Peugeot 1007 Sport 1.6 110 "2 Tronic" · 109 CV (2008-2010)

2005
Gasolina
FWD
Automático 5v
Peugeot 1007 - Vista 1
Peugeot 1007 - Vista 2
Peugeot 1007 - Vista 3
Peugeot 1007 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Peugeot 1007

パワー

109PS

トルク

147Nm

燃費

6.6l/100

排出

156g/km

0-100 km/h

11.8s

最高速度

190km/h

重量

1216kg

価格

15,870

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 3 ドア

トランク

178 L

タンク

40 L

パワー

80 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力109 CV / 80 kW
最大トルク147 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク40 L
トランク178 L

詳細分析 Peugeot 1007 Sport 1.6 110 "2 Tronic" · 109 CV (2008-2010)

一般的な説明

2005年型プジョー1007スポーツ1.6 110「2トロニック」は、一見すると好奇心をそそる車です。コンパクトなデザインと電動スライドドアを備え、都市型セグメントにおける革新的な提案として登場しました。このモデルは、109馬力のガソリンエンジンとオートマチックトランスミッションを搭載し、都市での俊敏性と日常生活での快適性を追求した、これまでにないドライビング体験を約束しました。発売価格は約16,000ユーロで、よりプレミアムで機能的なアプローチで競合他社との差別化を図り、上位の価格帯に位置付けられました。

運転体験

1007スポーツ1.6 110「2トロニック」のハンドルを握ると、都市環境で機敏で扱いやすい車という感覚が支配的です。109馬力のエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、1,216kgの車両を軽々と動かし、0-100km/h加速は11.8秒、最高速度は190km/hを達成します。5速オートマチックトランスミッションは、都市では快適ですが、変速がやや遅く、ロードでのダイナミズムを少し損なう可能性があります。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、快適性と安定性のバランスが良く、電動パワーステアリングの感触を大きく損なうことなく路面の凹凸を吸収します。全体的に、リラックスした運転を促しますが、要求されればしっかりと反応する車です。

デザインと美学

プジョー1007のデザインは、間違いなくその最も特徴的で賛否両論を呼ぶ特徴です。簡単なタッチで開閉する電動スライドドアは、狭い場所での比類ないアクセス性を提供し、その意図を明確に示しています。丸みを帯びたラインとかなりの高さ(1,620mm)を持つ3ドアボディは、ユーティリティカーと小型SUVの中間のようなコンパクトミニバンの美学を与えています。インテリアはコンパクトながらもよく活用されており、4人乗りで178リットルのトランクは、巨大ではありませんが、日常使いには十分です。仕上げは豪華ではありませんが、そのセグメントとしては適切であり、「カメレオ」(交換可能なパネル)でインテリアをカスタマイズできる可能性は、オリジナリティを加えていました。

技術と特徴

技術面では、プジョー1007スポーツ1.6 110「2トロニック」は、当時としてはかなり先進的な要素を組み込んでいました。電動スライドドアは最も明確な例であり、競合他社がほとんど追随できない快適性と機能性を提供しました。1,587ccのガソリンエンジンは、間接噴射とシリンダーあたり4バルブを備えた、実績のある信頼性の高いパワートレインでした。5速オートマチックトランスミッションは、最速ではありませんが、運転の快適性に貢献しました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、そして操作を容易にする電動パワーステアリングを備えていました。複合燃費6.6 l/100km、CO2排出量156 g/kmは、そのカテゴリーの平均レベルでした。

競合

2005年の市場では、プジョー1007は様々な競合に直面していました。一方では、ルノー・クリオ、フォード・フィエスタ、フォルクスワーゲン・ポロなどの伝統的なユーティリティカーが、より一般的で、しばしばより経済的な選択肢を提供していました。他方では、オペル・メリバやフィアット・イデアなどの小型ミニバンが、室内空間と多用途性で競合していましたが、スライドドアの特殊性はありませんでした。1007は、オリジナリティ、アクセスのしやすさ、そして都市型車における差別化を重視する人々にアピールし、独自のニッチ市場を追求しました。しかし、その価格は上位セグメントのモデルに近づいていたため、より確立された、より伝統的な提案を持つ競合他社とのポジショニングが困難でした。

結論

プジョー1007スポーツ1.6 110「2トロニック」は、大成功を収めた販売実績とは言えないものの、その大胆さと革新的なアプローチで足跡を残した車です。電動スライドドアは、この車を際立たせ、都市で特に実用的にする要素です。有能なエンジンと、交通渋滞での生活を楽にするオートマチックトランスミッションにより、快適で機敏な運転を提供します。そのデザインは万人受けするものではなく、そのセグメントとしては価格がやや高かったかもしれませんが、1007は個性のある車であり、都市での日常生活において、他とは違う、機能的で、オリジナリティのあるものを求める人に理想的です。年数が経っているにもかかわらず、快適性と差別化を重視する人にとっては、依然として魅力的な提案です。