Especificaciones y análisis del Opel Signum
パワー
120PS
トルク
280Nm
燃費
6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.2s
最高速度
191km/h
重量
1615kg
価格
23,950€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
365 L
60 L
88 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Signum Design 1.9 CDTI 8V · 120 CV (2004-2005)
一般的な説明
2003年型オペル シグナム、Design 1.9 CDTI 8Vバージョンは、ミドルサイズセダンセグメントにおいて大胆で異なる提案として登場しました。多用途性と室内空間に焦点を当て、より伝統的なモデルに代わる選択肢を提供しようとし、ファミリーカーの快適さとセダンの優雅さを兼ね備えていました。120馬力のディーゼルエンジンは、パフォーマンスと効率のバランスを約束し、長距離移動や日常使いに理想的でした。
運転体験
シグナムのハンドルを握ると、しっかりとした快適な感触があります。120馬力の1.9 CDTIエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、低回転で280Nmのトルクを発生させ、ほとんどの状況で快適かつ十分なレスポンスを提供します。6速マニュアルギアボックスは、パワーデリバリーを適切に制御し、リラックスした運転に貢献します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアが変形可能なパラレルグラムタイプで、路面の凹凸をうまく吸収し、スムーズな乗り心地を提供します。カーブでは車は安定していますが、スポーティな運転のために設計されたモデルではありません。速度感応式ラック&ピニオンステアリングは、良好なアシストと精度を提供します。全体的に、特に高速道路での移動において、落ち着きと楽しさを誘う車です。
デザインと美学
オペル シグナムのデザインは、間違いなくその最も特徴的な点の一つです。全長4636mm、ホイールベース2830mmというサイズで、そのシルエットは従来のセダンから離れ、「大型ハッチバック」または「アバンギャルドなクロスオーバー」に近いコンセプトに近づいています。5つのドアと1466mmというゆとりのある高さは、威厳と機能性を兼ね備えた存在感を与えています。当時のオペル特有のヘッドライトを持つフロントと、広いテールゲートを持つリアは、モダンで堅牢な美学を犠牲にすることなく実用性を追求したことを反映しています。5人乗りで365リットルのトランクを持つインテリアは、空間とモジュール性を最大限に活用するように設計されており、乗員の快適性を追求したディテールが施されています。
技術と特徴
技術面では、2003年型オペル シグナム デザイン 1.9 CDTI 8Vは、当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。1.9リッターディーゼルエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備え、燃焼と出力供給を最適化していました。6速マニュアルギアボックスは効率の標準でした。安全性に関しては、前後ともにベンチレーテッドディスクブレーキを備え、優れた制動能力を確保していました。速度感応式パワーステアリングは、さまざまな速度での操縦性と安定性を向上させました。高度な運転支援システムは明記されていませんが、その装備はセグメントと製造年に期待されるレベルでした。
競合
オペル シグナムは、ミドルサイズセダンおよびファミリーカーセグメントで強力なライバルと対峙していましたが、「大型5ドア車」というコンセプトが、それを特定のニッチに位置づけていました。フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント、フォード モンデオ ワゴン、ルノー ラグナ グランドツアー、プジョー 407 SWなどのモデルと競合しました。それらと比較して、シグナムは室内空間のモジュール性と後席乗員の快適性に重点を置いている点で際立っており、従来のセダン以上のものを求めるがミニバンは望まない人々にとっての選択肢を提供しました。
結論
2003年型オペル シグナム デザイン 1.9 CDTI 8Vは、市場に異なる提案を提供することで、既成概念を打ち破ろうとした車でした。その特徴的なデザイン、多用途性と室内快適性への焦点、そして効率的なディーゼルエンジンは、家族や長距離移動での空間と快適性を重視する人々にとって魅力的な選択肢となりました。ベストセラーではありませんでしたが、実用的で装備が充実し、オリジナリティのある車を求める人々の間で地位を確立することができました。年月が経っても、依然として高いレベルの快適性と機能性を提供する車両です。




