Opel Astra GTC Sportive 1.7 CDTI 130 CV Start&Stop (2012-2014)

2011
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Opel Astra - Vista 1
Opel Astra - Vista 2
Opel Astra - Vista 3
Opel Astra - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Astra

パワー

131PS

トルク

300Nm

燃費

4.3l/100

排出

114g/km

0-100 km/h

10.8s

最高速度

196km/h

重量

1503kg

価格

22,719

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 3 ドア

トランク

370 L

タンク

56 L

パワー

96 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力131 CV / 96 kW
最大トルク300 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク56 L
トランク370 L

詳細分析 Opel Astra GTC Sportive 1.7 CDTI 130 CV Start&Stop (2012-2014)

一般的な説明

2012年から2014年に製造されたオペル アストラ GTC スポーティブ 1.7 CDTI 130馬力は、スポーティなタッチとディーゼル効率を求める人々にとって魅力的な選択肢として登場します。3ドアボディを持つこのアストラ GTCは、ダイナミックな美学だけでなく、日常使いのためのバランスの取れたパフォーマンスも約束します。

運転体験

アストラ GTCのハンドルを握ると、しっかりとしたコントロール感が得られます。130馬力のディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、特に中速ギアで機敏なレスポンスを感じさせる300Nmのトルクを提供します。0-100km/h加速は10.8秒と、そのセグメントではまずまずの数値であり、最高速度196km/hは長距離移動も問題なくこなせます。サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット、リアにトーションビームを採用し、快適性とスポーティさの妥協点を探っています。路面の凹凸をうまく吸収し、コーナーでの安定性を犠牲にしません。電動パワーステアリングは正確な運転に貢献しますが、より対話的な感触を望む人もいるかもしれません。複合燃費4.3 l/100kmは、その強みの一つであり、この車を日常使いにおいて経済的な選択肢にしています。

デザインと美学

オペル アストラ GTCのデザインは、間違いなくその最大の魅力の一つです。3ドアボディは、非常に特徴的でスポーティなクーペシルエットを与え、5ドアバージョンとは明確に差別化されています。流れるような筋肉質なライン、張り出したホイールアーチ、18インチホイール(235/50 R18)は、威厳とアスリートのような存在感を与えます。フロントは、切れ長のヘッドライトと特徴的なオペルグリルでアグレッシブな印象です。リアは、ラップアラウンドテールライトで、調和のとれた視覚的に魅力的な全体像を完成させています。インテリアは機能的で人間工学に基づいたデザインで、高品質な素材とドライバーを包み込むようなダッシュボードが特徴です。3ドアでありながら、後席へのアクセスは合理的で、370リットルのトランクは、そのカテゴリーとしては十分な容量を持っています。

技術と特徴

技術面では、この世代のアストラ GTCは、当時としては最先端ではなかったものの、十分な装備レベルを提供する要素を組み込んでいます。130馬力の1.7 CDTIエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えており、出力供給と効率を最適化します。Start&Stopシステムの搭載は、都市環境での燃費と排出ガス削減に貢献します。6速マニュアルトランスミッションは、パワーを正確に制御できます。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキを備え、安定性を提供するために適切に調整されたサスペンションを備えています。電動パワーステアリングは、ほとんどの現代の車両で標準装備されており、操作を容易にします。

競合

オペル アストラ GTC スポーティブ 1.7 CDTIは、3ドアスポーティディーゼルコンパクトのセグメントで直接的なライバルと対峙していました。その中には、よりプレミアムな提案と同様に印象的なデザインを持つフォルクスワーゲン シロッコ、独特のフレンチスタイルを提供するルノー メガーヌ クーペ、そしてダイナミズムとより若々しいアプローチで知られるSEAT レオン SCがありました。これらの競合車はそれぞれ、パフォーマンス、装備、価格において独自の強みを持っていましたが、アストラ GTCは、非常に個性的なデザインと燃費とパフォーマンスの良好なバランスを持つ、バランスの取れた選択肢として位置づけられました。

結論

オペル アストラ GTC スポーティブ 1.7 CDTI 130馬力は、スポーティな美学、効率性、実用性の間で良好なバランスを達成した車です。そのクーペデザインは道路で際立ち、ディーゼルエンジンは、ほとんどの状況で適切なレスポンスを犠牲にすることなく、控えめな燃費を提供します。燃料費が過度な懸念事項となることなく、日常使いや週末の小旅行に適した、個性的なコンパクトカーを求める人にとって理想的な車両です。クラスで最もパワフルではありませんが、そのダイナミックな挙動と全体的な快適性は、そのセグメント内で非常に推奨される選択肢となっています。