Especificaciones y análisis del Opel Astra
パワー
120PS
トルク
280Nm
燃費
5.8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.5s
最高速度
193km/h
重量
1405kg
価格
21,140€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
380 L
52 L
88 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Astra GTC Enjoy 1.9 CDTi 120 CV (2005)
一般的な説明
2005年型オペル アストラ GTC、Enjoy 1.9 CDTi 120馬力バージョンは、スポーティなタッチとディーゼルエンジンの効率性を求める人々にとって魅力的な選択肢として登場しました。21,140ユーロという価格で、このモデルは当時のデザイン、パフォーマンス、そして控えめな燃費の興味深い組み合わせを提供しました。
運転体験
ハンドルを握ると、アストラ GTC 1.9 CDTi 120馬力はバランスの取れた運転体験を提供しました。1750rpmで280Nmのトルクを発揮するディーゼルエンジンは、低回転域から力強いレスポンスを発揮し、追い越しや再加速に理想的でした。0から100km/hまで10.5秒の加速と最高速度193km/hは、路上での俊敏性を高めました。マクファーソン式フロントサスペンションとトーションビーム式リアサスペンションは、油圧式ラック&ピニオンステアリングとともに、ダイナミックで予測可能なハンドリングに貢献しましたが、純粋なスポーツカーの過激さには及びませんでした。複合燃費5.8l/100kmは強みであり、このGTCを経済的な旅の相棒としました。
デザインと美学
2005年型オペル アストラ GTCのデザインは、間違いなくその最大の魅力の一つでした。3ドアボディ、流れるようなライン、クーペシルエットは、5ドアバージョンとは一線を画し、よりダイナミックで若々しいイメージを提供しました。全長4290mm、全幅1753mm、全高1435mmのコンパクトな寸法は、頑丈でスポーティな存在感を与えました。シャープなヘッドライトと特徴的なオペルグリルを備えたフロントは、全体と調和して統合され、今日でも特定の魅力を保つ美学を創造しました。
技術と特徴
技術面では、2005年型アストラ GTC 1.9 CDTiは実績のある機械的ソリューションを組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた1910ccディーゼルエンジンは、効率性と性能を追求した当時のディーゼルエンジニアリングの例でした。6速マニュアルトランスミッションは、エンジンの回転範囲を最大限に活用することを可能にしました。安全性に関しては、フロントに308mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに264mmのディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を確保しました。最新の運転支援システムは備えていませんでしたが、安全で快適な運転に必要なものを提供しました。
競合
スポーティなディーゼルコンパクトのセグメントでは、オペル アストラ GTC 1.9 CDTi 120馬力は、フォルクスワーゲン ゴルフ GT TDI、SEAT レオン FR TDI、フォード フォーカス ST TDCiなどの競合車と対峙しました。それぞれが独自の長所を提供しましたが、アストラ GTCは独特のデザインと性能と燃費の良好なバランスで際立ち、個性と効率性を求める人々にとって魅力的な代替案として位置づけられました。
結論
2005年型オペル アストラ GTC Enjoy 1.9 CDTi 120馬力は、魅力的でスポーティなデザインとディーゼルエンジンの実用性および効率性を兼ね備えた車でした。そのダイナミックな挙動と控えめな燃費は、日常使いやドライブを楽しむのに非常に興味深い選択肢となりました。時間の経過とともに新しい技術が登場しましたが、このモデルはオペルが個性と全体的なバランスの取れた車両を創造する能力を示す良い例として残っています。




