Especificaciones y análisis del Opel Astra
パワー
125PS
トルク
280Nm
燃費
6.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.9s
最高速度
203km/h
重量
1330kg
価格
20,588€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
370 L
52 L
92 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Astra 5p Edition 2.2 DTi 16V · 125 CV (2002-2004)
一般的な説明
2002年から2004年の間に一時代を築いたオペル アストラ 5p エディション 2.2 DTi 16Vは、バランスの取れた堅牢な選択肢として登場しました。125馬力のディーゼルエンジンを搭載したこのアストラは、性能と効率の組み合わせを約束し、幅広いドライバーにとって魅力的でした。その機能的なデザインと耐久性への注力は、非常に競争の激しいセグメントで際立つ、日常使いの信頼できる相棒となりました。
運転体験
アストラ 2.2 DTiのハンドルを握ると、堅牢性とコントロールの感覚が伝わってきます。125馬力と1500rpmから利用可能な280Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、力強いレスポンスと9.9秒での0-100km/h加速を提供し、安全な追い越しと機敏な運転を可能にします。フロントのマクファーソンストラット、リアのトーションビーム式サスペンションは、快適性と安定性の良好なバランスを提供し、路面との接続を犠牲にすることなく路面の凹凸を吸収します。可変アシストなしのラック&ピニオンステアリングは信頼感を伝え、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキは効果的な停止を保証します。安全性と落ち着きを感じながら、あらゆる旅を楽しむことを誘う車です。
デザインと美学
1998年型オペル アストラ 5ドアバージョンのデザインは、90年代後半から2000年代初頭の自動車美学を反映しています。そのラインはクリーンで機能的であり、居住性と空力性能を優先したシルエットを持っています。全長4110mm、全幅1709mm、全高1425mmのアストラは、コンパクトでありながら均整の取れた存在感を提供します。シンプルながら効果的なデザインのヘッドライトはフロントに調和して統合され、垂直のテールライトを持つリアは堅牢なイメージに貢献しています。インテリアは控えめながらも実用的で人間工学に基づいて設計されており、370リットルのトランクは日常使いや旅行に多用途に対応します。
技術と特徴
ボンネットの下には、オペル アストラ 2.2 DTi 16Vは、直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2172ccディーゼルエンジンを搭載しています。これは当時の先進的な構成であり、出力供給と効率を最適化します。アルミニウム製シリンダーヘッドと鉄製ブロックは、軽量性と強度を兼ね備えています。シングルドライプレートクラッチを備えた5速マニュアルトランスミッションは、正確で信頼性の高いハンドリングを提供します。安全性に関しては、両軸にディスクブレーキと適切に調整されたサスペンションを備えています。現代の車両の洗練された運転支援システムは欠けていますが、その技術は機械的な堅牢性と信頼性に焦点を当てており、車両の耐久性にとって重要な要素です。
競合
そのセグメントにおいて、オペル アストラ 2.2 DTi 16Vは、フォルクスワーゲン ゴルフ、フォード フォーカス、ルノー メガーヌといった強力な競合車と対峙しました。それぞれが独自の長所を提供しましたが、アストラは全体的なバランス、パワフルで効率的なディーゼルエンジン、そして信頼性で際立っていました。ゴルフと比較して、アストラはより実用的なアプローチと競争力のある価格で代替案を提供しました。フォーカスに対しては、アストラはより保守的でありながらも機能的な美学を提示しました。そしてメガーヌに対しては、アストラはより堅牢で耐久性のある選択肢として位置づけられ、賢明で信頼できる選択として市場での地位を確立しました。
結論
オペル アストラ 5p エディション 2.2 DTi 16Vは、時が経っても、世紀初頭のドイツ工学の証であり続ける車です。パワフルで効率的なディーゼルエンジン、機能的なデザイン、堅牢な構造の組み合わせは、信頼性と多用途性を求める人々にとって魅力的な選択肢となります。満足のいく運転体験と、長年にわたって道路でその価値を維持してきた耐久性を提供し、その目的を十分に果たしている車です。その価値を証明し続ける現代のクラシックです。




