Opel Astra 5p Cosmo 1.7 CDTi 100 CV 6 vel. (2004-2007)

2004
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Opel Astra - Vista 1
Opel Astra - Vista 2
Opel Astra - Vista 3
Opel Astra - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Astra

パワー

101PS

トルク

240Nm

燃費

5l/100

排出

157g/km

0-100 km/h

12.3s

最高速度

180km/h

重量

1365kg

価格

19,490

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

380 L

タンク

52 L

パワー

74 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力101 CV / 74 kW
最大トルク240 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク52 L
トランク380 L

詳細分析 Opel Astra 5p Cosmo 1.7 CDTi 100 CV 6 vel. (2004-2007)

一般的な説明

2004年に発売されたオペル アストラ 5p コスモ 1.7 CDTi 100馬力は、コンパクトセグメントにおいてバランスの取れた魅力的な選択肢として登場しました。19,490ユーロという価格で、このモデルは、充実した装備と当時のモダンなデザインを犠牲にすることなく、ディーゼル効率を重視する人々を魅了しようとしました。100馬力のエンジンは6速マニュアルギアボックスと組み合わされ、性能と燃費の良好な妥協点を約束し、市場で有力な競争相手としての地位を確立しました。

運転体験

アストラ 1.7 CDTi 100馬力のハンドルを握ると、全体的に堅牢さと快適さを感じます。ディーゼルエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、2300rpmで240Nmのトルクをリニアに供給し、日常の運転をリラックスさせ、ある程度の余裕を持って追い越しを可能にします。6速マニュアルギアボックスは、燃費を最適化し、エンジンを最適な性能範囲に保つのに貢献します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、快適性と安定性のバランスが良く、カーブでの安定性を過度に損なうことなく路面の凹凸を吸収します。ラック&ピニオンステアリングは、適切なコントロール感をもたらしますが、過度に情報伝達的ではありません。全体的に、この車は落ち着いた旅行を誘い、そのセグメントと時代にしては抑えられた騒音レベルと、ほとんどの状況で予測可能な応答性を持っています。

デザインと美学

2004年型オペル アストラ 5ドアのデザインは、その前身と比較して、よりモダンでダイナミックなラインが特徴でした。全長4249mm、全幅1753mm、全高1445mmのボディは、堅牢で均整の取れた美学を呈していました。最上級グレードのコスモは、205/55 R16タイヤを装着した16インチホイールなど、魅力を高めるディテールを追加していました。フロントは特徴的なグリルと細長いヘッドライトを特徴とし、リアはクリーンで機能的なイメージを保っていました。インテリアは、控えめながら機能的なデザインで、当時としては質の良い素材とよく研究された人間工学が採用されていました。380リットルの容量を持つトランクは、荷物のための十分なスペースを提供し、その実用的な性格を確固たるものにしていました。

技術と特徴

技術面では、2004年型オペル アストラ 1.7 CDTiは、当時の先進的なソリューションを組み込んでいました。1686ccのディーゼルエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備え、その効率と性能に貢献していました。6速マニュアルトランスミッションは、燃費とエンジンの応答性を最適化する上で有利な点でした。安全性に関しては、フロントに280mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに264mmのディスクブレーキを装備し、良好な制動能力を確保していました。すべての補助システムが明記されているわけではありませんが、そのセグメントで一般的なアクティブおよびパッシブセーフティ要素を備えていたと予想されます。ラック&ピニオンステアリングは、可変アシストなしでしたが、直接的で予測可能な応答性を提供しました。

競合

競争の激しいコンパクトセグメントにおいて、オペル アストラ 1.7 CDTi 100馬力は強力なライバルと対峙していました。フォルクスワーゲン ゴルフ、フォード フォーカス、ルノー メガーヌ、プジョー 307といったモデルが主な競合車でした。それぞれがデザイン、装備、性能、価格において独自の長所を提供していました。アストラは、全体的なバランス、効率的なディーゼルエンジン、コスモバージョンの充実した装備レベルで際立ち、堅実な選択肢として位置づけられました。19,490ユーロという価格はセグメントの平均に位置し、極端なスポーツ志向を持たずに信頼性が高く、よく作られた車を求める購入者を惹きつけようとしました。

結論

2004年型オペル アストラ 5p コスモ 1.7 CDTi 100馬力は、時が経ってもなお、中古車市場で魅力的な選択肢であり続けています。効率的なディーゼルエンジン、時代を超越したデザイン、充実した装備の組み合わせは、日常使いに実用的で多用途な車両となっています。その性能は息をのむほどではありませんが、抑えられた燃費と快適な乗り心地は、信頼性が高く経済的な旅の相棒を求める人にとって理想的です。この車は、その役割を十分に果たし、大きな驚きのない快適な運転体験を提供し、当時のドイツのエンジニアリングの真の反映と言えるでしょう。