Peugeot 1007 Sport 1.6 HDi 110 FAP · 109 CV (2007-2008)

2005
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Peugeot 1007 - Vista 1
Peugeot 1007 - Vista 2
Peugeot 1007 - Vista 3
Peugeot 1007 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Peugeot 1007

パワー

109PS

トルク

240Nm

燃費

4.8l/100

排出

125g/km

0-100 km/h

10.6s

最高速度

185km/h

重量

1348kg

価格

16,670

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 3 ドア

トランク

178 L

タンク

40 L

パワー

80 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力109 CV / 80 kW
最大トルク240 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク40 L
トランク178 L

詳細分析 Peugeot 1007 Sport 1.6 HDi 110 FAP · 109 CV (2007-2008)

一般的な説明

2005年式のプジョー1007スポーツ1.6 HDi 110 FAPは、一見すると好奇心をそそる車両です。コンパクトなデザインと電動スライドドアを備え、ユーティリティカーセグメントにおいて革新的な提案として登場しました。このモデルは、スポーツバージョンにおいて、実用性を維持しつつダイナミズムのタッチを約束しました。109馬力のディーゼルエンジンと5速マニュアルギアボックスの組み合わせは、都市生活や時折の小旅行に理想的な、パフォーマンスと効率のバランスを提供することを目指しました。

運転体験

プジョー1007スポーツ1.6 HDi 110 FAPのハンドルを握ると、俊敏性と操作のしやすさを感じます。109馬力のディーゼルエンジンは、240Nmのトルクのおかげで低回転から力強い加速を提供し、十分な応答性を示します。0-100km/h加速10.6秒、最高速度185km/hは、そのセグメントでは立派な数値です。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、快適性と安定性のバランスが取れていますが、より要求の厳しい道路ではいくつかの限界を示すことがあります。電動パワーステアリングは正確で軽く、都市での操作を容易にします。複合燃費4.8L/100kmは強みであり、この車を日常使いにおいて経済的な選択肢にしています。しかし、1348kgの重量は一部の状況で感じられ、「スポーツ」に期待される活気をやや損なう可能性があります。

デザインと美学

プジョー1007のデザインは、間違いなくその最も特徴的で賛否両論を呼ぶ特徴です。電動スライドドアは中心的な要素であり、狭いスペースでのキャビンへのアクセスに比類のない利便性を提供します。全長3731mm、全幅1704mm、全高1620mmの3ドアボディは、コンパクトで背の高いシルエットを与え、まるでミニチュアミニバンのようです。フロントは当時のプジョーの特徴であり、大きなヘッドライトと目立つグリルを備えています。室内は4人の乗員のためにスペースがうまく活用されていますが、178リットルのトランクはやや限定的です。全体的な美学は機能的で若々しく、革新的なソリューションで競合他社との差別化を図っています。

技術と特徴

技術面では、プジョー1007スポーツ1.6 HDi 110 FAPは、当時際立っていた要素を組み込んでいました。電動スライドドアは、革新と快適性へのコミットメントの最も明確な例です。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた1.6 HDiエンジンは、当時としては先進的なメカニズムであり、優れた性能と顕著な効率を提供し、排出ガス削減に貢献する粒子状物質フィルター(FAP)を備えていました。電動パワーステアリングと両軸のディスクブレーキ(フロントはベンチレーテッド)は、安全で快適な運転を保証しました。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは備えていませんでしたが、その装備はセグメントと製造年において競争力がありました。

競合

2005年の市場では、プジョー1007はルノーモデュス、オペルメリバ、さらにはフィアットイデアといったライバルと競合していました。これらはすべて、コンパクトなサイズで多用途性を提供しようとする小型都市型ミニバンでした。しかし、1007はスライドドアという提案で彼らとは一線を画しており、これは直接の競合他社にはない要素でした。フォードフィエスタやフォルクスワーゲンポロのような他のより伝統的なユーティリティカーも選択肢でしたが、家族向けというよりは伝統的なアプローチでした。109馬力のディーゼルエンジンを搭載したスポーツバージョンは、これらのモデルのより強力なバージョンと競合することができ、パフォーマンスと燃費のバランスを提供しました。

結論

プジョー1007スポーツ1.6 HDi 110 FAPは、大成功を収めた販売実績とは言えないものの、その独創性と革新への取り組みによって足跡を残した車です。電動スライドドアは都市での実用性において成功しており、ディーゼルエンジンは非常にバランスの取れた性能と燃費を提供します。コンパクトで駐車しやすく、独特のタッチを持ちながらも、ある程度のダイナミズムを犠牲にしない車を探している人にとって理想的な車両です。デザインは万人受けしないかもしれませんし、トランクはやや小さいですが、その個性とインテリジェントなソリューションは、中古車市場において興味深い選択肢となり、他とは違う機能的な運転体験を提供します。