Peugeot 1007 Dolce 1.6 110 "2 Tronic" · 109 CV (2005-2007)

2005
Gasolina
FWD
Automático 5v
Peugeot 1007 - Vista 1
Peugeot 1007 - Vista 2
Peugeot 1007 - Vista 3
Peugeot 1007 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Peugeot 1007

パワー

109PS

トルク

147Nm

燃費

6.6l/100

排出

156g/km

0-100 km/h

11.8s

最高速度

190km/h

重量

1216kg

価格

14,950

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 3 ドア

トランク

178 L

タンク

40 L

パワー

80 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力109 CV / 80 kW
最大トルク147 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク40 L
トランク178 L

詳細分析 Peugeot 1007 Dolce 1.6 110 "2 Tronic" · 109 CV (2005-2007)

一般的な説明

2005年製プジョー1007ドルチェ1.6 110「2トロニック」は、一見すると常識を覆す車両です。3ドアのボディとコンパクトなデザインで、都市型セグメントにおいて大胆な提案をしています。1.6リッター109馬力のガソリンエンジンと5速オートマチックトランスミッションの組み合わせは、都市の喧騒に理想的な、機敏で快適な運転体験を約束します。実用性と革新性に焦点を当てたこのモデルは、競争の激しい市場で差別化を図り、日常生活のための独創的なソリューションを提供しようとしました。

運転体験

プジョー1007のハンドルを握ると、機敏さと操作のしやすさが支配的な感覚です。コンパクトなサイズと電動パワーステアリングにより、都市での移動は楽しく、驚くほど簡単に交通を回避し、駐車することができます。109馬力のエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、ほとんどの都市の状況や時折のロードトリップには十分な活気で応答します。「2トロニック」オートマチックトランスミッションはスムーズな乗り心地を提供しますが、シフトチェンジにわずかな遅延が感じられることがあります。フロントのマクファーソン式サスペンションは路面の凹凸をよく吸収し、適切な乗り心地を提供します。しかし、高速コーナーでは、やや高い重心がわずかなロール感を生み出すことがあります。視界は全方向で良好であり、安全でリラックスした運転体験に貢献します。

デザインと美学

プジョー1007のデザインは、間違いなくその最も特徴的で賛否両論を呼ぶ特徴です。このサイズの車両では珍しい電動スライドドアは、ユニークな個性と狭いスペースでの優れた機能性をもたらします。かなりの高さを持つ3ドアボディは、外寸が抑えられているにもかかわらず、ほぼミニバンに近いシルエットを与え、室内空間を最大化しています。大きなヘッドライトと当時のプジョーの特徴的なグリルを持つフロントは、親しみやすくモダンな雰囲気を醸し出しています。内装は機能的で若々しいデザインで、ドアパネルやシートを異なる色でカスタマイズできるため、新鮮さとオリジナリティが加わっています。素材は豪華ではありませんが、堅牢性と耐久性を感じさせます。

技術と特徴

技術面では、プジョー1007は革新的な電動スライドドアで際立っていました。これにより、狭い駐車場での車両への乗り降りは大幅に容易になりました。5速「2トロニック」オートマチックトランスミッションは、市場で最も洗練されたものではありませんでしたが、マニュアルギアボックスに代わる快適な選択肢を提供しました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキを搭載し、操縦性を向上させる電動パワーステアリングシステムを備えていました。標準装備には、エアコン、電動ウィンドウ、サウンドシステムなどが含まれており、より快適な旅行体験に貢献しました。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援の革新は備えていませんでしたが、当時としては実用的でよく考えられた技術パッケージを提供していました。

競合

都市型および小型ミニバンセグメントでは、プジョー1007はルノーモデュス、オペルメリバ、フィアットイデアなどのライバルと競合しました。これらの競合車は、スペースと多用途性に関して同様のソリューションを提供しましたが、1007の電動スライドドアという特徴的な機能を持つものはありませんでした。そのユニークなデザインとアクセスしやすさへの焦点は、異なる選択肢として位置づけられましたが、そのサイズにしてはやや高価な価格が、より一般的で経済的な選択肢と比較して制限要因となった可能性があります。

結論

プジョー1007ドルチェ1.6 110「2トロニック」は、大成功を収めた販売実績とは言えないものの、その独創性と革新的なソリューションで足跡を残した車です。電動スライドドアは、機能性が特徴的なデザインとどのように両立できるかを示す例です。実用的で運転しやすく、個性的な都市型車を求める人にとって理想的な車両です。複合燃費6.6 l/100km、CO2排出量156 g/kmは、同クラスで最も効率的ではありませんが、その機敏性と快適性は、日常生活の快適な相棒となります。この車は、間違いなく、革新が都市の運転体験をどのように変革できるかについて考察を促します。