Opel Astra 5p Club 1.7 CDTi 16V · 80 CV (2004)

1998
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Opel Astra - Vista 1
Opel Astra - Vista 2
Opel Astra - Vista 3
Opel Astra - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Astra

パワー

80PS

トルク

170Nm

燃費

4.6l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

14s

最高速度

173km/h

重量

-kg

価格

18,611

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

370 L

タンク

52 L

パワー

59 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力80 CV / 59 kW
最大トルク170 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク52 L
トランク370 L

詳細分析 Opel Astra 5p Club 1.7 CDTi 16V · 80 CV (2004)

一般的な説明

1998年製オペル アストラ 5p クラブ 1.7 CDTi 16Vの2004年版は、コンパクトカーセグメントにおいてバランスの取れた機能的な選択肢として登場しました。80馬力のディーゼルエンジンと複合燃費4.6 l/100kmを誇るこのモデルは、日常使いにおける効率性と実用性を提供することを目指しました。当時の価格18,611ユーロは、信頼性が高く維持費の安い車両を求める人々にとって魅力的な選択肢となりました。

運転体験

アストラ 1.7 CDTiのハンドルを握ると、全体的な感触は堅牢性と予測可能性に満ちています。80馬力のディーゼルエンジンは、圧倒的な感動を約束するものではありませんが、都市環境で機敏に車を動かし、高速道路で安定した巡航速度を維持するには十分です。0から100km/hまで14秒の加速と最高速度173km/hは、日常使いに適した性能を反映しています。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアがトーションビーム式で、快適性と安定性の良好なバランスを提供し、路面の凹凸を吸収しながらも路面とのつながりを大きく損なうことはありません。ステアリングは、最も情報伝達性に優れているわけではありませんが、正確にその機能を果たし、乾式単板クラッチと5速マニュアルギアボックスは、スムーズで予測可能なシフトチェンジを提供します。全体として、大きなスポーツ性を求めない長距離および短距離の移動に理想的な、信頼と安全を伝える車です。

デザインと美学

1998年製オペル アストラの5ドアモデルのデザインは、当時のブランドに典型的な、控えめで機能的なラインが特徴です。その美学は控えめで時代を超越しており、派手さはありませんが、堅牢で均整の取れた存在感があります。全長4110mm、全幅1709mm、全高1425mmの寸法は、都市に理想的なコンパクトで扱いやすいシルエットを与えています。370リットルのトランクは、そのセグメントとしてはかなり広く、十分な積載能力を提供します。美的大胆さで際立とうとする車ではありませんが、そのデザインは実用的で耐久性のある車両であるという目的を十分に果たしており、品格を持って歳を重ねたイメージを持っています。

技術と特徴

技術面では、2004年製オペル アストラ 1.7 CDTiは、実績のある効率的な機械的ソリューションを組み込んでいます。コモンレール直噴、ターボ、インタークーラーを備えた1686ccのディーゼルエンジンは、燃料消費量と排出ガスを最適化することを目指した当時のエンジニアリングの例です。アルミニウム製シリンダーヘッドと鉄製ブロックは、耐久性を保証する素材です。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは備えていませんが、その技術は信頼性と機械的効率に焦点を当てています。256mmのベンチレーテッドフロントディスクブレーキと240mmのリアディスクは、効果的で安全なブレーキングを保証します。Stop&Startシステムの欠如とDGTの「Sin distintivo」(識別マークなし)ラベルは、その時代を反映していますが、機能的で経済的な車両としての提案の価値を損なうものではありません。

競合

当時、オペル アストラ 5p クラブ 1.7 CDTi 16Vは、コンパクトディーゼルセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルには、フォルクスワーゲン ゴルフ、フォード フォーカス、ルノー メガーヌ、プジョー 307などのモデルが含まれていました。それらと比較して、アストラは機械的信頼性、調整された燃費、機能的なデザインに基づいた価値提案を提供しました。一部の競合他社の洗練された点では際立っていなかったかもしれませんが、その全体的なバランスと競争力のある価格は、日常使いのための実用的で耐久性のある車を求める人々にとって非常に魅力的な選択肢となりました。

結論

1998年製オペル アストラ 5p クラブ 1.7 CDTi 16Vの2004年版は、年月を経てもなお、よく設計されたディーゼルコンパクトカーが提供できるものの模範であり続けています。効率的なエンジン、時代を超越したデザイン、そして実績のある信頼性の組み合わせは、維持費が安く、日常使いに優れた性能を発揮する車両を求める人々にとって賢明な選択肢となります。感動を求める車ではなく、実用性と耐久性を求める車であり、その点では十分にその役割を果たしています。道路でその価値を証明し続けている、正直で勤勉な旅の相棒です。