Opel Astra GTC Sport 1.7 CDTi 100 CV 6 vel. (2005-2007)

2005
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Opel Astra - Vista 1
Opel Astra - Vista 2
Opel Astra - Vista 3
Opel Astra - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Astra

パワー

101PS

トルク

240Nm

燃費

5l/100

排出

157g/km

0-100 km/h

12.2s

最高速度

180km/h

重量

1345kg

価格

19,770

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 3 ドア

トランク

380 L

タンク

52 L

パワー

74 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力101 CV / 74 kW
最大トルク240 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク52 L
トランク380 L

詳細分析 Opel Astra GTC Sport 1.7 CDTi 100 CV 6 vel. (2005-2007)

一般的な説明

2005年に発売されたオペル アストラ GTC スポーツ 1.7 CDTi 100馬力は、スポーティなコンパクトディーゼルを求める人々にとって魅力的な選択肢として登場しました。3ドアのボディと目を引くデザインで、このモデルは効率性とダイナミズムを手頃なパッケージで組み合わせることを約束しました。そのディーゼルエンジンは、ラインナップの中で最も強力ではありませんでしたが、日常使いや時折の遠出に興味深いバランスを提供しました。

運転体験

ハンドルを握ると、アストラ GTC スポーツ 1.7 CDTi 100馬力はバランスの取れた運転体験を提供しました。100馬力と240Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、特にタコメーターの中間域で意欲的に感じられ、安全な追い越しと道路での良好な応答を可能にしました。6速マニュアルギアボックスは、より効率的なハンドリングとエンジンを最適な範囲に保つのに貢献しました。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビームタイプで、快適性と安定性の良い妥協点を提供し、コントロール感を犠牲にすることなく路面の凹凸を吸収しました。油圧式パワーステアリングは、最も情報伝達性が高いわけではありませんでしたが、一般的な使用には十分な精度を提供しました。カーブでは、車は落ち着いており、限界では予測可能なわずかなアンダーステアを示しました。両軸のディスクブレーキ、フロントはベンチレーテッドで、効果的な停止を保証しました。要するに、過激なスポーツカーを気取ることなく、道路を楽しむことを誘う車でしたが、笑顔をもたらすのに十分な敏捷性を持っていました。

デザインと美学

2005年型オペル アストラ GTCのデザインは、間違いなくその強みの一つでした。3ドアのボディは、5ドアバージョンよりもダイナミックでスポーティなシルエットを与えていました。流れるようなラインと強調されたホイールアーチは、頑丈でアスレチックな存在感を与えていました。シャープなヘッドライトと特徴的なオペルグリルを持つフロントは、モダンで決意に満ちたイメージを投影していました。ラップアラウンドテールライトを持つリアは、調和のとれた魅力的な全体を完成させていました。インテリアは機能的で人間工学に基づいたデザインで、当時のものとしては質の良い素材とよく整理されたダッシュボードを備えていました。スポーツバージョン専用のスポーツシートは、良好なサイドサポートを提供し、スポーティな感覚に貢献していました。美学的に、この車は優雅に歳を重ねました。

技術と特徴

技術面では、2005年型オペル アストラ GTC スポーツ 1.7 CDTiは、そのセグメントと時代に合わせた実用的で効率的なソリューションを組み込んでいました。1.7 CDTiエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーが特徴で、これらは燃焼と性能を最適化する技術でした。6速マニュアルトランスミッションは、効率とコントロールの点でプラスでした。安全性に関しては、ABSブレーキと、装備に応じてフロントおよびサイドエアバッグを備えていました。油圧式パワーステアリングは直接的な応答を提供しました。今日見られる最新の運転支援システムは備えていませんでしたが、その装備は競争力があり機能的で、運転体験と基本的な安全性に焦点を当てていました。

競合

3ドアディーゼルコンパクトの競争の激しいセグメントにおいて、オペル アストラ GTC スポーツ 1.7 CDTi 100馬力は強力なライバルと対峙しました。その中には、フォルクスワーゲン ゴルフ GT スポーツ 1.9 TDI、フォード フォーカス 1.8 TDCi、SEAT レオン 1.9 TDI、ルノー メガーヌ クーペ 1.9 dCiがありました。それぞれが、ゴルフの堅牢性からフォーカスの敏捷性、レオンのスポーティな性格まで、独自の長所を提供していました。アストラ GTCは、より大胆なデザインと、性能、燃費、装備の良好なバランスを持つ代替案として位置づけられ、ディーゼルの効率性を犠牲にすることなく、美学とダイナミックな運転を重視する人々を魅了しようとしました。

結論

オペル アストラ GTC スポーツ 1.7 CDTi 100馬力は、魅力的でスポーティなデザインと、ディーゼルエンジンの効率性および優れた性能を組み合わせることができた車でした。日常使いや道路を楽しむのに理想的な、快適でバランスの取れた運転体験を提供しました。その技術装備は、最先端ではありませんでしたが、当時としては十分であり、3ドアという形式を考慮すると、居住性も合理的でした。要するに、中古車市場で個性的なタッチを持つコンパクトディーゼルを求める人々にとって、堅実で個性的な選択肢でした。