Especificaciones y análisis del Peugeot 1007
パワー
73PS
トルク
118Nm
燃費
6.2l/100
排出
147g/km
0-100 km/h
16.6s
最高速度
165km/h
重量
1145kg
価格
14,050€
技術サマリー
Gasolina
Automático 5v
FWD
4 / 3 ドア
178 L
40 L
54 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Peugeot 1007 Sporty 1.4 75 "2 Tronic" · 73 CV (2005-2007)
一般的な説明
2005年製プジョー1007スポーティ1.4 75「2トロニック」は、一見すると好奇心をそそる車です。コンパクトなデザインと電動スライドドアを備え、都市型セグメントにおいて革新的な提案として登場しました。単なる車ではなく、プジョーが都市のために何か異なり、実用的で、独特のタッチを持つものを提供しようとする意図の表明でした。
運転体験
ハンドルを握ると、73馬力の1.4エンジンと「2トロニック」トランスミッションを搭載したプジョー1007は、独特の運転体験を提供します。0から100km/hまで16.6秒の加速と最高速度165km/hは、都市環境には適しているものの、高速道路では物足りない控えめな性能を示唆しています。ロボット化されたギアボックスは、交通渋滞では快適ですが、やや遅くぎこちないギアチェンジを引き起こす可能性があり、ドライバーの慣れが必要です。電動パワーステアリングとマクファーソン式フロントサスペンションは、都市での合理的な敏捷性を約束しますが、スポーティな感覚は期待しないでください。この車は、運転の興奮よりも、機能性と日常の快適さを重視して設計されています。
デザインと美学
プジョー1007のデザインは、間違いなくその最も特徴的な特徴です。「セサミ」と呼ばれる電動スライドドアは、この車を同セグメントの他の車と区別する中心的な要素です。この機能は、狭い場所でのアクセスを容易にするだけでなく、当時のモダンで未来的な美学を与えています。全長3731mm、全高1620mmのコンパクトで背の高いシルエットは、頑丈でありながら親しみやすい存在感を与えます。4人乗りのインテリアは、スペースと多用途性を最大化しようとしていますが、178リットルのトランクはかなり限られています。195/50 R16タイヤや16インチホイールなどのディテールが、スタイルにアクセントを加えています。
技術と特徴
技術面では、プジョー1007は主に電動スライドドアで際立っていました。これは、このサイズの車では珍しい機能です。5速「2トロニック」オートマチックトランスミッションは、最も洗練されたものではありませんでしたが、クラッチ操作が不要という利便性を提供しました。間接噴射式の73馬力1.4リッターガソリンエンジンは、電動パワーステアリングとともに、効率性と操作のしやすさのバランスを追求しました。安全面では、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを装備していました。DGT Cラベルと複合燃費6.2 l/100kmは、当時の効率性へのコミットメントを反映していました。
競合
当時、プジョー1007は都市型車や小型ミニバンセグメントのライバルと競合していましたが、スライドドアのコンセプトは非常にユニークでした。ルノーモデュス、オペルメリバ、あるいはシトロエンC3ピカソのよりコンパクトなバージョンと比較されることもありました。しかし、それらのどれも同じサイドアクセスソリューションを提供しておらず、それが1007に狭い駐車場での実用性という点で優位性を与えました。14,050ユーロという価格は、そのカテゴリーの上位に位置しており、より一般的で経済的な選択肢と比較して、限定的な要因となった可能性があります。
結論
プジョー1007スポーティ1.4 75「2トロニック」は、勇敢で個性的な車でした。電動スライドドアを備えた革新的なデザインは、都市で際立ち、日常生活のための実用的なソリューションを提供しました。その性能とトランスミッションの滑らかさは強みではありませんでしたが、機能性と快適性に重点を置いたことで、単なる実用車以上のものを求める人々にとって興味深い選択肢となりました。これは、プジョーが都市型車を再定義しようとする試みであり、自動車の歴史に独創性の足跡を残しました。




