Especificaciones y análisis del Opel Signum
パワー
150PS
トルク
315Nm
燃費
7.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.7s
最高速度
205km/h
重量
1638kg
価格
30,650€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 5v
FWD
5 / 5 ドア
365 L
60 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Signum Cosmo 1.9 CDTI 16V Active Select · 150 CV (2004-2005)
一般的な説明
2003年型オペル シグナム、Cosmo 1.9 CDTI 16V Active Selectバージョンは、ミドルサイズセダンセグメントにおいて大胆で異なる提案として登場しました。ミニバンの多用途性とセダンの優雅さを両立させるデザインで、このモデルは家族車の概念を再定義しようと試み、当時の革新的なシート構成と広々とした室内空間を提供しました。150馬力のディーゼルエンジンとオートマチックトランスミッションの組み合わせは、長距離移動におけるパフォーマンスと快適性のバランスを約束しました。
運転体験
シグナムのハンドルを握ると、堅牢性と快適性が支配的な感覚です。150馬力の1.9 CDTIエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、ほとんどの状況、特に高速道路で適切な応答性を提供します。トルクコンバーター付きの5速オートマチックトランスミッションは、変速をスムーズにし、リラックスした運転に貢献します。フロントにマクファーソンストラット、リアに変形可能なパラレルグラムを採用したサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収しますが、高速コーナーではわずかなロールを示すことがあります。速度感応式ステアリングは良好なアシストを提供し、市街地での操作を容易にし、高速道路での自信を与えます。全体として、スポーティな運転よりも、快適に長距離を走るために設計された車です。
デザインと美学
オペル シグナムのデザインは、間違いなくその最も特徴的で、同時に物議を醸す点の一つです。全長4636mm、ホイールベース2830mmで、伝統的なセダンとミニバンの中間に位置します。流れるようなラインで空力性能を追求したエレガントなシルエットですが、大きなテールゲートを持つリア部分は、やや独特な外観を与えています。インテリアはモジュール性が際立っており、個別のリアシートはスライドやリクライニングが可能で、荷室スペースや乗員の快適性に大きな柔軟性を提供します。Cosmoバージョンの素材と仕上げは高品質で、堅牢性と耐久性を感じさせます。
技術と特徴
技術面では、2003年型オペル シグナムは当時としては先進的な要素を取り入れていました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた16バルブ1.9 CDTIエンジンは、効率的でパワフルなエンジンでした。5速アクティブセレクトオートマチックトランスミッションは、シーケンシャル操作の可能性を提供しました。安全性に関しては、両軸にベンチレーテッドディスクブレーキと速度感応式パワーステアリングを装備していました。最新の運転支援システムは備えていませんでしたが、その装備はセグメント内で競争力があり、安全で快適な移動体験を提供することを目指していました。
競合
オペル シグナムは、競争の激しいセグメントで複雑なライバルと対峙しました。一方では、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、プジョー 407といった、よりクラシックなアプローチを提供する伝統的なセダンと競合しました。他方では、その多用途性のコンセプトにより、ルノー セニックやシトロエン C4 ピカソといったコンパクトミニバンに近づきましたが、美学はセダンに近かったです。そのハイブリッドな提案はユニークでしたが、市場での明確なポジショニングを困難にし、それが商業的成功に影響を与えた可能性があります。
結論
2003年型オペル シグナム Cosmo 1.9 CDTI 16V Active Selectは、商業的な成功は控えめでしたが、その独創性と多用途性、快適性へのこだわりから記憶されるべき車です。当時の優れた室内空間、有能なディーゼルエンジン、そして注目すべき乗り心地を提供しました。そのデザインは意見を二分し、そのコンセプトは市場に完全に定着しませんでしたが、オペルが革新し、何か異なるものを提供しようとする勇敢な試みを表していました。広々として快適な家族車を求め、個性的なタッチを好み、型にはまらない提案を恐れない人にとって理想的な車両です。




