Peugeot 1007 Urban 1.4 75 "2 Tronic" · 73 CV (2005-2007)

2005
Gasolina
FWD
Automático 5v
Peugeot 1007 - Vista 1
Peugeot 1007 - Vista 2
Peugeot 1007 - Vista 3
Peugeot 1007 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Peugeot 1007

パワー

73PS

トルク

118Nm

燃費

6.2l/100

排出

147g/km

0-100 km/h

16.6s

最高速度

165km/h

重量

1145kg

価格

12,350

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 3 ドア

トランク

178 L

タンク

40 L

パワー

54 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力73 CV / 54 kW
最大トルク118 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク40 L
トランク178 L

詳細分析 Peugeot 1007 Urban 1.4 75 "2 Tronic" · 73 CV (2005-2007)

一般的な説明

2005年製プジョー1007アーバン1.4 75 '2トロニック'は、一見すると好奇心をそそる車両です。コンパクトなデザインと電動スライドドアを備え、都市型セグメントにおいて革新的な提案として登場しました。その目的は、都市での移動に実用的で特徴的なソリューションを提供することであり、アクセスしやすさとコンパクトなサイズが際立っていました。これは、交通を回避し、機敏に駐車スペースを見つけるのに理想的でした。このモデルは、新鮮で機能的なアプローチで競合他社との差別化を図りましたが、73馬力のエンジンと5速オートマチックトランスミッションは、高性能よりも効率性を重視した運転体験を約束しました。

運転体験

プジョー1007アーバンのハンドルを握ると、都市のために設計された車の感覚が伝わってきます。73馬力のエンジンは控えめながらも、日常の交通でスムーズに機能し、信号での発進や街中での移動に適切な反応を提供します。5速の「2トロニック」オートマチックトランスミッションは、最速ではありませんが、常にギアを変える必要がなく、運転の快適性をもたらします。電動パワーステアリングは操作を容易にし、駐車を簡単な作業にします。路上では予測可能な挙動を示しますが、スポーティな運転を誘うものではありません。フロントのマクファーソンストラット式、リアのトーションビーム式サスペンションは、路面の凹凸をよく吸収し、4人の乗員に快適な乗り心地を提供します。フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのドラムブレーキは、その重量とパワーに対して十分な制動力を提供します。全体として、安全性と使いやすさを伝える車であり、都市での移動に忠実な相棒を求める人にとって理想的です。

デザインと美学

プジョー1007のデザインは、間違いなくその最も特徴的な特徴です。電動スライドドアは、その独創性だけでなく、狭いスペースでの実用性、つまり車両への乗り降りを容易にするという点で最も目を引く要素です。全長3731mm、全幅1704mm、全高1620mmというコンパクトなプロポーションは、頑丈でありながら親しみやすい印象を与えます。大きなヘッドライトとプジョーの特徴的なグリルを備えたフロントは、独自の個性を与えています。インテリアは4人乗りで、モジュール性とパーソナライゼーションに重点を置いて設計されています。素材は豪華ではありませんが、耐久性があり機能的で、178リットルのトランクは小さいながらも日常使いには十分です。全体的なデザインは、機能性と大胆さのバランスが取れており、小型車セグメントの常識を打ち破ろうとしています。

技術と特徴

プジョー1007アーバン1.4 75 '2トロニック'は、都市での快適性と効率性を考慮した技術を搭載しています。1361ccのガソリンエンジンは、間接噴射と73馬力の出力を持ち、アルミニウム製のブロックとシリンダーヘッドで製造されており、軽量化と熱管理の向上に貢献しています。5速の「2トロニック」オートマチックトランスミッションは、都市での運転の鍵となる要素であり、運転体験を簡素化します。安全性に関しては、フロントアクスルにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを装備し、適切な制動能力を提供します。電動パワーステアリングは、特に都市環境での操作性を向上させる細部です。今日の最新技術革新が満載の車ではありませんが、当時としては、電動スライドドアのような実用的なソリューションを提供しており、これはアクセスしやすさと快適性の点で大きな進歩でした。

競合

2005年の市場では、プジョー1007アーバンはルノーモデュス、オペルメリバ、さらにはフィアットイデアといったライバルと競合していました。これらはすべて、コンパクトな形式で多用途性とスペースを提供しようとする小型ミニバンでした。しかし、1007は電動スライドドアによって明確に差別化されていました。これは競合他社にはない要素であり、狭い駐車場でのアクセス性において優位性をもたらしました。他の車がインテリアのモジュール性やより伝統的なデザインに重点を置く一方で、プジョーはドアの独創性と機能性を重視しました。73馬力のエンジンは、ライバルのエントリーモデルと同様のパワーレンジに位置していましたが、その「2トロニック」オートマチックトランスミッションは、当時このセグメントではあまり一般的ではないオプションであり、運転の快適性で際立っていました。

結論

2005年製プジョー1007アーバン1.4 75 '2トロニック'は、年月が経っても、イノベーションが都市での運転体験をどのように変革できるかを示す例であり続けています。その電動スライドドアは、実用的で差別化されたソリューションを提供しようとするプジョーの大胆さの証です。快適性、操作のしやすさ、そして人目を引くデザインを重視する人にとって理想的な車両です。その性能は最もスポーティではありませんが、エンジンは日常使いで十分に機能し、オートマチックトランスミッションは都市での生活を楽にします。これは、コンパクトで機能的、そしてオリジナリティのある車両を求める人にとって、時間の経過とともに魅力的な選択肢であることが証明された車です。当時の価格は12,350ユーロで、2,500ユーロの公式割引があり、装備とコストのバランスが良く、そのセグメントにとって魅力的な選択肢でした。