Especificaciones y análisis del Opel Vectra
パワー
101PS
トルク
230Nm
燃費
5.7l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
13s
最高速度
195km/h
重量
1450kg
価格
21,160€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
500 L
60 L
74 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Vectra 4p Elegance 2.0 DTI 16V · 101 CV (1999-2002)
一般的な説明
1995年型オペル ベクトラ エレガンス 2.0 DTI 16Vは、バランスの取れた提案でミドルレンジセグメントを征服しようとした4ドアセダンとして発表されました。101馬力のディーゼルエンジンと効率性に焦点を当てたこのモデルは、ディーゼルが勢いを増し始めた時代において、性能と消費の良好な妥協点を提供し、信頼できる日常の相棒となることを約束しました。
運転体験
ベクトラ 2.0 DTIのハンドルを握ると、全体的な感触は堅牢性と快適さです。ディーゼルエンジンは、パワーの塊ではありませんが、101馬力を段階的に供給し、1950rpmから利用可能な230Nmのトルクは、追い越しや高速道路での運転を容易にします。0から100km/hまでの加速は13秒、最高速度は195km/hで、そのカテゴリーでは許容範囲に位置します。フロントアクスルのマクファーソン式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、すべての乗員に快適な乗り心地を提供します。ラックアンドピニオンステアリングは適切な応答性を提供しますが、よりスポーティなモデルのような俊敏性はありません。一般的に、この車はリラックスした運転と長距離旅行を誘い、複合サイクルで5.7l/100kmという低燃費は大きな味方となります。
デザインと美学
1995年型オペル ベクトラのデザインは、当時の自動車の美学を反映しています。控えめで機能的なラインで、大きな派手さはありません。全長4495mm、全幅1707mmの4ドアボディは、控えめながらもエレガントな存在感を提供します。シンプルなデザインの前後ライトは、全体に調和して統合されています。内装は豪華さで際立つわけではありませんが、広々として機能的で、500リットルのトランクは家族にとって実用的な車となっています。エレガンスバージョンは、その名の通り、日常使いを目的とした車の哲学から逸脱することなく、魅力を高めるいくつかのディテールを追加しています。
技術と特徴
技術面では、オペル ベクトラ 2.0 DTI 16Vは、特にエンジンにおいて、当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。直噴、ターボ、インタークーラーを備えた1995ccのディーゼルエンジンは、効率と性能の模範でした。アルミニウム製シリンダーヘッドと鉄製ブロックは耐久性を保証しました。トランスミッションに関しては、5速マニュアルギアボックスを搭載し、前輪に効率的に動力を伝達しました。シャシーでは、マクファーソン式フロントサスペンションと、フロントアクスルのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアのディスクブレーキが、良好な動的挙動と安全なブレーキングを保証しました。今日では一般的である電子運転支援システムは搭載していませんでしたが、その技術は信頼性と効率的な運転体験を提供することを目的としていました。
競合
90年代の競争の激しいミドルサイズセダンセグメントにおいて、オペル ベクトラ 2.0 DTI 16Vは強力なライバルに直面しました。フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、ルノー ラグナ、プジョー 406などのモデルが主な競合車でした。それぞれが、パサートの堅牢性からラグナの快適性まで、独自の長所を提供していました。ベクトラは、優れたディーゼルエンジン、控えめなデザイン、実績のある信頼性を備えたバランスの取れた選択肢として位置づけられ、派手さよりも実用性と経済性を重視する購入者を引き付けようとしました。
結論
1995年型オペル ベクトラ 4p エレガンス 2.0 DTI 16Vは、その目的を十分に果たした車でした。快適性、効率性、信頼性の組み合わせを提供し、当時の家族やプロフェッショナルにとって非常に魅力的な選択肢となりました。そのディーゼルエンジンは、最も強力ではありませんでしたが、低燃費と優れたトルクで際立っていました。控えめで機能的なデザインと広々とした内装は、実用的で多用途な車でした。年月が経ちましたが、この世代のベクトラはドイツのエンジニアリングの証であり、大げさな演出なしに、安心して道路を楽しむために必要なすべてを提供した車です。




