Opel Astra GTC Sport 1.9 CDTi 120 CV (2005)

2005
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Opel Astra - Vista 1
Opel Astra - Vista 2
Opel Astra - Vista 3
Opel Astra - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Astra

パワー

120PS

トルク

280Nm

燃費

5.8l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

10.5s

最高速度

193km/h

重量

1405kg

価格

21,500

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 3 ドア

トランク

380 L

タンク

52 L

パワー

88 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力120 CV / 88 kW
最大トルク280 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク52 L
トランク380 L

詳細分析 Opel Astra GTC Sport 1.9 CDTi 120 CV (2005)

一般的な説明

2005年に発売された120馬力のオペル アストラ GTC スポーツ 1.9 CDTiは、スポーティなタッチとディーゼルエンジンの効率性を求める人々にとって魅力的な選択肢として登場しました。21,500ユーロという価格で、このモデルは若々しいデザインと日常使いに適した性能の興味深い組み合わせを提供し、運転の楽しさを犠牲にすることはありませんでした。1.9リッター、120馬力のエンジンは、6速マニュアルギアボックスと組み合わされ、性能と燃費のバランスを約束しました。

運転体験

アストラ GTC スポーツのハンドルを握ると、コントロールと俊敏性を感じます。120馬力のディーゼルエンジンは、低回転域(1750rpm)から利用可能な280Nmの豊富なトルクにより、安全な追い越しとダイナミックな運転を可能にする強力なレスポンスを提供します。0-100km/h加速10.5秒、最高速度193km/hはレーシングカーではありませんが、エキサイティングな瞬間を提供できる車です。フロントはマクファーソンタイプ、リアはトーションビームとトーションエレメントを備えたサスペンションは、快適性と安定性の良い妥協点を提供し、路面との接続を犠牲にすることなく路面の凹凸を吸収します。油圧式ステアリングは、最もダイレクトではありませんが、カーブを楽しむのに十分な情報を伝達します。複合燃費5.8L/100kmは、日常使いにとってプラスです。

デザインと美学

オペル アストラ GTCのデザインは、間違いなくその強みの一つです。流れるようなラインとクーペのシルエットを持つ3ドアボディは、今日でも魅力的なスポーティでモダンなイメージを与えます。シャープなヘッドライト、特徴的なオペルのグリル、16インチホイール(205/55 R16 Hタイヤ装着)がそのダイナミックな美学に貢献しています。室内は5人乗り用に設計されていますが、長距離移動では後席は大人にとって少し窮屈に感じるかもしれません。380リットルの容量を持つトランクは、そのセグメントと構成の車としては非常に実用的です。素材と調整の品質は、プレミアムではありませんが、当時のコンパクトカーに期待されるレベルです。

技術と特徴

技術面では、2005年のアストラ GTC スポーツは堅実な機械的ソリューションを組み込んでいました。その1.9 CDTiエンジンは、可変ジオメトリーターボチャージャーとインタークーラーを備えたコモンレール直噴ディーゼルエンジンであり、優れた性能と効率性を提供しました。6速マニュアルギアボックスは、燃費と出力の利用を最適化するのに貢献しました。安全性に関しては、フロントアクスルに308mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに264mmのディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を確保していました。油圧式パワーステアリングは、日常の運転に適切なアシストを提供しました。今日見られる最新の運転支援システムは備えていませんでしたが、当時としては有能な技術装備を提供していました。

競合

2005年のディーゼルスポーツコンパクトの競争の激しいセグメントにおいて、オペル アストラ GTC スポーツは強力なライバルと対峙しました。その中には、より落ち着いたイメージながらも知覚品質が優れたフォルクスワーゲン ゴルフ GT TDI、よりスポーティなアプローチと高く評価されたダイナミックな挙動を持つSEAT レオン FR TDI、そしてスポーティさと優れたシャシーチューニングを追求したフォード フォーカス ST TDCiがありました。それぞれに独自の強みがありましたが、アストラ GTCは大胆なデザインと性能と燃費の良好なバランスで差別化されていました。

結論

120馬力のオペル アストラ GTC スポーツ 1.9 CDTiは、年数が経っているにもかかわらず、中古車市場で興味深い選択肢であり続けています。その魅力的なデザイン、効率的でパワフルなディーゼルエンジン、そしてダイナミックな挙動は、日常使いに楽しく実用的なコンパクトカーとなっています。カテゴリー内で最もパワフルでも豪華でもありませんが、その全体的なバランスと価格は、当時非常に競争力のある提案でした。感情を呼び起こす車であり、適切なメンテナンスを行えば、オーナーに多くの満足を提供し続けることができます。