Especificaciones y análisis del Opel Astra
パワー
90PS
トルク
200Nm
燃費
4.8l/100
排出
130g/km
0-100 km/h
13.6s
最高速度
174km/h
重量
1310kg
価格
17,680€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
380 L
52 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Astra GTC Enjoy 1.3 CDTi 90 CV (2005-2007)
一般的な説明
2005年に発売された90馬力のオペル アストラ GTC エンジョイ 1.3 CDTiは、スポーティな雰囲気と優れた効率性を求める人にとって魅力的な選択肢として登場しました。17,680ユーロという価格で、このモデルは性能と燃費のバランスを提供し、そのセグメントで興味深い代替案として位置付けられています。
運転体験
ハンドルを握ると、90馬力のアストラ GTC 1.3 CDTiは快適で予測可能な運転体験を提供します。そのディーゼルエンジンは、強力ではありませんが、1750rpmから200Nmのトルクを発生させ、ほとんどの日常的な状況で十分な応答性をもたらします。0から100km/hまでの加速は13.6秒、最高速度は174km/hで、一般的な使用には適切な範囲にあります。6速マニュアルギアボックスは、エンジンの回転域を最大限に活用し、効率的な運転に貢献します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、快適性と安定性のバランスが良く、路面の凹凸を吸収しながらもコントロール感を損ないません。油圧式パワーステアリングは良好なフィードバックを提供し、すべてのカーブを正確に感じさせます。大きなスポーツ的野心はありませんが、快適で安全な旅を提供できる能力を持つ、道路を楽しむことを誘う車です。
デザインと美学
2005年のオペル アストラ GTCは、3ドアクーペのデザインが特徴で、5ドアバージョンと比較してよりダイナミックで若々しい美学を与えています。流れるようなラインとスポーティなシルエットは、高さ1435mm、長さ4290mmで、道路上で独特の存在感を放ちます。細長いヘッドライトやオペル特有のフロントグリルなどのディテールが、そのモダンで魅力的なイメージに貢献しています。内装は機能的で人間工学に基づいたデザインで、よく整理されたダッシュボードと、豪華ではないものの堅牢さを伝える高品質な素材が使用されています。5人乗りのシートは良好なサイドサポートを提供し、380リットルのトランクはクーペとしては驚くほど広々としており、日常使いや小旅行に実用的です。
技術と特徴
技術面では、2005年のアストラ GTC エンジョイ 1.3 CDTiは、当時としてはかなり有能なソリューションを組み込んでいました。1.3 CDTiエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた効率的なエンジニアリングの例であり、燃焼を最適化し、消費を削減します。6速マニュアルトランスミッションは、出力とトルクをより有効に活用できるため、成功した選択です。安全性に関しては、フロントアクスルに280mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに264mmのディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証します。油圧式パワーステアリングは、最新のものではありませんが、道路との直接的なつながりを提供します。現在の車両の高度な運転支援システムは欠けていますが、その基本的な装備は当時の期待を満たし、信頼性が高く、よく作られた車を提供しています。
競合
3ドアディーゼルコンパクトの競争の激しいセグメントにおいて、90馬力のオペル アストラ GTC 1.3 CDTiは、90馬力のフォルクスワーゲン ゴルフ 1.9 TDI、90馬力のフォード フォーカス 1.6 TDCi、85馬力のルノー メガーヌ クーペ 1.5 dCiなどのライバルと対峙しました。それらと比較して、アストラ GTCはより大胆なデザインと、性能と燃費の良好なバランスを提供しました。その1.3 CDTiエンジンは、一部の競合車よりも排気量が小さいものの、その効率性とリニアなトルク供給で際立っていました。装備と仕上げの品質に関しては、中間的な位置にあり、価格とそれに見合う価値の良好なバランスを提供していました。
結論
オペル アストラ GTC エンジョイ 1.3 CDTi 90馬力は、年数が経っているにもかかわらず、魅力的なデザインと低燃費のディーゼルコンパクトを求める人にとって、依然として興味深い選択肢です。そのエンジンは、強力ではありませんが、日常使いやたまの旅行には十分であり、快適で効率的な運転体験を提供します。スポーティな美学と機能的な内装は、さまざまなニーズに適応できる多用途な車両にしています。このセグメントで最も高性能な車ではありませんが、バランスの取れた運転体験と合理的なメンテナンスコストを提供し、多くの人にとって賢明で感情的に満足のいく選択となっています。




