Especificaciones y análisis del Opel Signum
パワー
177PS
トルク
370Nm
燃費
7.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.4s
最高速度
221km/h
重量
1710kg
価格
29,300€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
365 L
60 L
130 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Signum Design 3.0 V6 CDTI 24V · 177 CV (2003-2005)
一般的な説明
2003年型オペル シグナム デザイン 3.0 V6 CDTI 24Vは、従来のセダンよりも優れた室内空間と多用途性を提供することを目指し、セダンセグメントにおいて大胆で異なる提案として登場しました。V6ディーゼルエンジンを搭載し、性能と効率のバランスを約束し、特定の差別化を犠牲にすることなく快適性と機能性を重視する人々をターゲットにしていました。
運転体験
シグナムのハンドルを握ると、堅牢性と落ち着きを感じます。177馬力の3.0 V6 CDTIエンジンは、長距離移動に理想的なスムーズで一定のパワーを発揮します。0-100km/h加速9.4秒、最高速度221km/hは、その活力が不足していないことを示しています。フロントのマクファーソン式、リアの変形可能なパラレルグラム式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、優れた乗り心地を提供します。しかし、1710kgの重量は、俊敏性が得意ではないタイトなコーナーで感じられます。複合燃費7.3L/100kmは、そのサイズとエンジンを考慮すると妥当ですが、市街地では増加する可能性があります。速度感応型ラック&ピニオンステアリングは、リラックスした正確な運転に貢献します。
デザインと美学
オペル シグナムのデザインは、間違いなくその最も特徴的で賛否両論を呼ぶ特徴の一つです。全長4636mm、全幅1798mm、全高1466mmのシルエットは、セダンとステーションワゴンの間に位置し、室内空間を最大化するために高く持ち上げられたリアエンドが特徴です。5つのドアと、スライドおよびリクライニング可能な個別のリアシートは、多用途性に関する明確な意図を示しています。美的には、そのラインは流麗でエレガントであり、当時のベクトラなど他のオペルモデルと特徴を共有するフロントエンドを持っています。215/55 R16 Vタイヤを装着した16インチホイールは、そのイメージを補完し、堅牢な印象を与えます。
技術と特徴
技術面では、オペル シグナム デザイン 3.0 V6 CDTI 24Vは、当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2958cc V6ディーゼルエンジンは、高性能ディーゼルエンジニアリングの好例でした。6速マニュアルトランスミッションは、1900rpmで利用可能な370Nmのトルクを最大限に活用することを可能にしました。シャシーでは、両軸のベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント314mm、リア292mm)とスタビライザーバーが際立っており、安全性と制御に貢献しました。インフォテインメントの詳細は明記されていませんが、2003年当時のそのカテゴリーと価格帯の車両に通常備わっていた接続性と快適性オプションを備えていたと予想されます。
競合
当時、オペル シグナムはフォルクスワーゲン パサート ヴァリアント、フォード モンデオ スポーツブレーク、ルノー ラグナ グランドツアーなどのライバルと競合していましたが、より個別化されたアプローチを持つ大容量セダンというコンセプトが差別化されていました。また、アウディ A4 アバントやBMW 3シリーズ ツーリングなどのモデルの競合とも見なすことができましたが、ブランドのポジショニングと価格はわずかに異なりました。その多用途性と快適性の提案は、従来のセダン以上のものを求めるが、ミニバンの寸法には達しない人々にとって魅力的でした。
結論
2003年型オペル シグナム デザイン 3.0 V6 CDTI 24Vは、個性豊かな車であり、空間、快適性、パワフルで洗練されたディーゼルエンジンのユニークな組み合わせを提供することで、市場でのニッチを切り開こうとしました。そのデザインは、誰もが好むものではありませんでしたが、独自のアイデンティティを与えました。長距離移動での機能性と快適性を重視し、従来のセダンやステーションワゴンの代替を探していた人々にとって、シグナムは興味深く、設備の整った選択肢でした。発売時の価格29,300ユーロは競争の激しいセグメントに位置していましたが、その価値提案は明確でした。




