Opel Signum Cosmo 3.2 V6 24V Active Select · 211 CV (2003-2005)

2003
Gasolina
FWD
Automático 5v
Opel Signum - Vista 1
Opel Signum - Vista 2
Opel Signum - Vista 3
Opel Signum - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Signum

パワー

211PS

トルク

300Nm

燃費

10.7l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

8.5s

最高速度

235km/h

重量

1640kg

価格

33,070

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

365 L

タンク

60 L

パワー

155 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力211 CV / 155 kW
最大トルク300 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク60 L
トランク365 L

詳細分析 Opel Signum Cosmo 3.2 V6 24V Active Select · 211 CV (2003-2005)

一般的な説明

2003年型オペル シグナム、Cosmo 3.2 V6 24V Active Selectバージョンは、セダンセグメントにおいて大胆で異なる提案として登場しました。全長4636mm、ゆとりのあるホイールベース2830mmで、従来の競合車とは一線を画す優れた室内空間と多用途性を提供することを目指しました。211馬力の3.2リッターV6エンジンと5速オートマチックトランスミッションの組み合わせは、優れた性能と洗練されたドライビング体験を約束しました。このモデルは、快適性と機能性に焦点を当て、セダンの優雅さとミニバンの実用性を組み合わせることで、ファミリーカーのあり方を再定義しようとしました。

運転体験

シグナム3.2 V6のハンドルを握ると、滑らかさと制御されたパワーが支配的な感覚でした。V6エンジンは211馬力を線形的かつ漸進的に供給し、0から100km/hまで8.5秒で加速し、最高速度は235km/hでした。トルクコンバーター付きの5速オートマチックトランスミッションは、長距離移動に理想的な、リラックスしたスムーズな運転に貢献しました。フロントにマクファーソンストラット、リアに変形可能なパラレルグラムを備えたサスペンションは、快適性と安定性のバランスが良く、路面の凹凸を効果的に吸収しました。しかし、1640kgの重量と快適性重視の姿勢は、曲がりくねった道での敏捷性をやや損なう可能性があり、わずかなロールが感じられました。複合燃費10.7 l/100kmは、その強力なエンジンとグランドツーリングの性質を思い出させるものでした。

デザインと美学

オペル シグナムのデザインは、間違いなくその最も特徴的で、同時に物議を醸す点の一つでした。セダンとステーションワゴンの間のシルエットで、室内空間と機能性を最大化しようとしました。細長いヘッドライトと当時のオペル特有のグリルを備えたフロントは、頑丈な存在感を与えました。後方に向かって傾斜するルーフラインと大きなテールゲートは、その実用的な性格を強調しました。内装は、人間工学と素材の品質に焦点を当て、よく整理されたダッシュボードと旅行を誘う快適なシートが特徴でした。その美学は万人受けするものではありませんでしたが、その独創性は2000年代初頭の自動車業界で際立っていました。

技術と特徴

オペル シグナムは、特に安全性と快適性に関して、当時の先進技術を組み込んでいました。フロントに314mm、リアに292mmのベンチレーテッドディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証しました。速度感応式アシスト付きのラック&ピニオンステアリングは、操縦性と運転精度を向上させました。間接噴射と可変吸気システムを備えた3.2 V6エンジンは、出力供給と燃費を最適化しました。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは備えていませんでしたが、複数のエアバッグやスタビリティコントロールシステムを含む、パッシブおよびアクティブセーフティのための完全な装備を提供しました。調整可能な後部座席と365リットルのトランクを備えた室内モジュール性への焦点も、多用途性という点で技術的な強みでした。

競合

2003年の市場において、オペル シグナムは中型から大型セダンセグメントで強力なライバルと対峙しましたが、そのハイブリッドコンセプトはややユニークでした。フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、プジョー 406、ルノー ラグナなど、より伝統的なセダンやステーションワゴンの構成を提供するモデルと間接的に競合しました。しかし、空間と多用途性に焦点を当てたため、コンパクトミニバンや一部のエントリーレベルのプレミアムセダンの代替品としても見なすことができましたが、より競争力のある価格設定でした。そのV6エンジンは、レンジのトップに位置し、主流のライバルのより強力なバージョンと競合しました。

結論

2003年型オペル シグナム 3.2 V6 24V Active Selectは、型破りなフォーマットで空間、快適性、性能の組み合わせを提供するという、既成概念を打ち破ろうとした車でした。その強力なV6エンジンとオートマチックトランスミッションは、長距離移動に理想的な、滑らかで快適なドライビング体験を提供しました。そのデザインは意見を二分しましたが、その多用途で設備の整ったインテリアはプラスでした。異なるセグメントを融合しようとする試みにおいて、おそらく時代を先取りしていた車であり、期待された商業的成功を収めることはありませんでしたが、オペルからの勇敢で異なる提案として足跡を残しました。広々としてパワフルで快適な車を探している人にとって、シグナムは興味深く個性的な選択肢を提供しました。