Especificaciones y análisis del Opel Signum
パワー
125PS
トルク
280Nm
燃費
7.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.2s
最高速度
198km/h
重量
1613kg
価格
31,340€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 5v
FWD
5 / 5 ドア
365 L
60 L
92 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Signum 2.2 DTI 16V Active Select · 125 CV (2003-2004)
一般的な説明
2003年型オペル シグナム 2.2 DTI 16V アクティブ セレクトは、ミニバンの多用途性とセダンの優雅さを融合させようとするオペルの大胆な提案として登場しました。125馬力のディーゼルエンジンと5速オートマチックトランスミッションを搭載したこの車両は、当時としては快適で効率的な旅を約束し、室内空間とモジュール性に重点を置いている点が際立っていました。
運転体験
シグナムのハンドルを握ると、堅牢性と快適性が支配的な感覚です。ディーゼルエンジンは、パワーの塊ではありませんが、低回転(1500rpm)で280Nmのトルクを提供し、日常の運転や道路での追い越しに十分な応答性をもたらします。トルクコンバーター付きの5速オートマチックギアボックスは、スムーズな変速を目指していますが、最新のトランスミッションよりもやや機敏さに欠けると感じるかもしれません。フロントのマクファーソンストラット式、リアの変形可能なパラレルグラム式サスペンションは、スタビライザーとともに、快適性と安定性の良好なバランスを提供し、路面の凹凸を落ち着いて吸収します。速度感応式ラック&ピニオンステアリングは、予測可能で安全な運転に貢献しますが、スポーティな野心はありません。全体として、乗員の快適性が優先される、長距離の静かな旅のために設計された車です。
デザインと美学
2003年型オペル シグナムのデザインは、意図の表明です。全長4636mm、全幅1798mm、全高1460mmのそのシルエットは、伝統的なセダンから逸脱し、セダンとステーションワゴンのほぼ中間にある、より高く広々とした美学を提供します。5つのドアと2830mmのゆとりのあるホイールベースは、広々とした多用途な室内を示唆しています。現在の基準では最も前衛的な美学ではないかもしれませんが、当時は流れるようなラインと堅牢な存在感で差別化を図ろうとしていました。365リットルのトランクは、そのセグメントで最大ではありませんが、室内モジュール性によって補完され、積載ニーズに合わせてスペースを調整できます。
技術と特徴
技術面では、2003年型シグナム 2.2 DTI 16V アクティブ セレクトは、当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2.2リッターディーゼルエンジンは、効率と性能の好例でした。トルクコンバーター付きの5速オートマチックトランスミッションは、リラックスした運転体験を提供しました。安全性に関しては、フロントに285mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに278mmのディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を確保していました。速度感応式ステアリングは、低速での操作性と道路での安定性を向上させる細部でした。今日見られるような運転支援システムは備えていませんでしたが、その装備は当時のカテゴリーの車両の期待に応えるものでした。
競合
発売当時、オペル シグナムはルノー ヴェルサティス、ランチア テージス、あるいはフォルクスワーゲン パサートやフォード モンデオの一部バージョンといったライバルと競合していましたが、シグナムはセダンとミニバンの間のより特定のニッチを狙っていました。その空間とモジュール性の提案は差別化されていましたが、その二極化するデザインと市場での位置付けにより、複雑なセグメントで競争することになりました。
結論
2003年型オペル シグナム 2.2 DTI 16V アクティブ セレクトは、オペルからの興味深く勇敢な提案を持つ車でした。伝統的なセダンとは異なる、卓越した室内空間とモジュール性を提供しようとし、そのすべてが注目すべき乗り心地の快適さに包まれていました。そのディーゼルエンジンは、スポーティさでは際立っていませんでしたが、効率とトルクの面では十分に役割を果たしました。そのデザインは万人受けするものではなかったかもしれませんが、居住性と快適性に重点を置いたことで、長距離旅行のための異なって実用的なファミリーカーを探している人々にとって魅力的な選択肢となりました。年数を経ていますが、今でも快適で機能的な運転体験を提供できる車です。




