180Nmのトルクを発揮し、力強いレスポンスを保証しました。5速マニュアルトランスミッションは、前輪駆動と相まって、直接的な制御と純粋な運転体験を提供しました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を確保していました。マクファーソンストラット式フロントサスペンションとスタビライザーは、安定した走行ダイナミクスに貢献しました。今日の高度な運転支援システムは備えていませんでしたが、その技術は、ドライバーが主役となる機械的でつながりのある運転体験を提供することに重点を置いていました。複合燃費9.2L/100km(市街地12.9L/100km、郊外7.1L/100km)は、当時の排気量のエンジンとしては妥当なものでした。

競合

当時、プジョー306カブリオレ2.0は、コンパクトコンバーチブルセグメントで多様な競争に直面していました。主なライバルには、より落ち着いたイメージと堅牢な製造品質を提供したフォルクスワーゲンゴルフカブリオレ、よりモダンなアプローチとより充実した装備を備えたルノーメガーヌカブリオレ、そしてスポーティさと快適性のバランスを追求したオペルアストラカブリオなどがありました。BMW Z3やマツダMX-5など、より直接的ではない競合他社も存在しましたが、後者は純粋なロードスターとして位置付けられていました。306カブリオレは、ピニンファリーナのデザインによってライバルと差別化され、他にはない独占性とエレガンスを与え、性能、快適性、そしてオープンエアドライビングの楽しさのバランスが取れていました。

結論

2000年型プジョー306カブリオレ2.0は、単なる車以上のものです。それは意思表示であり、人生と道路を楽しむための招待状です。その時代を超越したデザイン、純粋なドライビング感覚、そして普通の旅を忘れられない冒険に変える能力は、高く評価されるモダンクラシックとなっています。その性能は純粋なスポーツカーのものではありませんが、133馬力のエンジンは、あらゆるカーブと直線を楽しむのに十分なエネルギーを提供します。それは感情を呼び起こし、環境とつながり、特別な気分にさせてくれる車です。個性、歴史、そしてフレンチロマンティシズムのタッチを持つコンバーチブルを探している人にとって、306カブリオレは心を魅了し続ける優れた選択肢です。