Opel Astra 5p Club 2.0 DTi 16V · 101 CV (2003-2004)

1998
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Opel Astra - Vista 1
Opel Astra - Vista 2
Opel Astra - Vista 3
Opel Astra - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Astra

パワー

101PS

トルク

230Nm

燃費

5.7l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

12s

最高速度

188km/h

重量

1330kg

価格

16,710

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

370 L

タンク

52 L

パワー

74 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力101 CV / 74 kW
最大トルク230 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク52 L
トランク370 L

詳細分析 Opel Astra 5p Club 2.0 DTi 16V · 101 CV (2003-2004)

一般的な説明

1998年製オペル アストラ 5p クラブ 2.0 DTi 16Vは、時代を画した車両であり、バランスの取れた機能的な選択肢として提示されます。101馬力のディーゼルエンジンを搭載したこのアストラは、効率性と日常使用に十分な性能を約束し、信頼性が高く経済的なファミリーカーとしての地位を確立しました。控えめなデザインながらも、優れた居住性と広々としたトランクを提供し、そのセグメントで高く評価される特徴を備えていました。

運転体験

アストラ 2.0 DTiのハンドルを握ると、堅牢性とコントロール感が伝わってきます。101馬力、1950rpmで230Nmのトルクを発揮するディーゼルエンジンは、低回転域から力強いレスポンスを提供し、追い越しや再加速に最適です。0-100km/h加速12秒、最高速度188km/hという性能は、長距離移動も快適にこなせる車としての位置づけを確立しています。フロントはマクファーソンストラット、リアはトーションビーム式トレーリングアームのサスペンションは、快適性と安定性のバランスが良く、路面の凹凸を吸収しながらも安全感を損ないません。可変アシストのないラック&ピニオンステアリングは、路面とのダイレクトなつながりを提供し、ドライバーに自信を与えます。複合燃費5.7L/100kmは強みであり、このアストラを日常使いに経済的な選択肢としています。

デザインと美学

1998年製オペル アストラのデザインは、当時の質実剛健さと機能性を反映しています。そのラインはクリーンで控えめであり、大きな美的誇示はありませんが、実用性への明確な指向性があります。全長4110mm、全幅1709mmの5ドアボディは、5人の乗員に十分な室内空間を提供します。370リットルの容量を持つトランクは強みの一つであり、荷物を問題なく運搬できます。ヘッドライトやグリルなどの外装のディテールは、全体に調和して統合されており、一貫性のある時代を超越したイメージを作り出しています。内装では、コントロールの配置は直感的であり、素材はシンプルながらも耐久性を感じさせます。

技術と特徴

技術面では、1998年製オペル アストラ 2.0 DTi 16Vは、当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。ターボとインタークーラーを備えた直噴ディーゼルエンジンは、効率性と性能のベンチマークでした。アルミニウム製シリンダーヘッドと鋳鉄製ブロックは、堅牢で耐久性のある構造を保証しました。乾式単板クラッチを備えた5速マニュアルトランスミッションは、スムーズで正確なシフトチェンジを提供しました。安全性に関しては、フロントアクスルに280mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに264mmのディスクブレーキを装備し、効果的な制動を確保しました。フロントスタビライザーバーを備えたサスペンションは、カーブでの安定性向上に貢献しました。現代の運転支援システムは欠けていましたが、その技術は機械的な信頼性と効率性に焦点を当てていました。

競合

そのセグメントにおいて、オペル アストラ 5p クラブ 2.0 DTi 16Vは、フォルクスワーゲン ゴルフ IV、フォード フォーカス、ルノー メガーヌなどのモデルと競合していました。それらと比較して、アストラは価格、装備、性能のバランスで際立っていました。ゴルフはより高品質な仕上げを提供しましたが、価格は高かったです。一方、フォーカスはその運転ダイナミクスで知られており、メガーヌはより大胆なデザインを追求していました。アストラはより保守的な選択肢でしたが、あらゆる面で非常に有能であり、堅牢で経済的なディーゼルエンジン、広々とした室内、そして広々としたトランクを提供し、家族にとって非常に魅力的な選択肢となっていました。

結論

1998年製オペル アストラ 5p クラブ 2.0 DTi 16Vは、年数が経っているにもかかわらず、信頼性が高く、経済的で、広々とした車両を求める人々にとって依然として魅力的な選択肢です。そのディーゼルエンジンは、日常使いや長距離移動に理想的な優れた性能と適切な燃費を提供します。機能的なデザインと十分に活用された室内は、実用的なファミリーカーとしての地位を確立しています。スポーティさや最先端の技術装備で際立つわけではありませんが、その堅牢性と低いメンテナンスコストは賢明な選択肢となります。要するに、その目的を十分に果たし、快適で複雑でない運転体験を提供する車です。