Opel Corsa 5p First 1.2 16v Easytronic · 80 CV (2005-2006)

2004
Gasolina
FWD
Automático 5v
Opel Corsa - Vista 1
Opel Corsa - Vista 2
Opel Corsa - Vista 3
Opel Corsa - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Corsa

パワー

80PS

トルク

110Nm

燃費

5.3l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

13.6s

最高速度

175km/h

重量

1035kg

価格

12,870

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

260 L

タンク

44 L

パワー

59 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力80 CV / 59 kW
最大トルク110 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク44 L
トランク260 L

詳細分析 Opel Corsa 5p First 1.2 16v Easytronic · 80 CV (2005-2006)

一般的な説明

2004年型オペル コルサ、5ドア First 1.2 16v Easytronicバージョンは、都市生活に理想的なコンパクトで機能的な選択肢として登場します。80馬力のガソリンエンジンと5速オートマチックトランスミッションを搭載したこのモデルは、日常使いにおける快適性と効率性を提供することを目指しています。そのデザインは控えめながら実用性に重点を置いており、当時の技術はシンプルでアクセスしやすい運転体験を約束していました。大きな野心はないものの、日々のルーティンにおける忠実な相棒となることを目指す車です。

運転体験

コルサ 1.2 16v Easytronicのハンドルを握ると、都市環境で機敏で運転しやすい車であるという感覚が支配的です。電動パワーステアリングは優れた操縦性に貢献し、駐車や狭い道を移動するのを簡単な作業にします。80馬力のエンジンは、パワーの無駄遣いではありませんが、日常の移動には十分な性能を発揮し、都市交通に適した応答性を提供します。ロボット式オートマチックギアボックスであるEasytronicトランスミッションは、賛否両論を呼ぶかもしれません。クラッチ操作が不要で快適性をもたらしますが、その変速は従来のトルクコンバーターよりもややスムーズさに欠ける場合があります。路上では、その挙動は予測可能で安全ですが、スポーティな運転を誘うものではありません。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、路面の凹凸を適切に吸収し、そのセグメントとしては妥当な快適性を提供します。全体として、大きな感動はないものの、紛れもない機能性で信頼性と使いやすさを伝える車です。

デザインと美学

2004年型オペル コルサのデザインは、当時のセグメントの車両を特徴づけていた機能性と質実剛健さを反映しています。そのラインは柔らかく丸みを帯びており、派手さはなく、時代を超越した実用的な美学を追求しています。5ドアボディは、その家族向けおよび都市向けの性格を強調し、後部座席へのアクセスを容易にしています。フロントでは、ゆったりとしたサイズのヘッドライトと控えめなグリルが親しみやすい表情を与えています。垂直のテールライトを備えたリアは、全体の統一感を保っています。インテリアも同様に機能的で、よく整理されたダッシュボードと、豪華ではないものの堅牢さを伝える素材が使用されています。人間工学はよく考慮されており、主要なコントロールはドライバーの手の届く範囲にあります。居住性と視認性を優先したデザインであり、そのサイズにしては明るく広々とした室内空間を作り出しています。スタイルアイコンを目指すのではなく、控えめで効率的な相棒となることを目指しています。

技術と特徴

2004年型オペル コルサ 1.2 16v Easytronicは、効率性と快適性に焦点を当てた一連の技術を組み込んでいました。間接噴射と可変吸気機能を備えた1.2リッター16バルブガソリンエンジンは、燃費と応答性を最適化することを目指していました。5速ロボット式マニュアルギアボックスであるEasytronicトランスミッションは、その最も優れた特徴の1つであり、トルクコンバーターボックスのコストや複雑さなしにオートマチックの利便性を提供しました。この技術により、ドライバーは完全自動モードまたは手動でのギアチェンジのためのシーケンシャルモードを選択できました。ステアリングに関しては、電動アシストが搭載されており、操縦時の軽快さと燃料消費量の削減に貢献しました。安全面では、具体的なシステムは詳述されていませんが、当時の基本的な要素が含まれていたと予想されます。要するに、このコルサの技術は、平均的なユーザーにとって運転をよりアクセスしやすく効率的にすることを目指していました。

競合

2004年の競争の激しいコンパクトカーセグメントにおいて、オペル コルサ 1.2 16v Easytronicは強力なライバルに直面していました。フォード フィエスタ、フォルクスワーゲン ポロ、ルノー クリオ、プジョー 206などのモデルが主な競合車でした。それぞれがデザイン、装備、動的挙動、効率性など、独自の長所を提供していました。コルサは、その実用性、80馬力のガソリンエンジン、そしてEasytronicトランスミッションの快適性でバランスの取れた選択肢として位置づけられ、主にマニュアルまたはより一般的で高価なオートマチックギアボックスを提供していた多くの競合車とは一線を画していました。その信頼性とオペルのサービスネットワークも、これほど混雑した市場では有利な点でした。

結論

2004年型オペル コルサ 5p First 1.2 16v Easytronicは、エンジニアリングやデザインの驚異ではないものの、都市型ユーティリティ車両としての役割を十分に果たしています。80馬力のエンジンとEasytronicトランスミッションの組み合わせは、日常使いに快適で効率的な運転体験を提供します。その機能的なデザインと広々とした室内は、信頼性が高くメンテナンスが容易な車両を求める人々にとって実用的な選択肢となります。豪華さはないものの、オペルに期待される堅牢性と機能性を備えた正直な車です。日々の移動においてシンプルさと効率性を重視する人々にとって賢明な選択です。