Opel Signum Design 3.0 V6 CDTI 24V Active Select · 177 CV (2003-2005)

2003
Gasóleo
FWD
Automático 5v
Opel Signum - Vista 1
Opel Signum - Vista 2
Opel Signum - Vista 3
Opel Signum - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Signum

パワー

177PS

トルク

370Nm

燃費

7.7l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

9.9s

最高速度

218km/h

重量

1735kg

価格

30,930

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

365 L

タンク

60 L

パワー

130 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力177 CV / 130 kW
最大トルク370 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク60 L
トランク365 L

詳細分析 Opel Signum Design 3.0 V6 CDTI 24V Active Select · 177 CV (2003-2005)

一般的な説明

2003年のオペル シグナム デザイン 3.0 V6 CDTI 24V アクティブ セレクトは、多用途性を加えることで高級セダンの概念を再定義しようとしたオペルの大胆な提案です。177馬力のディーゼルエンジンと5速オートマチックトランスミッションを搭載し、快適でパワフルな旅を約束しました。このモデルは、セダンの優雅さとファミリーカーの実用性を兼ね備え、このセグメントで何か違うものを求める人々にとって興味深い選択肢として位置づけられましたが、その美学は意見が分かれました。

運転体験

シグナムのハンドルを握ると、堅牢性と快適性が支配的な感覚です。3.0 V6 CDTIエンジンは、スムーズで一定のパワーを発揮し、長距離のロードトリップに最適です。0から100km/hまでの加速は9.9秒で、そのサイズと重量にしては立派であり、最高速度218km/hは楽に高速巡航を可能にします。フロントにマクファーソンストラット、リアに変形可能なパラレルグラムを備えたサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、落ち着いた乗り心地を提供します。速度感応型ステアリングは、正確で安全な運転に貢献します。しかし、1735kgの重量はタイトなコーナーで顕著になり、最も機敏ではありませんが、その焦点は明らかに快適性と安定性にあります。

デザインと美学

オペル シグナムのデザインは、間違いなくその最も特徴的で物議を醸す点の一つです。全長4636mm、ホイールベース2830mmで、大型セダンとして登場しましたが、テールゲートを備えたより高いリアシルエットは、大型の「ハッチバック」またはミニバンのような雰囲気を醸し出しています。ラインはクリーンで機能的であり、当時のオペルのアイデンティティを示すフロントグリルを備えています。5人乗りで365リットルのトランクを備えたインテリアは、スペースとモジュール性を最大化するように設計されていますが、美的には一部の好みにはやや地味に見えるかもしれません。両軸に215/55 R16 Vタイヤを選択したことは、その堅牢なイメージを補完しています。

技術と特徴

2003年、オペル シグナムはそのセグメントで先進技術を組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた3.0 V6 CDTIエンジンは、ディーゼル効率と性能のベンチマークでした。5速アクティブ セレクト オートマチックトランスミッションは、スムーズなシフトとシーケンシャルマニュアルコントロールの可能性を提供しました。安全性に関しては、フロントに314mm、リアに292mmのベンチレーテッドディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を確保しました。速度感応型ラックアンドピニオンステアリングは、運転体験を向上させました。インフォテインメントの詳細は明記されていませんが、当時のそのカテゴリーの車両に典型的なオーディオおよび空調システムが含まれていたと予想されます。

競合

オペル シグナムは、中型から大型セダンセグメントで強力なライバルに直面しましたが、そのハイブリッドコンセプトはややユニークでした。フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、ルノー ラグナ、プジョー 406などのモデルと競合し、BMW 3シリーズやアウディ A4などのプレミアムセダンのエントリーレベルバージョンとも競合しました。より広い室内空間とモジュール性という提案は、セダンの快適性を犠牲にすることなく多用途性を重視する顧客を引き付けようとしました。しかし、その独特のデザインと市場での位置付けにより、より伝統的な競合他社と比較して成功はより限定的でした。

結論

2003年のオペル シグナム デザイン 3.0 V6 CDTI 24V アクティブ セレクトは、市場で異なる選択肢を提供しようとした、明確な個性を持つ車でした。パワフルで洗練されたディーゼルエンジンと広々とした快適なインテリアは、優れた旅の相棒となりました。そのデザインは万人受けせず、そのコンセプトは市場に完全に定着しませんでしたが、オペルが革新し、実用的なソリューションを提供しようとする努力を表していました。今日では、スペース、快適性、そして手頃な価格で頑丈なディーゼルエンジンを求める人々にとって、中古車として大きな価値を提供できる車です。