Especificaciones y análisis del Peugeot 1007
パワー
109PS
トルク
147Nm
燃費
6.6l/100
排出
156g/km
0-100 km/h
11.8s
最高速度
190km/h
重量
1216kg
価格
15,470€
技術サマリー
Gasolina
Automático 5v
FWD
4 / 3 ドア
178 L
40 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Peugeot 1007 Sporty 1.6 110 "2 Tronic" · 109 CV (2005-2007)
一般的な説明
2005年型プジョー1007スポーティ1.6 110 "2トロニック"は、一見すると好奇心をそそる車です。コンパクトなデザインと電動スライドドアを備え、都市型セグメントにおいて革新的な提案として登場しました。単なる車ではなく、プジョーが何か異なり、実用的で、独特の魅力を備えたものを提供しようとする意図の表明でした。1.6リッター109馬力のガソリンエンジンと5速オートマチックトランスミッションの組み合わせは、都市での日常使いに機敏で快適な運転を約束しました。
運転体験
1007のハンドルを握ると、まず感じるのは運転しやすい車だということです。電動パワーステアリングは滑らかで正確で、狭い場所での操作に最適です。109馬力のエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、1216kgの車両を軽々と動かし、0から100km/hまで11.8秒で加速します。「2トロニック」トランスミッションはオートマチックの利便性を提供しますが、時には変速がやや遅いと感じることもあります。高速道路では1007は安定していますが、コンパクトなサイズと良好な視界のおかげで、都市環境で真価を発揮します。複合燃費6.6 l/100kmは当時としては妥当ですが、都市部では少し増加する可能性があります。
デザインと美学
プジョー1007のデザインは、間違いなくその最も特徴的な特徴です。電動スライドドアは、狭い駐車場での機能性だけでなく、それが生み出す視覚的なインパクトのためにも中心的な要素です。かなりの高さ(1620mm)を持つ3ドアボディは、ユーティリティカーとコンパクトミニバンの間のような独特のシルエットを与えています。内装は豪華ではありませんが、4つの快適なシートと178リットルのトランクスペース(後部座席を倒すと拡張可能)でうまくまとめられています。素材はセグメントとしては適切で、全体的な人間工学も良好です。
技術と特徴
2005年、1007はそのセグメントにとって興味深い技術ソリューションを組み込んでいました。リモコンで操作できる電動スライドドアは、快適性と安全性を高める新しい機能でした。「2トロニック」トランスミッションは当時としては先進的なオプションで、自動運転またはシーケンシャル運転の可能性を提供しました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、そして良好な動的挙動に貢献するフロントアクスルのマクファーソンサスペンションを備えていました。電動パワーステアリングは、都市での運転体験を向上させる要素でした。
競合
当時、プジョー1007はルノーモデュスやオペルメリバといったライバルと競合していました。これらの車両もコンパクトなフォーマットで多用途性とスペースを追求していました。しかし、1007はスライドドアによってそれらとは一線を画し、ユニークな存在となっていました。シトロエンC3やフォードフィエスタといった他のユーティリティカーも同じ層の顧客をターゲットにしていましたが、デザインと機能性に関してはより伝統的な提案でした。1007は、何よりも独創性と実用性を重視する人々という特定の市場ニッチを狙っていました。
結論
プジョー1007スポーティ1.6 110 "2トロニック"は、勇敢な車であり、プジョーの革新への大胆な挑戦でした。電動スライドドアと独特のデザインは、この車を独自の個性を持つ車両にしました。ベストセラーではありませんでしたが、その独創性と都市生活への実用的なアプローチによって足跡を残しました。年数が経っているにもかかわらず、そのユニークさと日常生活で提供する快適さによって、今でも関心を集める車です。他とは違う、機能的で、フランスの魅力が感じられる車を探している人にとって、検討する価値のある選択肢です。




